ひとりあそび

読んだ本、プレーしたゲームなどの感想を中心に綴っています

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

DIABOLIK LOVERS MORE,BLOODプレー感想  

DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD (通常版)DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD (通常版)
(2013/10/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

主人公・小森ユイと逆巻家の兄弟達は
様々なトラブルを抱えながらも、
なんとか無事に生活を送っていた。

アヤト、カナト、ライト、シュウ、レイジ、スバルは
各々日々の学園生活を送っていたが、
或る月夜、逆巻家の屋敷の前に現れたヴァンパイア四人兄弟。
彼らはアヤト達が通う学校に転校してきた「謎の転校生」――。

無神ルキ、コウ、ユーマ、アズサ、
一体、彼らの正体は───。

逆巻家を上回る魔力を持つ
ヴァンパイアの一族だという「無神家」───。
「逆巻家」に復讐するというその目的とは。

今、ユイを巡って新しいヴァンパイア達の争いが始まる。


ディアラバ無印をコンプしてからのMBです(無印の感想はこちら
大体2週間ちょっとディアラバ三昧だった訳で、正直つかれました(笑)
MBに入る前に違うゲームしとけば良かったかなーと、まぁ今更ですけどね。


では感想は追記から
ネタバレ注意です

(余談ですがED曲の「月蝕(Eclipse)」が中二ぽくて好きです・・・
ED曲ってフルで使われてますよね?大サービスだな)
前作の無印版に比べて随分シナリオ面が良くなった印象。まぁ前作がシナリオがおまけ状態だったので、そう感じるのかもしれませんが・・wシナリオが前作よりもかなり良くなってるので、ライターさんが変更になったのかなーと思ったら同じ人で、やっぱライターさんうんぬんってよりもD次第なんじゃ・・・
シナリオパートに入ったらエピローグまで勝手に進んでくれるのも、話がぶつ切りにならなくて良かったです。
あとはゲーム開始してすぐ、コーデリア(の意識)とリヒター卿がリストラされてカールハインツGJでした
☆総評6.5点
(10点満点中)

MBは主人公が誰も兄弟を選ばなかった場合というIFの世界で、主人公の事は兄弟で共有してる感じでスタートして早々無神兄弟が襲来してくる感じです。で、途中で逆巻家サイドを選択するか、無神家サイドを選択するか(無神家は2周目以降)で分析します、まぁ全キャラ個別ルートですけどね。
カールハインツ企画の「アダムとイヴ計画」(魔王の娘の心臓を持つ人間の娘と、人の心を持ったヴァンパイアが子をなし新たな種族を生み出すと言う感じです、たぶん?)という中二病をこじらせたようなネタが今回の真相部分となっていて、簡単に言ってしまえばすべてカールハインツ様の手のひらで踊らされていたものだと思います、たぶん。本編では空気でダメ親父でしかなかったカールハインツ様でしたが今回黒幕というかラスボスぐらいに昇格していました。本編の空気っぷりを知ってると、すごく違和感が(笑)

一様、FDなんですが1人あたりのボリュームは本編と変わらず微妙にプロローグやエピローグ、EDの尺が長くなっている(気がする)ので1周するのにも割と時間がかかったような気がします。ただ自分は基本的にボイスは飛ばさないので、プレーの仕方しだいでプレー時間は変わってくるのではないかと思います。
あと攻略人数が多いのでコンプするのが結構辛いです。逆巻兄弟6人+無神家4人=10人なので乙女ゲームとしても多い方ですよね(ノルンで9人でしたし)シナリオ面が良くなったといっても、シチュエーションパートの方が若干多いし今回は大体吸血されてばかりだったので飽きる。あとシナリオもそれぞれエピソードは違えど話の真相部分は同じなのでやっぱり飽きてくる。FDでこのボリュームは(本編より多いし)評価すべきポイントではあるんですが、シチュエーションパートでボリュームを増やしちゃってる感が。かなりプレー中はグダグダになってしまったので個人的にもう少しシチュエーションパートを減らしてもらいたかったなーと。
問題の下ネタ部分は、CEROがDに上がったのでどんなのがぶち込まれてくるのかなー(棒)という感じだったんですが、エロ度的には前作の方が上ですね。今回はひたすらオマエはエサなんだよ!調子こくな!!的な事を言われて吸血されている感じです。言葉の暴力面は健在だった気がするけどね☆ただ主人公の立ち絵に下着っぽいのがあったのは微妙な気持ちになりましたけどねw誰得なの?的な(たぶんゲーム中では裸なんだろうけど、コンシューマーの壁によってあんな不思議な感じになったんだと思うw)
あと攻略人数が増えたことによって1人あたりのスチルが少なくなってたのは残念でしたが、ここは仕方がないですよねw全体でみたらきっと結構な数だと思うし。さといさんの絵柄少し変わったかなーと思いましたが、相変わらず綺麗です。

逆巻兄弟もそれぞれ色々な意味で尖がってる奴らですが、それに負けず無神兄弟たちも濃いのでキャラゲーとしては成功してると思います。
相変わらずドSじゃなくてDVや・・・と思ってしまうキャラ多数ですが(笑)
ではせっかく(?)なので逆巻家と無神家で簡単な感想を

・逆巻家
今回はちゃんとカウンセリングできるよ!
どのルートにも共通なのは、主人公の覚醒に引きずられて吸血衝動が収まらなくて何かひたすらイライラしてる感じでした(ザックリ)そのせいか、カナトくんが最初っから最後までヒステリックでやばかったです。
あとは本編では本当にサラっと流してしまっていた、キャラクターの抱える闇の部分もしっかり掘り下げていたと思います。
前作ではいつまにか相思相愛になってて一気にEDでは冷めさせて頂いたんですが、今回は恋愛EDにいたるまでの過程がきちんと書かれていたので納得できました。まぁオマエなんてエサなんだ!調子こくな!と言われてもめげないで追い掛け回していた(?)主人公の粘り勝ちなような気がw
割と王道要素(?)入れていて、アヤトが唐突に眠りについたり、アヤトルート(アヤトの「愛してる」はおはようと同じぐらい軽いというのには納得)では主人公が死んで不思議な力で蘇ったり、レイジルートではレイジもケガからくる不思議な眠りついて、という感じからのハッピーエンドだったのでそこら辺はモニョりましたけどね・・・ご都合主義過ぎるだろ的な
前回一番笑わせて楽しませていただいたカナトさんは、FDではさらにキレ度が進化してて大変面白かったです。主人公が無神兄弟と接触してるのを察知すると、叫びながら必ず登場してくるのにビックとなります。あとテディが燃やされた場面の中の人の演技が熱演過ぎて震えましたテディィィィィ!!!あと立ち絵でカナトくんがオシャレ眼鏡を装備していて謎のオシャレさんに・・・
シュウさんは割りとやる気を出してて(?)ダルダルに期待してたので少し肩透かしでした。そしてレイジルートでの謎の兄貴ズラ
シュウさんルートは他のルートと違って、無神家に潜入!という感じだったのは面白かったです。スバルくんは安定の反抗期

・無神家
カールハインツの手駒で彼に絶対服従。彼らは元人間でカールハインツによってヴァンパイアにしてもらったようです。まがい物の自分達ではアダムになりえないと分かってても、イヴに焦がれてしまうという感じでしょうか。
元人間のヴァンパイアだからか純血種サイド(逆巻家)には能力的に到底敵わなくて、よくボコボコにされててちょっと可哀想でした。
一番楽しみにしていたルキ(CV櫻井さん)はもう「おまえは俺のものだ」のセリフしか印象に残ってません。というかそのセリフが某メヨーヨ様(BWS)にしか聞こえない病。上から目線の演技最高ッス!ルキ自体は安定したキャラだったと思いました。
あとはユーマはまさかシュウの友達エドガーネタを絡めてくるとは思わなかったけど、めっちゃ後付けネタw彼ルートはひたすら家庭菜園しつつ血を吸われてた印象しかない。あと鈴達さんのヤンキーな演技は本当にヤンキー
ルキはあんな少年ボイスなのにひたすら(主人公)が罵られてた印象。アズサのEDで子供の名前がクリスティーナ、ジャスティン、メリッサ(アズサの傷の名前)でえっ・・・となりました。アズサルートではカナトが裏切り者ォォォと追いかけてきたのが恐かったですねw

自分的には恋愛ED的な「ヴァンパイアED」よりも他2つのEDの方が好みですね。
テディにされたり、心中させられたり、植物人間にさせられたり、目をえぐって助けてくれたり


個人的にこのFDをプレーして思ったことは、むしろMBの方が本編になってしまったのではないかと(笑)
本編の方では逆巻家に行く経緯や出会いのエピソードがあったり、主人公の体の謎が明かされたりするんですが正直そこまで重要なところでもないと思うし、コーデリアが主人公バリに活躍して微妙な気持ちにさせられる+シナリオが薄いので、MBから始めても問題ないと思います。シチュエーションパートをメインで楽しみたい方には前作をオススメしますけどね。
FDというより、これリメイク作品じゃ・・・と思ったMBでした。
スポンサーサイト

Posted on 17:57 [edit]

category: Rejet

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alleinigesspielen.blog.fc2.com/tb.php/226-35c78855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

最近のお気に入り!

カテゴリ

最新記事

リンク

メールフォーム

カウンター


