ひとりあそび

読んだ本、プレーしたゲームなどの感想を中心に綴っています

2013年締めのごあいさつ  

今年もいよいよ今日で終わりですね、いかがお過ごしですか?
自分は昨日で仕事納めだったんですが、仕事始めは1日からなのであまり正月気分は満喫できてません!!
サービス業なので仕方がないんですけどね・・・。
今日は紅白でも観ながら、少しでも年末気分を満喫したいと思います。「紅蓮の弓矢」楽しみ

さて、2013年はどんな年だったかな?と振り返ってみるとプライベート面では無味乾燥した1年だったなーと(真顔)休日なんてほぼ寝てるかゲーム(読書か)してるかだったのでね。本当につねに家にいました(笑)
仕事の事とかでぐるぐる悩んでだいぶ参っていた時期もあったんですが、それが転職するきっかけになったと思うのでまぁ悪いばかりではなかったかなーと。来年春からガラッと生活が変わるのと、選んだ仕事が自分に向いているのか自信があまりないので上手くやっていけるのかが不安ですが頑張りたいです。

誰得なプライベート面はこのぐらいにして、今年の乙女ゲームや少女小説について
乙女ゲームについては今年は少しパッとしなかったかしら?という感じでした。自分は今年ほぼオトメイトしかプレーしてないのですが・・・
最近は乙女ゲームにスポットが当たっているのか、どんどんアニメ化が発表されてますよね。今年だとアムネ、うたプリ2期、ブラコン、ディアラバとかなりの作品数がアニメ化されました。


うたプリはひとまず置いといて、この中で一番楽しめたのはアムネシアかな。作画は少し残念でしたが、短いなりにも全ルートやりきって綺麗にまとまってたのはとても良かったです。うたプリはキャー!プリンスたちステキー!状態で毎週楽しく観させてもらったけど、今期はギャグ色がかなり強かったのが少し残念でした。3期も楽しみに待ってます。

正直アニメは微妙でしたが、原作を読んだらハマりました。
今年はブラコンイヤーだったといっても過言ではない。これ前の自分だったらドラマCDとか集めてたと思います、そのぐらいハマった作品。

原作が品薄状態で手に入れるのが大変だったなー
ハマってすぐ本編完結したので、若干不完全燃焼気味ですが色々楽しませてくれてありがとう。
あの極悪システムのゲームをコンプしたのも良い思い出。PPとBBのイベントが丸被りというかなりコストパフォーマンスは悪いですが萌えたから許す。
来年以降も、ディアラバ地上派、ブラコン2期、めいこい、神々、うたプリ3期とアニメ化決定してるのを観て少し複雑な気持ちになります。最近はアニメ化前提でゲームを出してるような気がして。

あとは前まではそんなに声優さんに興味が無かったんですが、最近はあ!~さんが出てる!ヒャッハー!ぐらいまでテンションが上がるようになりました。特に好きな声優さんは、櫻井さん、鳥海さん、細谷さんです。好きだなーと思う声優はいっぱいいるんですけどね。
でも声優買いはあんまりしませんけどね、あくまで作品のジャンルとかで決めます。でもやっぱり自分の好きな声優さんが出演されてたら嬉しいです。


話は変わりまして、少女小説については年々ジャンルが小さくなっているようですごく危機感が。
明らかにNLよりTLのレーベルの方が多いし、最近は・・・(読みますけどねTLも)
角川ビーンズもボカロ系やなろう系を混ぜるようになってきたし、コバルトも2月の新刊から一般寄りの作品を出すみたいですしね。少女小説を読み続けていきたいんですが、年々読む作品も少なくなっているのも事実。新作よりも昔の作品の方が惹かれる事も多いので。コバルトは最近古い作品のアンソロジーとか復刊をしてくれるので、それは嬉しいです。
読書の方の総評は年明けに書く事にしました!読書メーターのまとめは年明けでないと出ないようなので(たぶん)


さて、ブログも今年1年周年を向かえ、1万hit達成をする事が出来ました。
最近は拍手やたまにコメントも頂く事もあって、とても嬉しく思っています。
相変わらず、自己完結ブログですが自分のペースでまったり続けていきたいと思うので来年もよろしくお願いします。
それでは今年も色々お世話になりました。
みなさま良いお年をー!
スポンサーサイト

Posted on 13:15 [edit]

category: ゆく年くる年

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alleinigesspielen.blog.fc2.com/tb.php/240-4e4c74a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

最近のお気に入り!

カテゴリ

最新記事

リンク

メールフォーム

カウンター