ひとりあそび

読んだ本、プレーしたゲームなどの感想を中心に綴っています

令嬢鑑定士と画廊の悪魔 永遠の恋を描く者たち/糸森 環  

(ブログに感想上げるの久しぶり過ぎてる)

今回も宵マチさんのイラストが素敵・・・!
令嬢鑑定士と画廊の悪魔 永遠の恋を描く者たち (角川ビーンズ文庫)
糸森 環
KADOKAWA (2017-04-01)
売り上げランキング: 3,999



「ジョンと一緒に引きこもれなければ、私の心を殺すに等しい」「…自分が何を言っているかわかっていないでしょう」悪魔のジョンが前契約者殺しの容疑で、教会に拘束された。今の契約者・リズは容疑を晴らすため、真犯人の悪魔が棲む絵画を追うことに。ジョンは処刑させない。私の悪魔だもの―事件を通し、彼女は“自分がジョンをどう思っているか”自覚していき…!?鈍感令嬢と毒舌悪魔のラブファンタジー!


悪魔なはずなのにすごく世話焼きなジョン・スミス。ジョンがお嬢様を翻弄してるようで、結構リズが彼を振り回したり無自覚に口説き文句を言ってたりするのにニヤニヤ。
個人的に、リズの中で旦那の優先順位は階段5階分で、ジョンは2階分。でも私の部屋は2階にあるからのセリフ(無自覚)がすごくお気に入り!

今回も意気揚々と母親のヴィルマがリズの旦那候補を教会に探しに行くんだけど、教会は愛を教える場所なのよ!未来の夫を探すのにこれほどふさわしい場所はない!とぎらつくお母さまが好きwそういう打算的な愛を教えたかんじゃない、と神も白目を向きそうだという地でのツッコミにも笑ってしまったw
あと放浪癖のある兄ダニエルも出てくるのだけど、リズ溺愛な言動に加え美形なポッチャリ(?)さんでインパクトが凄かったです。個性的なミルトン家なんだけど、ヴィルマを含めみんなリズを愛してるというのがすごく伝わってきて読んでてほっこりさせられました。冷たい人間のかなと思っていた父親の伯爵も子供たちが書いた絵を肌身離さず持ってるようだし。

黒い羽根に塗料ぶっかけ(雑)ジョンは悪魔ではなく天使ですからァで色々解決したのは笑ったw教会とかが出てくる作品だけど、割と出てくる人たちが俗っぽいのが気に入ってます。ジョンの全契約者殺しの悪魔も捕まえたし、かなり綺麗に纏まっているので(あまり話を広げないで、コンパクトにまとめたのかな感はある)これで完結なのかもしれませんね(公式、あとがきでも明記はないけど)もっとリズがジョンに世話されてるのを見たかったし、長く続いて欲しかったシリーズなので残念です。

ラストのジョンの正体に気づいてたはずなのに、あなたを生かしてくれるしあなたが恋した相手だからと二人の仲を認めて愛娘の幸せを願うヴィルマの姿にグッとさせられました・・・・悪魔から奪い返したいけど、それをしたらあなたをあなたを永遠につれさるというんですもの、か。やっぱり糸森さんのセリフというか文章って好きだなぁ。
本編読んでから、改めて表紙イラストを見たらこれはこれは二人の結婚式だったのかな?と。
スポンサーサイト

Posted on 16:35 [edit]

category: ビーンズ文庫

tb: 0   cm: 0

3月の読書メーターまとめ(ほぼ近況?)  

気づいたら4月でファーーーーッ!!
新卒の新人とか関係ない(会社勤めでないので)仕事なのでそこらへん疎いのですけど、ひとまず新社会人の皆さんおめでとうございます。仕事もちろん頑張るの大事だけど、一番大事なのは自分自身なので辛かったら思い切って逃げちまえ!!一番重要なのは楽しく生きることだと思うので・・・

自分は引き続き、仕事にやられてる人生で趣味関係がやや停滞気味です。ブログもなかなか更新できなくて最近は放置気味なのだけど、せめて広告が出ない程度には更新していきたいですね・・・・
3月もあまり読めなかったけど、大好きな作品なBLOOD+の続編が読めたのは嬉しかった!

あと私のツイッターのTLで「菜の花の彼」という少女コミックが(マーガレット)流行りだしたり。

菜の花の彼─ナノカノカレ─ 1 (マーガレットコミックス)
鉄骨 サロ 桃森 ミヨシ
集英社 (2014-04-25)
売り上げランキング: 93,352

作者さん的に、学園ラブコメな方ってイメージが強いのだけど(初カレ、悪魔にラブソングとかどっちも読んでないけど)ドロドロ三角関係モノで元彼がヤンデレで大活躍してしまうそうで(?)ハマる人は盛大に沼る作品らしい・・・こんな可愛いイラストなのにドロドロ・・・
自分はまだ1巻しか読んでないのでまだ甘酸っぱいラブコメという感じだけど(ラストにヒーローよろしく元彼出てきてたが 笑)2巻からがやばいらしいので、はい。(ひとまず気になった方はフォロワーさんことにみかこさんのおすすめ記事を読むといいよ)

あとついにwin vistaがサポート終了とのことでPC買い換えました。ちょっと迷ったのだけど、思い切って念願のmacに(PCゲームに弱いから)。めっちゃ奮発してデスクトップにしたので、謎のクリエーター感がすごいです(部屋にテレビないので円盤見るのにデスクトップにしたんだけど、結局外付けドライブ必要らしい 笑)結構操作が違うので四苦八苦しながらパチパチしてるんだけど、慣れたらすごく楽なのかしら的な(iPhoneユーザーだし)
気づいたら読メもリニューアルしててなんか慣れないぞ・・・

追記より読書メーターまとめです(今月はおまけで少ないけどBLもあるよ(不定期))
-- 続きを読む --

Posted on 15:50 [edit]

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

検索フォーム

プロフィール

最近のお気に入り!

カテゴリ

最新記事

リンク

メールフォーム

カウンター