ひとりあそび

読んだ本、プレーしたゲームなどの感想を中心に綴っています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

好きな絵師さんについて語ってみる(少女小説編)  

そういえば雑記系の話題って書いたことないよね、という事で。
今回は自分の好きなイラストレーターさんについてダラダラ語りたいと思います。
このブログを眺めてたら分かるかもしれませんが、自分はイラストを見るのが好きなんです。イラストが綺麗だったら、内容が少し残念でも許すよ!!

・たぶん下に行くほど適当に(飽きからくる)なっているかもしれません。今から謝っときます、すみません。
・好みは人それぞれです。
・ゆるい感じで読んでくれると幸いです

少女小説と乙女ゲームでそれぞれ分けて書いてみました。
(中には乙女ゲームで原画もされて、ラノベでも挿絵を担当されている方もいますが、自分的にこっちじゃないかなーという感じでわけています)
今回は少女小説辺という事で(最初は1つの記事でまとめる予定が思いのほか長くなったため)

・(だいたい)少女小説編
並び順は適当です。好きな順位という訳ではないです


明咲トウル氏(わたしの嫌いなお兄様、プリンセス・ハーツシリーズなど)→少女小説では人気の絵師さんなのではないかと思います。
自分は本当に明咲さんのイラストが好きでよくイラスト買いしてしまいます。きらきらしてるのが良い!描かれる人物も好きなんですが、塗りとかが本当に綺麗だなーと。



サカノ景子氏(恋染変化花絵巻、花は桜よりも華のごとくシリーズなど)→少し地味になりがちな和風でここまで華やかなイラストを描けるってすごいと思う(上から目線ですみません・・・)少し癖のあるイラストだとは思いますが、女の子が本当に可愛い。あとドレスな女の子も可愛いし、サカノさんの描かれる女の子が好き。



カズアキ氏(デ・コスタ家の優美な獣シリーズ、吉原夜伽帳/乙女ゲームではStarry☆Sky、青春はじめましたのキャラ原案(原画も担当されてる?)→乙女ゲームの方で人気シリーズを担当されてるので迷ったのですがデ・コスタの表紙が好きすぎるという、個人的な理由で少女小説サイド紹介。とにかくイラストがオシャレ。あと塗りもカズアキさんならではの良さがあると思います。あとモノクロイラストも綺麗だし。イラストに独特な雰囲気のある方だなーと思います。


由利子氏(はるおかりのさん作品、氷雪王の求婚など)→コバルト文庫でしか見かけたことがない、そういえば。これぞ!良き少女小説というキラッキラなイラストが好きです。少し古く感じるかもしれないけど、そこが良い!
自分的にすごくはるおかりのさんの作品と相性が良いと思います・・。



石据カチル氏(クラシカル・ロマンシリーズ、空挺懐古都市シリーズなど)→少女小説ではあまり見かけないレーターさんですが、といって乙女ゲー寄りなジャンルでは見かけないので(官能昔話のジャケットを担当された事もありますが)。イラストレーターさんでもあり、漫画家さんでもあります。
とにかくイラストのもつ雰囲気が好き!1枚のイラストに物語があるというか。個人的にカチルさんの描く軍服青年がツボ過ぎて困る。
来月のアイリス新刊で久しぶりに挿絵を担当されるので今から楽しみ。

他にも、高星麻子氏(伯爵と妖精シリーズなど)や鳴海ゆき氏(花神遊戯伝シリーズなど)、起家一子氏(おこぼれ姫シリーズなど)、田倉トヲル氏(首の姫と首なし騎士シリーズ、IM関連)、THORES柴本氏(オペラシリーズ、ミレニアムの翼シリーズなど)も好きです。あまり上げすぎるときりがないのでこの辺でw

*おまけ<TL編>


あんまりTLレーベルは読まないんですが、思わず手に取ってしまいたくなるような華やかな表紙が多いと思う。

(左から)天野さんは乙女ゲーマー的にも有名な絵師さんですよね。ゲームでは大正時代でしたが、かなり姫物というか少女小説と相性が良いと思います。自分も良くホイホイされてしまうw本職が漫画家さんだからか、モノクロも綺麗。池上さんは元祖(?)キラキラという感じで表紙がすごく華やかなとことがとても好きです。最近TLで見かけることが多くなったよなーと。
笠井さんはイラストが耽美で思わずガン見してしまうレベル。とにかく綺麗!自分的にBADエンド物と相性が良いと思う(イラストの雰囲気的に)

スポンサーサイト

Posted on 11:53 [edit]

category: 暇つぶし

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alleinigesspielen.blog.fc2.com/tb.php/136-e9a67b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

最近のお気に入り!

カテゴリ

最新記事

リンク

メールフォーム

カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。