ひとりあそび

読んだ本、プレーしたゲームなどの感想を中心に綴っています

10月読書メーターまとめ  

はいはいはい11月ですね~~急に寒くなったので、風邪に気を付けなければーあとインエンザのワクチン今年は行かないとなぁと、体調崩して体調悪くなるのは勘弁なので!
あと今年も2カ月で終わりかぁという感じで相変わらずじりじりしてるんですが、年末は色々なブログさんがまとめを上げられるのでそれが毎年の楽しみなのです(自分もボチボチ準備しないとね!)

今月は、乙女ゲーム「灰鷹のサイケデリカ」をメインにプレーしてたので読書は全然捗らず6冊でした。ここ最近では一番少なかったかも(笑)

ビーンズ文庫では糸森さんの新作がスタート!
これから面白くなりそうな感じなので、今回は完結まで読めるといいなぁ
ちょっとずれたご令嬢と世話焼きな悪魔のカップル(?)が面白い


あとは久しぶりにTLの新作に丸木さん来たよ~
現代物だけどあまりそんな感じはせず。安定の執着ヒーローなんだけど、結構メンタル弱くてそこにイイネ!となったり。そして丸木ヒロインは結構したたかで好きだ。


灰鷹をプレーしてから、サイケデリカから抜け出せなかったので積んでいたノベライズを読んだりもしました。
ただのノベライズかと思ったら、まさかの本編の補足的な内容だったとは・・・個人的には黒蝶が好きならば読んで損はしないと思います、というかこれ本編入れた方が良かったのでは?となった。
来月に下巻も出ますよ~


今月の新刊も届きそうだし、積み本がまた増えてきたので残り2カ月は読書を頑張りたいと思います。
(iPadみたら電子書籍も結構積んでた~~よ、読まなきゃ)

という事で、下から読書メーターのまとめです。
-- 続きを読む --

Posted on 21:05 [edit]

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

9月読書メーターまとめ  

何となくテンプレ変えてみました、どうでしょう?個人的にはシンプルで気に入ってるのだけど、ちょっと色合いに見えづらッてなってます。
さて10月が、やってきた訳ですが・・・・
振り向いたら2017年が後ろに立ってそうで、絶対振り返っちゃだめなやつ

9月はちょっと一瞬で何してたか思い出せないです。
風邪引いてなかなか治らず、苦しんでいた記憶しかない(虚)最近なんだかすごく疲れていて、もう少しゆとりが欲しいなぁとボヤいてみたり。趣味である読書もゲームもなかなかはかどらなくて、積みが増えるばかりです。

そんなこんなで今月は11冊読みました。

個人的にコバルトの新人さん「花恋犬伝」がすごく良くて色々な方におススメしたい
あきさんのイラストも世界観にぴったりで最高でした。

世界観も幻想的でとても良かったのだけど、コトナとセキの絆にグッとさせらました。
この世界観でシリーズ化して欲しいなぁというぐらいお気に入り。

数年越しのまさかの続編でした。
どちらも好きなシリーズだったので読めてまた読めて嬉しかったです。


ルルル文庫が廃刊してしまうのではないか的な話題が出てたけど、一様今冬に新刊は出るみたいなんだよな~(過去シリーズの続巻)

仮嫁もついに最終巻

このシリーズらしい素敵な大団円でした!
最終巻でも元旦那を振りまくるフェルも強いが、それでもめげない旦那も強かった(そしてさすがの鬼畜皇子だった)
後日談の短編集も楽しみにしてます。

読書をモリモリしたいところなんですが(毎月言ってるが)ずっと楽しみにしていた「灰鷹のサイケデリカ」を手に入れた(待ち切れずに地元のゲーム屋に買いに行った 笑)ので、ちょっとゲームメインな生活になるかもしれないかも・・・?

という事で、下から読書メーターのまとめです。
(さっき1回記事を書いたのですが、保存に失敗してまた書き直しました・・書いている内容はまぁ同じなんだけど文章のノリとがが違って我ながら面白いなって)
-- 続きを読む --

Posted on 16:10 [edit]

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

8月の読書メーターまとめ  

9月です。もはや読書メーターのまとめが近況報告も兼ねてしまっていますね~
夏がサクっと(まだ暑いけど)終わってしまい、結局飲みに行って次の日盛大に二日酔いになって死にかけた記憶しかない()
あとは急に暑くなったり、天気がずっと悪く湿気がすごかったり(普段20度以下な地域なので・・・)、そういう時に限って仕事が忙しくて体調を崩しかけたりとなんか疲れてたな8月は・・・・あと台風ですよね、、直撃恐い・・・

今月は久しぶりに乙女ゲーであるセブスカさんを、がっつりプレーしてたのであまり新刊を消化できませんでしたー。ただ意外と10冊は読んではいるのだけどほぼコミックですしね。
もうそろそろ読書メインに戻したいのですが、なかなかモチベーションが上がらず・・・色々とはかどらない毎日です。

今月といえば、今イチオシだった階段坂シリーズが3巻でまさかの完結でショック。一様、話に一区切りは付いているのだけど綺麗には回収されなかったし内容も良かっただけに、ただただ残念。

好きなシリーズだっただけに続きが読めないのが悲し過ぎるのだけど気持ちを切り替えて10月の新刊も楽しみにしています!

あとルルル文庫がついに・・・・という感じで、ちょっとざわざわしていました。まだ公式から正式に発表されていないけれど、すでに9月の新刊がアナウンスされてないしで・・・・ルルル文庫は作家買いの方が結構いるので他のレーベルとかで書かないかなーと期待してるのですがどうなるのでしょうか

さて、下から読書メーターまとめです。
-- 続きを読む --

Posted on 15:58 [edit]

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

7月の読書メーターまとめ  

8月到来ですね・・・・!短い夏がやってきたーーー!んですが、ここ一週間以上日が出てなくて今年の夏終了フラグが・・・・馬鹿みたいに暑いのもやめて頂きたいけど、せっかくの夏だしもう少しさぁという感じです。雨の日が続き過ぎて、部屋の本たちが湿気でしっとりしてる気がしてふげぇ、となってます(北海道は梅雨ないよーなんて嘘だ)

さて今月は9冊という事で少し少なめでした。
今思うと、仕事にやられてたな(笑)
伯爵と妖精シリーズは1冊しか読めなかったので、今月こそはもっと読み進めたい・・・・!

最近、はるおかりのさんブーム


はるおかさんといえば、糖度多めでTLすれすれ描写な方という感じだったのだけどコバの後宮シリーズは展開が結構シビアだし、サブキャラまでしっかり掘り下げられていてとても気に入っているシリーズ。ルルルの新刊も(別名義だけど)女枢機卿が悪魔の力を借りて腐敗した聖都で女教皇を目出すという感じで面白かったです。展開は結構シリアスだけれど、メインカップルは王道でとてもバランスが良いと思います。

じわじわ面白くなっている2巻目

桃ちゃんが着実にあざとくなってきとる・・・・
カイお兄ちゃんの謎もちょっとずつ明かされてきたし(しかし深まる謎)、徐々に桃に絆されてきてるのでそこを悪い長兄に利用されないといいね・・・
続きが気になって本誌買おうかな・・・と思ったけど、きっと積むよなぁ。あと単行本化されて、いざ読もうとしても内容知ってしまってるからワクワク感がなくなってしまうしね。

今月ポチポチと電子書籍を買ったのだけどやっぱり電子で読む習慣があまりないからか何も読めてない・・・紙の新刊は机に積んでるので読まなきゃ・・・・ってなるのだけど、電子はタブレットに何冊も入ってしまうのであまり積んでる感覚がない(笑)

さて、下から読書メーターまとめです。

-- 続きを読む --

Posted on 20:36 [edit]

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

6月の読書メーターまとめ+4周年ありがとう  

2016年も下半期突入ですね、ほんと毎日が早くて動揺してます。あー年末なんてすぐきちゃうんだぁぁ(混乱)

6月はなんかつねに早歩きしてる感じでバタバタして忙しかったので、しばらくのんびり引きこもりたいと思います。普段出不精なのですこしアクティブするだけでその反動がすごいんだ・・・・

さて今月は14冊といつもより少し多いんだけど、積んでいたコミックスを結構消費したので活字はちょっと少なめかな?(通りで新刊が消費出来てないと思ったら!)まぁコミックスのストックもまだまだあるけどね。

次から最終章突入という事で、おこぼれ姫シリーズも完結がみえてきました。

専属騎士たちからの誕生日プレゼントからの、まさかの展開で驚かされた新刊。レティたちには辛い展開が待ち受けてそうで不安だけど、ラストはきっと大団円だと信じて・・・・!

ライト文芸は、少女小説では満たせないとこをカバーしてくれるのが良い(といっても、ほぼL文庫とオレンジぐらいしか買ってないけれどー)

紅霞後宮→順調に巻数がでて嬉しい。全体的に不穏な雰囲気なのだけど、紅玉の気持ちに一区切りつけたのは良かったな、と。そして皇帝のゲス度もますます上がっていく・・
カスミとオボロ→オレンジ文庫で文華さん!!とテンション上がった。ドロドロ度はいつもより控えめだけど、鬼の朧からにじみでる執着にわくわくしたのでシリーズ化よろしくお願いします!!!!!

月初めなので、色々な新刊情報が出始めているのだけどルルル文庫の新刊情報にざわざわしてしまったり、ビズログの(仮)花嫁の最終巻が8月に決まったようなのでちょっと寂しいような、早く読みたいような。

さて、実は6月13日でこのブログも4周年を迎えました!年々、更新頻度が低くなってる気もしないでもないけどやはり4年目という事でちょっとドヤ顔してます。一様、ジャンルは乙女ゲーと読書で半々のつもりなのだけど最近はもっぱら読書感想がメインになってしまってますねー。ゲームのプレー速度が限りなく遅いし、新作とかは軽くチェックするけど自分の中でメインジャンルではなくなりつつあるのかもしてないですね(とかいつつ、新作とか買ってますけどね)そんな感じではあるんですが、これからも自分の好きな物などの事を好き勝手書いていきたいと思ってます。
という事で、恒例の(?)お礼などを。自己満足もいいとこなブログではあるのですが、やはり覗いてくれたり拍手をおして頂くのはやはりとても嬉しいもので、結構チラっとしてます。本当に一方通行ブログもいいところなのですが、これからも管理人共々よろしくお願いします。

今回、何か企画を!と思ったのだけど、ネタがなくてですねー
検索キーワードなんてどうだろと思ったけど、いじれるほどのネタがなかったので終了(「アリスシリーズ デフォルト名呼び」とあって、わかるよー乙女ゲーム的にはそこ重要だよねーとなった)
個人的にはブログをリニューアルしたいのですが、WordPressとかが難し過ぎて完全に積んでます(笑)特に今のfc2でも何の問題もないんですが、長い目でみるともうそろそろどうかな?と。あと記事とかも色々整理したいしねー
来年の5周年の時、サイトをリニューアルしました!と言えれば良いなと思うので、今からこつこつやろうかなぁーなんて。


さて、下から読書メーターまとめです。
-- 続きを読む --

Posted on 15:22 [edit]

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

検索フォーム

プロフィール

最近のお気に入り!

カテゴリ

最新記事

リンク

メールフォーム

カウンター