FC2ブログ

ひとりあそび

気ままに、読んだ本の感想を中心に綴っています

神さまになりまして、 ヒトの名前を捨てました。/石田リンネ  



現代日本。関東の“土地神”である千鳥(←四百歳越え)は、神さま歴一カ月半!忙しい人間生活をようやく引退した千鳥は「ご隠居と呼べ」と皆に要求しつつも、やっぱりなにか仕事ない…?とそわそわする毎日。ある日、頼りになる右腕の柏、現代っ子の帯刀と共に、月に一度の神さま会議に出向くが…先輩神さま方から「平氏の亡霊が蘇った」と厄介な仕事を押しつけられて!?土地の記憶に眠る『伝説の武器』を手に、彼らの戦いが始まる―!


おこぼれ姫シリーズの作者さんの新作で今回はアリス文庫からの発売です。
作品の雰囲気が全然違ってびっくりしたけど、面白かったです。
神さまとかが出てくる和風ファンタジー物なのだけど、現代物だからか読んでてしっくりしました。あと土地神さまは元人間なせいなのもあって、結構万能でなかったり(守護をやければ3カ月ほどで死んでしまう)会議とか普通に交通機関にて移動だしw
あとはその土地の記憶を使いながら戦うってのが格好良かった。

中身が四百年越えなので、基本的には飄々してる千鳥だったけど他の土地神さまの前では良いように遊ばれててそのギャップが楽しいです。そして自分の守護代たちにも慕われているので読んでてほっこりしました。最初、給料につられて守護代になった帯刀も見事ホイホイされてたしね。
そして先代さまの為にという思いが強すぎたせいで自分という存在をあまり大事に思ってなかった彼がとても読んでてもどかしかったです。この巻まるっとあなたを慕ってる人がこんなにいるんだよ!と、千鳥に訴える感じでとても優しい物語だったと思います。最後のさいごで先代の望みや守護代の「あなただから付いていってるんだ」という思いに気付けて良かった・・・!

ラスト、先代さまに充てた手紙で終わったのが個人的に好きだ。
スポンサーサイト



Posted on 15:52 [edit]

category: B's LOG/アリス文庫

tb: 0   cm: 0

11月の読書メーターまとめ  

あれ、、もう今年一カ月もないの???(困惑)
あとどのぐらい年内に読めるのかなぁ、、、ひとまずこれだけは!というのを優先的に読んでいく予定です(モーテ最終巻、レアリアⅡ)


年末も近いし本の整理をしようかという事で100冊以上(コミックも含む)手放したんですが、若干スッキリしたかも?って感じで本棚の状態はあんまり変わりませんでした(笑)気に入ってる本は絶対売れないし仕方がない。
というか売っても新たに買うので無限ループ状態です。

さてさて、今月は13冊読みました。コミックも割と多いんだけど10冊以上読めて良かった。

完結おめでとう・・・・!

また長編シリーズが完結してしまったのでとても寂しいんですが、やはりきちんと結末まで見届けられたというのは嬉しい。このシリーズはラブコメという感じで色々ゴロゴロしたシリーズだったのですが、個人的には家族物でもあったなーと思います。リヒャルト、ミレーユに幸せにしてもらって良かったね・・・・!短編集も楽しみにしています。

今月はお気に入りな作品が多い気がする!


最後の王妃→コバルトの新人さん(ノベル大賞)ですごく良かった・・・!キャラクターたちのセリフにすごく力がある作品だと思いました。あととてもコバルトらしい作品だとも思う。新作も楽しみにしています。公爵令嬢の嗜み→悪役令嬢ポジなのだけど周りには慕われている感じ。経済とかが絡んでくるので私にはやや小難しく感じたのだけど、ヒロインがバリバリ領地を改革していくのは読んでて気持ちが良い。恋愛面はかなり薄めなのだけれどそれは今後に期待。あとイラストレイターさんが良い仕事しています。六花爵→ヒーローヒロインの言動がヘンテコで笑ってしまうんだけど、やはりヒロインには優しくない世界観。糸森さんは他にもシリーズを抱えてられるけど早く続きが読みたいよーーーー!
あとは感想は書いてないのだけど、「後宮詞華伝 笑わぬ花嫁の筆は謎を語りき (コバルト文庫)」も面白かったです。


おまけで最近の乙女ゲー状況でも。ひとまず無事レンドをフルコンしたので、次は「BAD APPLE WARS」をプレー開始し始めています(理由→良い感じで中二でサクっとコンプ出来そうだから)
というかOPがスターリッシュな感じで格好良くておお・・・!となったんですが、まぁ期待せずにプレーしていきたいと思います(どうやらシナリオの掘り下げ不足のようだし)


という感じで、追記より読書メーターまとめです。
(あ、そうそう来週なんですが関西に二泊三日でに行ってくる予定です。せっかくなので京都や神戸とかにも行く予定。なかなかのハードスケジュールなのですが、めったに関西なんて行けないので楽しみです(本当は観光メインではないのだけど)。ちなみに母と、いとこと行ってきます)
-- 続きを読む --

Posted on 02:26 [edit]

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

検索フォーム

プロフィール

最近のお気に入り!

カテゴリ

最新記事

リンク

メールフォーム

カウンター