ひとりあそび

読んだ本、プレーしたゲームなどの感想を中心に綴っています

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん11 ××の彼方は愛 /入間 人間  

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん11 ××の彼方は愛 (電撃文庫)
入間 人間
KADOKAWA (2017-06-09)
売り上げランキング: 1,009

あるところ、ある時代に双子の姉妹がいました。
姉は妹をこう評します。「わたしと比べたら馬鹿」
妹は姉をこう評します。「よくできた姉様」
姉の方は父親によく似ています。「勘弁して」
妹の方は笑うと母親に瓜二つです。「あっはっは」
いつの頃からか、妹の存在を認識できなくなった姉。
悪党を探して殺すために金属バットを持ち歩く妹。
両親とそっくりで、嘘つきで壊れた二人。
歪んだ双子の姉妹の、交わらない日常。
そんな彼女たちが住む町で起きた連続殺人事件。
そして、双子の姉は言いました。
「うちの妹が犯人よ」と。
──ねえ、まーちゃん。今度は僕たちの子供の話だってさ。


本編が完結してからまさか続編が出るとは・・・!昔、夢中になって読んだ作品なのでまた新作が読めて嬉しいです。
入間作品はご無沙汰だったのですが、相変わらず読みづらい!(笑)でもそれが癖になるッスなんです。
思わず、久しぶりにシリーズを読み直したくなりました。

登場人物たちの名前を結構忘れてしまっていて所々わからんかったけど、湯女さんやロリコン名探偵が結構話に絡んできていてニヤニヤ。あとにもうとちゃんも叔母として出てきてました〜
みーくんまーちゃんの子供の話で、読んでてあゆちゃんは多重人格なのかしら?と思ったら(妹は本当は存在しない)小学5年の時に妹のまいちゃんと怖い大人に監禁されて(おそらく性的暴行を受けた)壊されてしまって、事件を忘れ自分を守る為に妹を認識出来なくなり妹を探し続けているそうで・・・妹のまいちゃんは元々少し狂っていて、そしてその狂気を損なわず「犯人は私が殺すので」とその目的があったし、姉様を守るという使命があったからこそ壊れなかったのかな。あと姉のあゆちゃんはまゆちゃんと違う時間を生きてるのかな(それとも話しの時系列が違うのか)

本当に救いようがなくて読んでてグサグサ刺さりましたが、ラストは穏やかなそうに生きていてなんか安心しました。
あとあゆちゃんの娘の元女子高校生(口調が長瀬っぽい)もよくグレなかったよね〜
きっとまーちゃんもあゆちゃんもきっと夢の中で生きていくのだろうけど、少しでも幸せだといいな。
あと自分の娘たちにそっくりなひ孫のまゆちゃんとあいちゃんののびのびした姿は救いだろうな。
みーくんも自分なりのxxの形をやっと見つけられたのかな・・?

Posted on 15:00 [edit]

category: 少年向けライトノベル

tb: 0   cm: 0

浅草鬼嫁日記 二 あやかし夫婦は青春を謳歌する。/友麻碧  

浅草鬼嫁日記 二 あやかし夫婦は青春を謳歌する。 (富士見L文庫)
KADOKAWA / 富士見書房 (2017-05-15)
売り上げランキング: 3,194

人とあやかしが共に棲まう町、浅草で。鬼の姫“茨木童子”だった前世の記憶を持つ茨木真紀は、持ち前の面倒見の良さから、あやかしたちの起こす厄介ごとを解決する日々を送っている。先日も鎌倉妖怪とのいざこざを調停し、ますます人(?)望を集めていた。そんな真紀も普段は女子高生。夏は花火大会に山遊び、学園祭とイベントが目白押し。かつての夫で元“酒呑童子”の同級生・天酒馨たちも巻き込んで、やり直し人生の今しかない時を謳歌する!だがそこへ、彼女の前世を知った陰陽局の面々も現れて…?


ちょいちょい出てくる手毬カッパの態度が「あー。」と態度悪くて笑った。

ついに薫が真紀ちゃんのアパートに越してきたのだけどめっちゃ今更感。あとツグミもペンギンに化けてマスコット感が増してさらに賑やかに(名前はおもち)今回も薫くんは真紀ちゃんのためにバイト励んでいてほんと理想の旦那様だわ(真紀ちゃんに赤いビキニ(ノットスクール水着)をプレゼントしたのは年相応だなと思った笑)
夏が舞台で川でキャンプ、あとは学園祭(生徒として神様混じってたのはさすが)と女子高生として薫や由理と今生を満喫し尽くしていて、運動部を文化部が負かしたのは読んでてスッキリしました!
あとはやはり前世絡みになるとどこか切なくなりますね。今回真紀ちゃんの親の命日があったんだけど、大好きだった両親は前世で自分たちを滅ぼした人間でもあるし自分たちも今生では人間だし複雑だろうな。あと両親が亡くなった事故が起こったのには自分自身も関係してたのは仕方がなかったとはいえ辛いよね。

今回、真紀の両親の事故やミカの事件で茨城童子の眷属であったリンが絡んでたり、ラスト3人を滅ぼした安倍晴明の登場などとても続きが気になる!薫も只者じゃないというか(由理も)それぞれ酒呑童子と鵺だったて目をつけられたよなぁ、きっと。
あと津場木家は術師の名門らしく、茜ちゃんのお祖父さんは現当主の弟だそう。津場木家は呪われているそうで、その原因は史郎さんだって!本当に厄介さんだったんだ(かくりよも読まなきゃ・・・)

Posted on 15:00 [edit]

category: ライト文芸

tb: 0   cm: 0

ひとりであそんでたら5年が経ってまして・・・・!  

特に意味はないのですが、最近のラノベ風なタイトルにしてみました(笑)
という事で我がブログ「ひとりあそび」が6月13日で5歳になりました。本当は日付に合わせて更新をしたかったのですが・・・・あとブログのWordpress化は全く手をつけれてません・・・・!(まぁ無料ブログでも不便はないんですけどね)

何年か前にも同じ事を言ってたと思いますが、まさかここまで続くとは思わなかったです。
最近、あまり更新が出来なくなってきますが飽きっぽく気分屋な自分が5年も続けていることは素直にすごいと思うのでちょっとえらいぞーと(まぁ趣味なんですけどね)自分で自分を褒めますw
あとは長く続けていると駄文ばっかりなブログでもとても愛着があります。感想ブログなのであまり自分参上しないように気をつけている(これでもね 笑)んですが、何年か前に色々辛かった時もここで(あとTwitter)弱音吐きながらメソメソしながら更新してたので尚更。

正直、読書メーターにつけて全部ではないけどブログに感想を書くのは自分にとっても大変でストレスだなーって思うことが結構あります。乙女ゲーに関しては、もはやざっくりな感想しか書けないですしなかなか崩せない。
でも、本だけではなく乙女ゲームとかでも面白かったや萌えたなど吐き出したいし同じ趣味な方と共有したいし、あと作品を手に取るきっかけになれたらとても嬉しいなぁと思って更新しています。

最近は読書ブログ色が強めですが、乙女ゲーマーも少女小説も大きなジャンルではないかもだけどいいぞ・・・!!あ、あとBLも面白いぞ・・・!的なノリで、これからも自分の好きをまったり綴っていけたらなーと思います。
このブログも5歳、同時に私も5歳年をとって草生やすしかないんですが忙しいんだけど楽しーーー!!
これからもネットの片隅でぷかぷか漂いたいと思います。

平子

Posted on 20:05 [edit]

category: あいさつとかお知らせ

tb: 0   cm: 0

5月読書メーターまとめ+少女小説が流行ってきてるのか?(雑談)  

気づいたら6月も5日でした。今月で今年の上半期も終わるのよーて事で震えが止まらないんですが、下半期も元気に過ごせたらいいかなと。なかなか自由な時間はないけれど、最近は充実して楽しくやれてるので良きかな、良きかな。あとはもう少し趣味(読書、ゲーム)に時間が取れれば最高なんだけどそれが難しい・・・!

今月はほぼコミックが多いかなと。コミックの積み本は若干スッキリした気がするんですけど、活字系は若干増えているような・・・・(笑)だいぶ購入数は減らしているのだけど、なかなか。小説はやはり読むのに時間がかかるのもありますしね。今月はプライベートで大きなイベントがあるのであまり読めなさそうだけど、これは読むぞ!と決めた本は読めるようにしたいです!

そうそう、「にじめん」という女性向け情報サイトあるじゃないですか。そこで少女小説の記事が紹介されていておぉ・・・!ってなってます(女性向けラノベレーベルとなってますね)色々テーマに沿って作品を紹介されているのでとても興味深いです。
ラブコメ(王宮、中華、嫁、)恋愛物も多いジャンルなので乙女ゲーマーさん的にもオススメだし相性は良いと思うんですよねー(本なのでEDは一つですが)イラストレイターさん的にも被ってるし手を出しやすいかも?たまにブログ村で読書感想を見かけるとテンションが上がります(そしてじっくり読む)
個人的に追加するなら、コバルト文庫(老舗ポジ)オレンジ文庫(L文庫に近い感じで、もう少し女性向けでコバルトとかよりも大人向け)もあったり、ルルル文庫はレーベルが閉店してしまったので新刊はもう出ません(電子化されてるし、面白い作品が多いのでオススメです。角川ルビー文庫はBLレーベルなので??となったけど、女性向けという括りだもんね。
ほぼ最近は不定期更新かつ乙女ゲームの記事はほぼないですが、少女小説読みの方には乙女ゲーもいいぞ(乙女ゲーマーの人には少女小説はいいぞ・・・!)という事をネットの隅で発信していきたいなぁと。
かなり前に書いたエントリーなんですが「最近の少女小説について語ってみるの巻(2年前)」、「そうだ、ルルル文庫を読もう!(1年前)」なんかもあるのでよろしければ・・・・完結してしまったシリーズが多いですが、レーベル色はそんなに変わらないと思うので。

追記より読書メーターまとめです(おまけでBLもあるよ!)
-- 続きを読む --

Posted on 20:38 [edit]

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

検索フォーム

プロフィール

最近のお気に入り!

カテゴリ

最新記事

リンク

メールフォーム

カウンター


