ひとりあそび

読んだ本、プレーしたゲームなどの感想を中心に綴っています

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

AMNESIA LATERプレー感想  

やっとフルコンプ・・・!FDなのに時間掛かったー

AMNESIA LATER(通常版)AMNESIA LATER(通常版)
(2012/03/15)
Sony PSP

商品詳細を見る


【STORY】
とある架空世界の、とある架空の国の、とある架空の街での物語。
8月1日に突然記憶を失くしてしまった主人公は、
精霊のパートナー『オリオン』と共に自らの記憶探しをすることになる。

そして8月の半ば。
決まった恋人がいない主人公に、誰にこの事実を打ち明けるかで悩んでいたオリオン。
そこに蛍の異常発生のニュースが飛び込んでくる。
そして、そのニュース映像を見た主人公の記憶の一部が蘇る。
『蛍』は、主人公の記憶を取り戻すためのトリガーではないかと察知するオリオン。
――と、そこに
近所でも蛍が異常発生していることから、冥土の羊従業員と、
その場所を知っているウキョウとリカを加えた全員で
『蛍狩り』をしようという話になる――


下から、かーるくプレー感想↓ 一様、ネタバレ注意   
       
☆総評6点
(あっ、10点満点です)

うん、自分的にこのFDは蛇足だったかも。なんかこれじゃない
確かに本編は甘さ控えめだったけど、アムネはあのぐらいで良かったんじゃないかなぁ。自分的にあの本編で完結してくれた方が綺麗に終れた感じがしました。
あと自分的に旬が過ぎていて、ダレてしまいコンプに時間が掛かってしまいました。

自分はAMNESIA のサスペンス要素(女の陰湿な嫌がらせとか)+いつBADになるか!なハラハラ感がこのゲームの面白いところだと思ってたので、この要素が一切無くなってたのが非常に残念。あと某幼馴染のヤンデレに期待してたんだけど、今回安定してたのが物足りない(でもあの世界のカップル危ないw)
あとオリオンが主人公の代弁者としてしゃべってくれないのが寂しかったです。嫌だとかじゃないんだけど、主人公に個性があるのに違和感。
内容はLATERという事で、本編の後日談で最後は婚約という流れ。どのキャラも幸せ一杯でなにより(爆発しろ!とか思ってないよ!w)

ボリューム面はFDとしては妥当かなーと。NEW WORLDは短めだったけど、AFTER STORYは割とボリュームあったかな?
WAKA SAN WORLD(自分はオネェな若さんが好きです)は面白かったけど、若さんに尺を取るんならもっと攻略キャラとのエピソードとか欲しかったかな。GIRLS PARTYは攻略キャラ話でなくもっと女の子たちでワイワイしてほしかったです。あとはもっと何かしらおまけ要素が欲しかったな。攻略キャラのプロフィールだけというのは物足りなかった!せめてSSとかさ。(ちなみにBEST of FDはSYKの蓮咲伝。あれはボリュームあったし、おまけ要素とか一杯で良かったなぁ)
自分的に一番良かったのが、オリオンルート!このルートをプレーしてFDをプレーして良かったと思えました。
主人公がオリオンを忘れてもずっと近くで見守っている彼に感動!ちゃんとオリオンの事思い出して良かった。あとオリオンがみんなに「どの世界でも主人公を愛してくれてありがとう」と言ったシーンはうるっときました。オリオンと主人公2人のスチルが微笑ましくて好きです。オリオンルートはアムネシアという物語のまとめだった気がする。
てかオリオンの名前を新たに付けれるのには笑いましたw
あと本編のOP+EDが格好良かったのに、今回は案外普通で残念だったなー。アムネのOPすごく好きで今回も期待してたんですよねー
スチルとかは、オトメイトだけあって質は高い。差分も結構あったし、立ち絵もコロコロ変って良かったです。


と、こんなもんですかね。本編をプレーしたならその流れでプレーしても良いかもしれません。もし本編で疲れを感じたというなら、FDは甘いのでなお良いでしょう(笑)
自分的にオリオンルートは本編をプレーした方達にぜひプレーしてもらいたいです。
スポンサーサイト

Posted on 14:19 [edit]

category: オトメイト

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alleinigesspielen.blog.fc2.com/tb.php/17-5ed0be91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

最近のお気に入り!

カテゴリ

最新記事

リンク

メールフォーム

カウンター


