ひとりあそび

読んだ本、プレーしたゲームなどの感想を中心に綴っています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1万hit達成ありがとう  

気付いたら訪問者数が1万人越えてた・・・・!あ、いや実はチラチラ気にしてましたすみません
今年の6月でブログが1周年を迎える事が出来き、今回1年半ぐらいで1万hitを達成する事が出来てとても嬉しいです、そして今まで訪問して下さった方たちもありがとうございます!
途中ブログの記事がある程度溜まってからブログ村に登録したのですが、やっぱりその後から訪問者数が増えていきましたねー(解析を見るとブログ村のリンクから来て下さってる方が多いし)最近では記事に拍手をポチっとして下さる方や、たまにコメントまで残して下さる方もいて非常にほくほくしています。元々リアルには乙女ゲームを語れる人がいなく、自分の萌を発散するために始めたものなので少しでも記事に反応があったりするととても嬉しかったりします。文章を書くのがあまり得意ではないのでたいした感想も書けないし(おまけにプレー速度も遅いし)、特に面白い話題も提供出来てない感じなブログなんですが、これからも細々続けて行ければなーと思います。相変わらずジャンルはごちゃ混ぜなブログですが(読書と乙女ゲームでブログを分けようかなーと考える時もあるんですが面倒)これからもよろしくお願いします!


せっかくなので何か企画を出来ればいいなーと思うんですが、何も思いつかないしたぶん途中で飽きるからさ。
でもせっかくだしーうーんという事で、「自分が乙女ゲームにハマってから今にいたるまで」を今まで自己紹介的な事は書いてこなかったので、それも兼ねてつらつら書いていこうと思います。すいません・・・・誰得企画で(震え声)よろしければお付き合いくださいね。


・乙女ゲーマになった
まだ当時乙女ゲーというジャンルを知らなかったのもあって(ときメモGS1DSはプレーした事があったけどネタで)何故か美少女ゲームをプレーしてました(ただし何で興味を持ったかは謎。覚えていない)ただしこの時点では高校生だったはずで、当たり前ですがPCゲームは買えなかったので(ギャルゲー高いですしね)コンシューマー移植された物をプレーしていたような気がします。当時バイトをしてた訳ではなく、ゲームもそんなに買えなかったのでプレーした本数はそんなに無いです。今覚えているのは、AIR,Kanon(カノンは途中でやめた、長いからw)ひぐらしのなく頃に祭(PS2の方。面白かったけど、ありえないほど長かった。ゴールデンウィーク全部潰れるほど)ぐらいですね。あとは当時はコミック(しかも角川エース系というかコミカライズ系というか男性よりなのばかり。あとはひぐらしも集めてました)>活字という感じでした。
そしてある日、何となく面白そうなゲームをPCで探してたらたまたま翡翠の雫(緋色2?)のパッケージを見つけて絵綺麗だな!!となり、調べてみると1作目の緋色の欠片が発売されてる事を知り、何故かわざわざ修学旅行でアキバで買ってきました(定価で)今考えるとマジ黒歴史な行動ですね(白目)
で早速プレーしてみると、自分の求めてたのはこれなんだよ!!!となり見事乙女ゲーマーの道へ
ハマった当時は本当に乙女ゲームもまだ少なく(今まで出たゲームが1冊のムックに収まってしまうほど少なかった<ビズログ年鑑だったかな?)主なブランドはオトメイト(まだIFとDF分裂前)、D3、ネオロマンス(遥か4が出るくらいだったかな?)と今にくらべると本当に少なかった気がします。一様、ビズログとガルスタ(まだ月刊化前)もありましたね。あとはこの時期オトメイトは乙女ゲームに力を入れてはじめて乱発し始めてましたね、シナリオがアレなのを(笑)

・乙女ゲーマーになりまして①
乙女ゲーにハマり約1年半ぐらいでしょうか、高校を卒業しました。で自分は結局進学をしないで働く事になったので、自分の使えるお金が増えることに(笑)この時期たぶん薄桜鬼にハマってたので(その後CD類を集めるぐらいにはスカスタにハマる)、薄桜鬼グッツはもちろんのこと気になるゲームは買いまくり(そして積むのでダンボールに未開封のゲームがぎっしり・・・)、今ほどシチュエーションCDが豊富にあった訳ではないですが、ドラマCDを買ってみたり手当たりしだい色々なジャンルに手をだしていました。他にも美少女ゲーム(結局どれもプレーしなかったのですが、あのナチスのやつはやりたい)BLゲームに手を出してた時期もあって自分に調子こくんじゃねーよ・・・と言ってやりたいっす・・・本気で。当時ブログもやっていて、たぶんいろんな意味でハッチャけてた(笑)と思います。本当に恥ずかしい。ビズログ系は毎月チェック、公式もチェック、(ブログに載せるために)ネットで情報収集とか今考えるとマメでしたw
何故か覚えていないんですが、乙女ゲームから遠のいてた時期もあり手持ちのソフトを売ってしまいましたね。なのでゲーム歴の割には手持ちのソフトは少ないです(PS2はもう無い)

・乙女ゲーマーになりまして②
いつの間にか乙女ゲームに帰ってきていました。昔よりは買わなくなったような気がするんですが、今度は特典目当てで店舗買いをするように(時には複数買い)。好きな作品は結構店舗特典CDをオクで落札してました・・・。18禁ですが蝶毒は結構特典系にかなりお金をかけた記憶が・・・(秀雄さん以外コンプしてました 笑)
そんな感じで乙女ゲーマーをしていたんですが、ここでアニメ化によるうたプリの大ヒット。たぶんここ辺りの散財が一番ヤバイと思います。自分もガッツリハマリ、収集魂に火がつきキャラソンは全部集め、グッツ類も買い、限定版(当時かなり高くなってた)もオクで集め、MusicとDebutの特典CDも複数買い+オクを使い集める始末。今考えて一番ヤバかったと思うのは、いつだかの早乙女学園購買部の高いコラボレーションアクセサリーを複数買いした時。あとぴよちゃん饅頭謎の複数買い(結構美味しかった)
と、他にもプリンスT(プリクロでないやつ)を無理してかったり、ぴよちゃんのぬいぐるみを買ったりをしばらくしてたんですが急に我に返り今にいたります。

・そして今
今ももちろんプリンスは好きですが、ゲームと自分の好きなプリンスのCDだけになりました。
乙女ゲームの方は多いときはやっぱり3本とか購入してしまうんですが、新作はちょっと様子見するように。乙女ゲーマーさん達のブログを読むのも好きなので、購入の際にはよく参考にさせてもらってます。あとは最近自分はドラマCDが苦手という事に気づいたので、基本アマゾンで購入しています。
あとは雑誌とかも本当に買わなくなったし、情報収集もあまりしなくなりましたね。
そしてブログも(内容は置いといて)続けられてます。最近は一般ゲーや美少女ゲームも色々プレーしてみたいんですが、なかなか余裕がないんですよねー

おまけで、自分の最近の乙女ゲーマースタイル(?)を紹介。
内容は少し前にTLでながれた「乙女ゲーマーさんにきいてみたいこと」を参考にしてます。

・買う基準→世界観(現代物はあんまり好きではない。割と暗い雰囲気とかが好きです。)イラスト(好きなレイターさんだったら特攻)オトメイト(特にDF)はどこのラインの作品か、とか。あと攻略キャラにヤバそうなキャラ(ヤンデレとかヤンデレとかキチガイ)がいたらワクワクしますwあとは主人公に個性があるのか(ボイスが付いていれば◎)あとどっちかというと王道よりも人を選ぶ作品が好きで、最近は悲恋や鬱エンドが好きだという事に気づきました。
・初回限定版→結構好きで買ってしまいます。正直、特典CDはあまり興味ないのですが箱のイラストが良かったり、設定集が付いていたりするとポチってしまう。
・ヒロイン→たまにヒロインに一番萌えました、という事があります。あとカップル厨な自分は非常に主人公は重要。当たり前ですが一切自己投影はしません、神視点でプレーしてます。特に苦手なタイプ(とくに気にならない)というのはないんですが、無個性や綺麗ごとばかり言ういい子はちょっとなーと思います。
最近好きな主人公ズは、はるちゃん(うたプリ)、ちぃちゃん(ブラコン/乙女ゲーの主人公かは微妙だけど)、撫子(CZ)、深琴(ノルン)、アスパシア(デザキン)
・プレイスタイル→基本1本をフルコンプするまで、次のゲームには手を付けません。ゲームの感想を総評しか書いてないし、次々とプレーしていくと内容を忘れて感想書けなくなるからですw
途中で止めてしまった場合はそのままプレーしないで終る事が多いです。合わないなーと思ったら1ミリもやる気が起きなくなるので。

という感じでしょうか。企画と言っていいのかわからないぐらいお粗末な物でしたが、いかがだったでしょうか?
自分は昔の自分を思い出して恥ずかしかったです(笑)そして疲れました
ではここまで読んでくれた方、お付き合いありがとうございました。
スポンサーサイト

Posted on 17:35 [edit]

category: あいさつとかお知らせ

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/12/11 16:16 | edit

凛様へ

凛さん、こんにちは!
お祝いの言葉とコメントありがとうございます^^

感想とかを書く時は、時間をかけて書いてるので読みやすいと言って頂いて嬉しいです~。
あと読書感想の方も見てくださってると知りテンションが上がってます(笑)読書の方ももっと色々なジャンルを読めたらいいなーと思うんですが・・・。
凛さんの「ひっっじょーーに面倒臭い」一言でブログはこのままでいいや、と思いましたwやっぱり2つ更新していくのは大変そうです。

> 勝手に乙女ゲーム一筋な印象があったもので、美少女ゲームをやられていた事には大変驚いたのと同時に現役美少女ゲーマー(笑)として、なんだか嬉しかったです。
今は乙女ゲーム中心になっちゃってるのですが、昔は少し美少女ゲームをプレーしていた時期もあります、実は(笑)今も色々プレーしてみたいなーと思ってるんですけど、なかなか。凛さんの美少女ゲームメインのブログにもお邪魔させて頂いてるのですが色々なゲームをプレーしてて凄いですよね!
> ひぐらし、私もPS2版をプレイしましたがホント大長編ですよね 笑
凛さんのプレー感想を読んでとても懐かしい気持ちになりました。あの部活動のパートは自分もダルダルでしたねwひぐらしは面白かったなーと思うんですが、あの長さにはもう耐えられません(笑)

「カエル畑DEつかまえて」は自分もずっとねらってるんですが、まだ値段が高めですよね~。絶対主人公可愛い!と前から目を付けてる作品(あと凛さんのプッシュ作品という事で)なので、奮発してそろそろ手を出してしまおうか・・・と検討中です(笑)

それではコメントありがとうございました!


URL |   平子 #-
2013/12/12 16:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alleinigesspielen.blog.fc2.com/tb.php/228-018b8e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

最近のお気に入り!

カテゴリ

最新記事

リンク

メールフォーム

カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。