ひとりあそび

読んだ本、プレーしたゲームなどの感想を中心に綴っています

(仮)花嫁のやんごとなき事情 -離婚祭りは盛大に!?- /夕鷺 かのう  

(仮)花嫁のやんごとなき事情 -離婚祭りは盛大に!?- (ビーズログ文庫)(仮)花嫁のやんごとなき事情 -離婚祭りは盛大に!?- (ビーズログ文庫)
(2015/02/14)
夕鷺 かのう

商品詳細を見る

『これからよろしく、共犯者どの?』フェルが偽の花嫁だと知っても、クロウの態度は変わらない―どころか前より(物理的な)距離が近い気がする!そんな心臓暴れ馬状態のフェルをよそに、春分節の儀式のため、クロウの父が兄弟全員に召集をかけた。ついに皇宮で因縁の母と直接対決!と思いきや、クロウに反逆者の疑いがかけられてしまい!?これは罠?それとも花嫁修業!?ニセ新婚生活第8弾!


シリアスな展開の合間に入るギャグが面白いw
今回のお気に入りは「せっかくの春祭りなのだから、点数を稼ぐと食器がもらえる程度の明るさがほしい」です。思わず、春のパン祭りの事か!!と一人で突っ込みを入れてしまいました。

今回新たに末弟の皇子ヨミが登場してきてあらまだ旦那さまに兄弟がいたのね^^となったんですが、やはりメインは舞台が皇宮になり今回やっと「お義母さま」ことリグレイン妃が登場してきた事でしょうか。見た目や振る舞いは少女のような人だったけどどこか壊れてしまっている感じでした。クロウにとっては毒のような人間でひたすら狂っているんだけど、彼女も可哀想な人なんだよねぇ(愛娘を殺されたりしてるし)

今回はユナイアやエルラント両国の歴史や、フェルのルーツなど色々伏線が明かされていったと思います。あとケイの正体がちょっと意外だったな!


危ない所でリグレイン妃の悪だくみを阻止出来たけど、彼女がこのままで終わるとは思えなくて恐いです。ジルお兄様は良い長兄のようで何か相変わらず怪しいし・・・あと妖精王の魔の手がフェルをとらえようと迫ってきてるのでここは旦那さま頑張れ!
ラスト、最悪の展開になってしまっていたのでこれからどうなるんだろう・・・

Posted on 19:19 [edit]

category: B's LOG/アリス文庫

tb: 0   cm: 0

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘I」/香月美夜  


本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘I」本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘I」
(2015/01/25)
香月美夜

商品詳細を見る

幼い頃から本が大好きな、ある女子大生が事故に巻き込まれ、見知らぬ世界で生まれ変わった。貧しい兵士の家に、病気がちな5歳の女の子、マインとして…。おまけに、その世界では人々の識字率も低く、書物はほとんど存在しない。いくら読みたくても高価で手に入らない。マインは決意する。ないなら、作ってしまえばいいじゃない!目指すは図書館司書。本に囲まれて生きるため、本を作ることから始めよう!本好きのための、本好きに捧ぐ、ビブリア・ファンタジー開幕!書き下ろし番外編、2本収録!


とある感想サイトさまで見かけてちょっと気になってたところ本屋でたまたま見かけて購入。
なろう作品は読むの初めてかな?

トリップ物は読んだことあるんですが、転生物は初めて。
女子大生だった麗乃がうっかり死んでしまって、兵士の娘に転生してしまいましたという感じなんですが、元々存在していたマノンに麗乃意識が入りこんでしまった感があってちょい違和感。前世の記憶があるからかもしれませんが、マノンと麗乃がイコールでつながらないかな。お姉ちゃんのトゥーリもむしろ妹みたいに思っちゃってるんじゃ的な(笑)

活字中毒だったのに転生した先は本がなくて(庶民には手を出せない)うわーーーー!!となってしまうんだけど、じゃあないなら作ってやるさ!とひとまず紙やインクから作ろうとするマノンが逞しい(どれだけ本好きなんだ 笑)
あと転生した先の生活水準がだいぶ低くて衛生面がよろしくない描写がちょっとリアルでマノンがドン引きしてるのが良く伝わってきました(笑)少しでも身の回りの綺麗にしようと麗乃時代の知識をフル活用して、どんどん衛生面を改善していくのも面白かったです。あとマノンのレシピが美味しそう。

体が虚弱過ぎるという(何か理由があるみたい)ハンデはありますが、麗乃時代の知識があるのが彼女の強みですね!あと就活の対策がばっちりで(前世では司書に内定してたみたいだし)ちょっと笑ってしまったw「それは圧迫面接ですよ!」とか(笑)一部の人間には頭がよすぎて違和感を持たれているみたいで、それがどうこれから影響していくかなぁーと。

この作品、すごく長いらしく(まだ完結してないらしい)どこまで書籍化されるのかが微妙なんですが出来るならばラストまで読みたいなぁ。ひとまず今月2巻目は出るそうなので近い内、続き読みたいな。

Posted on 16:23 [edit]

category: ソフトカバー

tb: 0   cm: 0

「黒蝶のサイケデリカ」プレー感想(ネタバレなし)  

(やっと速度規制が解除されててホッ・・・・・)


黒蝶のサイケデリカ黒蝶のサイケデリカ
(2015/01/29)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

深く深く堕ちていく中、聞こえるのは雨の音。
そして、何かの鳴き声。

目を覚ますと少女は洋館の中にいた。
混乱する少女に得体のしれない醜悪な化け物が襲いかかる。
少女は化け物から逃げ惑いながら考える。

ここは一体どこなのか?
そもそも―自分は誰なのか?

自分の過去にまつわる全ての記憶を失った少女は、
同じ境遇の男性たちと合流する。

少女たちの持つ武器は不思議な拳銃。

少女たちはこれから、生き残りをかけて『黒蝶狩り』を行い、
化け物が持っている『万華鏡の欠片』を集める。

絶望と裏切りが渦巻く洋館の中で、未来に希望を見出せるのか―?



サスペンス物という事で期待しつつ、シナリオやら結構不安があった作品。
この作品、公式でネタバレしないでね!と言われてたらしくプレーされた方もネタバレなしで書かれてる方が多かったなぁーという感じ。

実際プレーしてみて、サイケデリカめっちゃ良かったんだけど・・・!と震えるぐらいストライクで大当たりな作品だったんですが、本当にネタばれ見ないでプレーしなくて良かった。これからプレーされる方は、チェックするのは公式ぐらいにして、最低限の情報の状態でプレーするのもいいかも。あとは購入する前に、このゲームは恋愛要素がほぼないと思うので糖度を期待する人は手を出さないのが無難(そこら辺はネタバレなしの感想を読んでみたりしてください)

今回はネタバレ無しの感想にしましたが、完全なネタバレは無理なので見る際にはご注意を
追記から感想です。
-- 続きを読む --

Posted on 13:45 [edit]

category: オトメイト

tb: 0   cm: 0

1月の読者メーターまとめ  

気づいたら、WiFiに速度制限がかかってワロタ…もともと脆弱なのに、制限がかかったらブログの更新も満足に出来ないぐらい重たーくなって辛い(*_*)とうらぶなんて繋がるはずもなく最近は放置気味(しかも鍛刀してたのに)で、じじいが元気なのか心配です。

さて、今月は19冊を読みました!久しぶりに頑張ったな(^ ^)正月とか割とのんびり出来たのもあっていいペースで読めたと思います!今月のお気に入りは、花神シリーズの最終巻(大団円ではなかったけど納得の結末)、狂伯爵シリーズ(なんで読んでなかったんだ!となったぐらいゴロゴロしました)、おこぼれ姫の新刊(今回は頭脳戦。安定の面白さ)、モーテ(良い意味でダマされた作品、去年読んでたらベストに入ってたと思うぐらい良い作品だった)などが面白かったです。コミックでは薔薇王の新刊が面白くて続きが気になり過ぎて、先月から連載されている雑誌を買ってますw

今回はスマホでちまちま更新してるので、簡易版でお送りしました。やっぱ長文はキツイよ……

では、追記より読者メーターのまとめです。
-- 続きを読む --

Posted on 16:42 [edit]

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

うたの☆プリンスさまっ♪ マジ LOVE LIVE 4th STAGE(2/1)に参加してきたよ!  

ひとまずプリライ参加されたみなさまお疲れ様でした!それぞれライブ楽しんできましたか?
ライブに参加してから一週間立つのかー早いなー。こっちに帰ってきてからというもの、バタバタしていてなかなかレポを書けず今に至ります。

今回は前日の夜中に東京に(いとこ宅に泊まらしてもらった)到着。そして当日いとこに菊名駅(だったよね?)まで送ってもらい、そこから新横浜駅まで向かいました。迷ったらどうしよう・・と、到着した日、東京駅(新宿駅で待ち合わせだった)で遭難しかかった事が若干トラウマになったので不安でしたが、結構周りに参加されるレディーたちがいらっしゃったので無事到着する事が出来ました!会場についたら、入り口前に人がたくさんいて圧倒しつつすぐ入場。
中に入ると人がいっぱいいてまた圧倒されつつ、無事の席に到着出来ました!

プリンスたちのアナウンスがかかり(今日はカメラが入りますよ~とか)いよいよスタート。これからプリライなんだと今更ドキドキレボリューショーンズで昼に食べたケバブが出てきそうに。あと普段ローテンションな人間なので、ちゃんと盛り上がれるのかなと心配してたんですがスタートしてみればぷぎゃーーーーーー!!という感じでオールオッケー◎

という事で、ライブの曲順と感想などをどどーんと追記から!
-- 続きを読む --

Posted on 15:44 [edit]

category: 遠征

tb: 0   cm: 0

検索フォーム

プロフィール

最近のお気に入り!

カテゴリ

最新記事

リンク

メールフォーム

カウンター