ひとりあそび

読んだ本、プレーしたゲームなどの感想を中心に綴っています

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

BLOOD♯/藤咲淳一  

何年たっても大好きな作品「BLOOD+」
たぶんこの作品に出会ってなかったら、今の自分はなかったかもしれない(オタクではなかった的な 笑)というぐらい影響を受けた作品です。爆発的にヒットした作品ではないので(土6といえばSEEDとかがめっちゃ流行ってたね、)アニメ終了後展開がなく寂しかったのですが、10年たった今また動きだしてくれていて本当に嬉しいです!製作陣のみなさんありがとう!
放送していた当時は、中学~高校生ぐらいだったなぁと少し遠い目になってますが(笑)
地方住みなのと季節的に残念ながら「朗読劇」には参加出来なかったのですが、語られてなかった過去編(ドイツ)のエピソードという事で円盤楽しみにしてます。

挿絵というか扉絵みたいな感じだけど、キャラデザの箸井さんが担当です!
BLOOD♯ (マッグガーデンノベルズ)
藤咲淳一 Production I.G・Aniplex
マッグガーデン (2017-02-28)
売り上げランキング: 1,287


ディーヴァが産んだ姉妹―音無響と奏は、引き取られた宮城カイのもとで大きく成長を遂げ、高校生となっていた。現在は沖縄を離れ、東京にある米軍基地がほど近い町でカイとともに暮らすふたり。将来の進路を悩むなど、普通の学生として平穏な日々を過ごしていた。しかし、響のクラスに青い目を持つ転校生が編入してきたり、奏はバンドを始めようと一念発起をしたりと、ふたりの静かだった日常に変化が起きる…。


(一様、本編すべてみた人間の感想なので色々ネタバレあり)

BLOOD+本編終了後、10年以上後の話でディーヴァ(とリク)の子供である双子、高校生となった響と奏がヒロインです。それぞれ普通の女子高生として生活していて、進路に悩んだり体に違和感を感じつつも「女王」である事は知らずに育ったそう。響はまじめな優等生タイプ(遺伝子的に小夜型)奏は、姉とは違い楽しければいーじゃんタイプ(?)(遺伝子的にはディーヴァ型)で雰囲気とかも違うのだけど、これは本人たちが意図的に個性をだしてるそうで。
養父であるカイの元で平穏に過ごしてきた2人だけど、本人にたちの意思にかかわらず彼女たちも運命に巻き込まれていくという感じで、響にシュヴァリエが出来きたりして(ちなみに先代デヴィッドとジュリアの子アダム)女王として覚醒してしまうのだけど、響が同じ血を持つ同士がお互いを守る関係になれるように、奏ともそうなりたいんだとそんな未来に進もうとする姿にグットさせられました。なんというか親世代である、小夜とディーヴァが殺し合うしか出来なくて叶えたくても叶えれなかった「ずっと一緒」が自分の子供たちが叶えようとしてるというのがたまらない・・・この二人はお互いが大好きだけど大嫌い!!な存在だったからね

あのカイがめっちゃ双子のお父さんしてて感動(笑)したのと、やっぱりみんなの帰る場所であり続けるというのが彼らしいなぁと。他にも謝花の姉さん(しかも記者と結婚してるし!)やシフのルルゥも出てきたり、某オカマもこっそり見守ってるし。
あとソロモンさんも少し・・・・いいように利用された形ではあったけど。
少しだけど、寝ぼけ気味の小夜とハジにも会えてとても嬉しかったです!10年ぶりだね!ハジはなんかすごく穏やかになったなぁと。彼女のシュヴァリエであり、小夜を愛するものとして色々と答えが出たのかな?

次世代編ではあったけど、何も知らない双子に小夜とディーヴァの争いの歴史とかを説明するエピソード(ボルドーの日曜日とか)があるので本編を見てなくても読めそうな気もします。今作でさらBLOOD+の設定とかが作りこまれてるし、この世界観でぜひとも展開してほしいなぁ(謎の多い、SAYAらへんとか。きっと他にも仲間がいるんだろうし)と呟きつつ、もう展開は諦めていた中での新作小説発売というサプライズ、この作品を読めて良かった・・・

(#読んでから、すごく本編見直したいのだけど今は手元になくて(´・ω・`)ってなてます・・・
綺麗な画像で観たいし、Blu-rayBOXとか出して欲しいな)

Posted on 16:44 [edit]

category: ノベライズ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alleinigesspielen.blog.fc2.com/tb.php/547-5a178b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

最近のお気に入り!

カテゴリ

最新記事

リンク

メールフォーム

カウンター


