ひとりあそび

読んだ本、プレーしたゲームなどの感想を中心に綴っています

9月のまとめ+最近の少女小説  

8月後半から約1ヶ月ぐらい多忙だったこともあり4冊しか読めませんでした・・・。
あと今はゲーム!ゲーム!ゲーム!という感じなのでなかなか読書モードになりません。

デ・コスタが完結。また好きなシリーズが終ってしまいました。
もっと続いて欲しかったな、ドンナのロージー見たかった!
カズアキさんの挿絵が良い仕事しててとても良かったです。キャラクターの表情とかが最高。


自分の最寄の本屋は少女小説の品揃えが悪いので、その月に出る新刊をまとめて注文してるんですが最近あまり新シリーズを買わなくなったかな・・・?と
読書メーターを見ていただくとわかるように、相変わらず少女小説ばかり読んでるんですけどね。

最近はラブコメ、王道、ハッピーエンドの作品がどのレーベルも多くなったなーと、あと長編シリーズがどんどん完結していき、読みきり(アイリス、特にルルルかな)や5巻ぐらいで完結してしまう作品が多いですよね(確かに手に取りやすいけど)
もちろんラブコメとかも好きなんですけど、自分は面白ければ悲恋でも良いし、これを少女小説でやるか!!的な作品が好きなのでちょっと物足りない。確かに打ち切りよりは読みきりとかの方が良いかもしれないけど、長編だって読みたいなーと。読みきりだとやっぱり駆け足展開で勿体ない・・・と感じることもあるし(長編だと逆にダラダラ長すぎ!って事もあるけどねw)

最近新刊ラインナップを見てて、大手のコバルトやビーンズの刊行数が少なくなって少し寂しいです。今だとTLレーベルの方が数も多いし勢いもあるような気がするし・・・あと個人的にビーンズ文庫にボカロ原作(?)の作品が入るようになって、少し複雑。

色々書きましたが、まだ少女小説からは卒業できなさそうなので影ながら応援していこうと思います。
あとは昔の作品も色々開拓してみようかなー

下から読書メーターのまとめです(4冊しかないけどね!)
2013年9月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1128ページ
ナイス数:35ナイス

マリア―ブランデンブルクの真珠 (講談社X文庫―ホワイトハート)マリア―ブランデンブルクの真珠 (講談社X文庫―ホワイトハート)感想
作者さんの新作がホワイトハートで久しぶりに出るので、手に取ってみました。マリアの運命が過酷過ぎて読んでてキツかったけど、それでも最後に自分にとって一番幸せな結末を掴み取った彼女の強さが眩しかったです。良い歴史ロマンスでした。
読了日:9月29日 著者:榛名しおり
ミレニアムの翼~320階の守護者と三人の家出人~ (2) (ウィングス文庫)ミレニアムの翼~320階の守護者と三人の家出人~ (2) (ウィングス文庫)感想
サイラス、ラモーナ、ジョニー、ナッシュたちの仲良しぶりに和む。あとジョニーのお父さんが個性的で面白かったです。次回で完結という事で寂しいけど、どんな結末を迎えるのか楽しみ。
読了日:9月29日 著者:縞田理理
月華の楼閣 (ルルル文庫)月華の楼閣 (ルルル文庫)感想
明咲さんのイラストに惹かれて購入。話は王道で安心して読めした。最初は丁寧は感じに進んでたけど、途中はちょっと展開が駆け足だったんじゃないのかなーと。読みやすかったけど、全体的に優等生な作品に感じたのでもっと何か個性が欲しいかも…?新人さんという事で、これからに期待です。次の新作も読んでみようと思います。
読了日:9月21日 著者:蒼井湊都
デ・コスタ家の優雅な獣5 (角川ビーンズ文庫)デ・コスタ家の優雅な獣5 (角川ビーンズ文庫)感想
終ってしまったかぁ・・・。ロージーの求めている理想が少し綺麗ごと過ぎるかなーなんて思ったけど、それでももう「良い子」には戻れないと「デ・コスタの女」として生きることを選んだロージが凛として格好良い・・・ 全体的に糖度が少ないシリーズだったけど、エピローグではロージの年相応の女の子っぽくて可愛らしかったし少女小説らしい甘さでした。このシリーズは 主人公がどんどん悪い子になっていくのが新鮮だったし、ブラックな世界観が何よりも良かったです。面白かった!
読了日:9月8日 著者:喜多みどり

読書メーター
スポンサーサイト

Posted on 13:59 [edit]

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alleinigesspielen.blog.fc2.com/tb.php/202-e98bd1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

最近のお気に入り!

カテゴリ

最新記事

リンク

メールフォーム

カウンター