ひとりあそび

読んだ本、プレーしたゲームなどの感想を中心に綴っています

ローデンシュアの魔女―ハロウィンの夜に魔法のキスを /神尾 アルミ  

ローデンシュアの魔女―ハロウィンの夜に魔法のキスを (一迅社文庫アイリス)ローデンシュアの魔女―ハロウィンの夜に魔法のキスを (一迅社文庫アイリス)
(2010/07/17)
神尾 アルミ

商品詳細を見る

15歳の魔女・リジィが相続し、ひとり引っ越してきたのは、ローデンシュア六番地にある、荒れ果てたお屋敷。そこには、魔力と結界に囚われて出られない幽霊たちと、危険で不思議な魔導具の数々、さらには悪魔まで棲んでいて…!?記憶を失くした少年の幽霊・フレッド、そして理想の男の子・アランとの出会いが、小さな魔女の恋と幽霊たちの運命を動かしていく―。


児童文学な雰囲気でどことなく読んでて懐かしい雰囲気。
今回のイラストレーターは月華やBWSの黒裄さんで、やっぱこの人の塗り綺麗だわー
この作者さん色々なジャンルを書けるんだなー。SFな青春コメディだったり、魔女っ子物だったり、空の物語だったり、ダークな雰囲気の主従物だったりするので読んでいて面白いです。


読んでてパッと頭の中に映画のキャスパーが頭に浮かびました。最初は住んでいる幽霊に歓迎されてなかったんだけど、一緒に暮らしていく内に段々「家族」になっていくのがとても良かったです。
あと主人公のリジィが魔女っこで可愛かったなー。魔女界のファッション雑誌とか読んだりする年頃な女の子だったのも微笑ましかった(お母さんかよ!)

最後の終り方が個人的に胸がほっこり。
最初は「最悪」な出会いだったのに、最後、フレデリックとして会った時は軽くナンパ(?)しててニヤニヤ。

綺麗に話は纏ってたけど続き読みたかったなぁー。
あと、個人的にあとがきにあった主人公が十歳なバージョンも読んでみたかったなー
スポンサーサイト

Posted on 11:00 [edit]

category: アイリス文庫

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alleinigesspielen.blog.fc2.com/tb.php/154-3c56ee67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

最近のお気に入り!

カテゴリ

最新記事

リンク

メールフォーム

カウンター