ひとりあそび

読んだ本、プレーしたゲームなどの感想を中心に綴っています

2〜3月の読書メーターまとめ+近況的な  

気づいたら4月新年度でしたお久しぶりです!最近何してたかというと、友人に刀ミュ沼に突き落とされたので、ひたすら真剣乱舞祭2017のアーカイブを暇があったら見続けるという毎日を過ごしてました。阿津賀志山もポチってるのですが(三条推しなので)1部はしんどくて一人で観れない(みほとせはしんどいオブしんどい)
個人的に良くリピートするのは、「Can you guess what? 」「Jackal」「Real Love song by 蜻蛉切」、「mistake」「サヨナラ」「美しい悲劇」。「かざぐるま」は聴くとブワッなるのでダメです(?)
個人的に今まで2.5次元って苦手だったのだけど、どの役者さんもちゃんとキャラクターを掴んでてすごいな・・・と改めて。

とういう事で、ゆとりがあるけれど色々と捗ってません!3月はもっと読めてるかなーと思ったら気のせいでした、むしろ読めてない2月より読めてない(笑)
2〜3月のおすすめはブログ端を参照してください〜今月はこの作品は読むぞ!と決めてるのは、きっちり読みたいです。
ブログにも感想あげれたらいいね。
あと話は変わるけど、連携しているTwitterに画像を表示させたくてTwitterカードを設定したのだけど書影をただ記事にが張るだけでは駄目なんですね?多分???なので結局タイトルだけのシンプル通知のままです

最近、読書系のブロガーさん達がラノベブログの歴史と昔はこの作品にハマってたよ!的な事をまとめていて、とても興味深く読ませてもらってます。自分もラノベブログを参考にしながら作品をリサーチしてた身なので、いづれウチでもやりたいけどただの自分語りになりそうだな(笑)

という事で、追記より読書メーターまとめです(BLもあるよ)
2月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:1430
ナイス数:40

【書き下ろしSS付き新装版】密やかな紅(くれない)【イラスト付】 華嫁は簒奪王に征服される (集英社シフォン文庫)【書き下ろしSS付き新装版】密やかな紅(くれない)【イラスト付】 華嫁は簒奪王に征服される (集英社シフォン文庫)感想
コバルト本誌に載ってた1話目が好きだったので、電子で買い直し。1話目のシリアスな雰囲気かつ下克上な展開で短いながらも綺麗にまとまってるからか、2話以降TL色が強くなるしで蛇足に感じてしまった。我儘で素直じゃない璃杏と涼しい顔でそれを受け止める央玖のカップルが好きでした。
読了日:02月27日 著者:葉月エリカ
人間不信な王子様に嫁いだら、執着ワンコと化して懐かれました (蜜猫文庫)人間不信な王子様に嫁いだら、執着ワンコと化して懐かれました (蜜猫文庫)感想
ヤサグレた王子を献身的にお世話したらすごい愛されるようになりました!という感じでした。割と周りも良い人だし、黒幕も小物だったのでゆるく読めた。人間不信だったヒーローが、読み書きが出来ないヒロインの教師をするにつれて距離が縮まっていくのが自然で良かったです。
読了日:02月24日 著者:葉月 エリカ
紅霞後宮物語 第七幕 (富士見L文庫)紅霞後宮物語 第七幕 (富士見L文庫)感想
結果、辰王朝が滅亡する原因の一つになり小玉が皇后として後世で有名となった戦の話で、彼女の活躍も凄かったけど仲間があっさり死んでしまうという読んでてとても重たい気持ちになりました。皇帝である文林の心境の変化におや・・・?となりつつ、後宮が意外な面々が暗躍しててもはや闇である。丙と皇子が唯一の癒し要因・・・
読了日:02月22日 著者:雪村花菜
とりかえ・ばや 13 原画集付き限定版 (フラワーコミックスアルファ)とりかえ・ばや 13 原画集付き限定版 (フラワーコミックスアルファ)感想
ついに最終巻という事で、綺麗な大団円でしたね!沙羅睡蓮の入れ替わりが帝にバレた時はどうなるかと思ったけど、全てを受け入れそしてやっと結ばれたから感無量だった。そして石蕗を睡蓮がギャフンと言わせたのにはすごくスッキリしたw
読了日:02月17日 著者:さいとう ちほ
薔薇王の葬列 9 (プリンセスコミックス)薔薇王の葬列 9 (プリンセスコミックス)感想
ジョージ兄上悪い奴じゃなかったんだけどな、、ついに消されてしまったか。王であるエドワード兄上も魔女ジェーンに夢中のままでポンコツだしどうもならん。仲間であるバッキンガムもリチャードの体の秘密を暴こうとして油断ならないし唯一信用できるのはケイツビーぐらい?暗殺者なヘンリーのそっくりさん(?)リチャードに忠誠を誓う感じなの・・・?
読了日:02月17日 著者:菅野文
後宮麗華伝 毒殺しの花嫁の謎咲き初める箱庭 (コバルト文庫)後宮麗華伝 毒殺しの花嫁の謎咲き初める箱庭 (コバルト文庫)感想
今回はお花がテーマ。纏足だから(そして異民族)と周りに蔑まれても腐らずに置かれた場所で頑張ろうとするヒロインがとても健気だった。お互い両片思いでもだもだしたけれど、最後はハッピーエンドで安定の展開だったけど他の誰も報われない、辛過ぎ。あと愛憎渦巻く後宮が舞台だけあって母親に振り回される皇子公主が多くて何とも言えない。
読了日:02月17日 著者:はるおか りの
侍女が嘘をつく童話 野苺の侍女の観察録 (コバルト文庫)侍女が嘘をつく童話 野苺の侍女の観察録 (コバルト文庫)感想
時系列的に前作(花嫁が囚われる〜)の次のお話かしら?
ミカエラとアドリアン王子がどっちも天然ピュア系で可愛いカップルだな、と思いました。お互いに変装(?)気づかないとか鈍感過ぎるとクラウディア先輩と生暖かい目で見てしまいました(笑)このシリーズのヒーローヒロインである忌み子の王族たちはカレンデュラの森で幸せな結末を迎えてるけど、ラファエルとニーナのように悲恋で終わったカップルもいたんだと思うとちょっとやるせないです。
読了日:02月03日 著者:長尾 彩子

読書メーター


3月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1313
ナイス数:55

劉備徳子は静かに暮らしたい 1 (花とゆめCOMICS)劉備徳子は静かに暮らしたい 1 (花とゆめCOMICS)感想
きっと三国志をもっと知ってたらエピソードをもっと楽しめたのかな?と思ったり。全体的にほんわかしててゆったり読める作品だけど、それぞれの主君たちが女の子に転生してるからか、恋愛面がどうなるか気になります。
読了日:03月24日 著者:仲野えみこ
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました2 (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました2 (角川ビーンズ文庫)感想
学園へ潜入調査なのにバリバリ目立つアイリーン様。行動力があり過ぎなアイリーンだけど、私はあなたの役に立てるから捨てないでの裏返しなのがいじらしい。そんな彼女にメロメロな魔王様に笑ってしまったw前作のヒロインであるリリアにもゲームの記憶がある事が分かりすごくジリジリしました。プレイヤーとして自分が楽しむだけにその記憶を利用しているという感じで、アイリーンとは完全に対立関係になってしまったし、色々と決着が付くまで読みたい。
読了日:03月24日 著者:永瀬 さらさ
なんちゃってシンデレラ 王都迷宮編 異世界で、王妃殿下はじめました。 (ビーズログ文庫)なんちゃってシンデレラ 王都迷宮編 異世界で、王妃殿下はじめました。 (ビーズログ文庫)感想
王都迷宮編完結という事で、ついに二人も王と王妃に。二人とも唯一無二という感じにニヤニヤしたし、ルティのお互いが努力したこその今の関係が築けてるんだという考え方もとても好きだな。陰謀の発端となったエオル殿下にもう少しスポットが当たって欲しかったかなと(あまりにも影が薄すぎてイマイチ納得出来なかった)今回綺麗にまとまっているけど、ぜひ続きも読みたいです。
読了日:03月21日 著者:汐邑 雛
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました (角川ビーンズ文庫)悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました (角川ビーンズ文庫)感想
悪役令嬢というより、素直になれなさ過ぎて・・・という感じだった。実際は優しくて(わかりづらい!)努力家なアイリーンが周りに嫌われすぎてて悲しくなったけど、見てる人は見てて仲間には慕われてて嬉しかった。手酷く失恋させられてしまったけど、前向きかつきちんと倍返してやってたので読んでてスッキリ!魔王を振り回してるようで、恋愛面では翻弄させられててニヤニヤ。
読了日:03月17日 著者:永瀬 さらさ
錬金術師は禁じられた現を超える ~マンドラゴラの妙薬と人魚姫の恋~ (コバルト文庫)錬金術師は禁じられた現を超える ~マンドラゴラの妙薬と人魚姫の恋~ (コバルト文庫)感想
実在の歴史の人物が物語に絡んでくるのでとてもワクワクしながら読みました。相変わらずの人の良さのセラフィーヌに苦笑してしまうけど、何事にも前向きな性格は好感が持てました。Fの善行など、これは本当に人の為の事なのだろうかとなったり色々考えさせられました。サンジェルマン伯爵の正体が明かされたりと、少しづつ謎が明かされていくのがとても面白いので、セラフィーヌたちの旅のラストまで見届けたいです。
読了日:03月14日 著者:一原 みう

読書メーター


平子の本棚(裏) - 2018年02月 (6作品)
濡れねずみたちの恋 (arca comics)

鬼が慕うは祟り神 (ビーボーイコミックスデラックス)

ボーイズラブ!  1 (onBLUEコミックス)

ボーイズラブ! 2 (Feelコミックス オンブルー)

囀る鳥は羽ばたかない(5) (H&C Comics ihr HertZシリーズ)

パブリック・セックス (arca comics)

powered by Booklog

個人的に理原さんがめっちゃ良くて、すぐ新作も買ったし庭の番外編も買ってしまった!
イラストは可愛い感じだけど、まぁエロい事(笑)歪んだ性癖を持つ人たちを描くのが得意なのかな?パブリック・セックスの番外編も読みたいけど、新しい作品も読みたいなぁ。
最近アニメ化の波がBLに来てるのか、ビッチ部/抱かれたい男/テンカウントが決定してoh・・・となってる。テンカウントはわかる、トータカもまぁいける?、ビッチ部百合くん、どうしよう???(まぁ地上波ではないだろうしw)
スポンサーサイト

Posted on 20:23 [edit]

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alleinigesspielen.blog.fc2.com/tb.php/585-2e5538f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

最近のお気に入り!

カテゴリ

最新記事

リンク

メールフォーム

カウンター