ひとりあそび

読んだ本、プレーしたゲームなどの感想を中心に綴っています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フォルティッシモ第1話「シンデレラ、お城に乗り込む」  

この前、久しぶりにアニメイトに行き、せっかくだしシルフとぷるぷる新刊とかつて悪と魔法少女は~な新刊コミックスを買おうぜ!!(別に地元でも買える)とノリノリな気分だったんですが発売日を勘違いしてて(雑誌だと発売日+2日)、結局ぷるぷる新刊だけ買って帰ってきました(笑)ぷるぷるも楽しみにしてたので良いんですが、何と言うかほくほく感がもっと欲しかったwでもアニメイトはやっぱりコミックとか色々と充実してて見てるだけで面白かったです。

シルフ 2014年 09月号 [雑誌]シルフ 2014年 09月号 [雑誌]
(2014/07/22)
不明

商品詳細を見る

さて、今月号からフォルティッシモが連載されるという事で自分も買ってまいりました。新連載の方に合わせてブラコンの方も色々展開されるようで、OVA化と中川わかさんのコミカライズの連載などが決定したそうですよ(付録としてブラコン小冊子が付いてきます)あと全員サービスは朝日奈家三つ子のにゃーにゃーにゃーラバーストラップらしいです。

今回色々他の作品を読んでみて、個人的に「ココロ★ノート」が面白くて続き読んでみたいなーと。あとは結構4コマの「雛菊家の人々」も好きで買ったら読んでますw

という事で、続きから感想です。
ネタバレ注意
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

Posted on 11:53 [edit]

category: ビジュアルストーリー

tb: 0   cm: 0

ミレニアムの翼 ~320階の守護者と三人の家出人~ /縞田 理理  

前から、高いな・・・と思ってたウィングス文庫。今回900円近くしてさすがにファッ・・!!っとなったんですが、若干カラーイラストが多かったのね

ミレニアムの翼 ~320階の守護者と三人の家出人~ (3) (ウィングス文庫)ミレニアムの翼 ~320階の守護者と三人の家出人~ (3) (ウィングス文庫)
(2014/07/09)
縞田 理理

商品詳細を見る

発明卿殺害の真犯人ケイシーの来襲を阻止するため、時間跳躍の“錘”となるナッシュの身を遠い北の地に移したサイラスたち。だがその甲斐なく、また新たに一人、発明卿が殺されてしまう。逃げ隠れしているだけでは駄目だ。そう痛感した一行は“塔”に戻り、ケイシーを迎え撃つ作戦に出るが…?サイラスたちは無事ナッシュを、塔を救うことができるのか!?


最後まで仲良しファミリーなハーフナイトさん家。

3巻でという事で、色々(ケイシー、王宮)と解決するのかなーという感じだったんですが、それぞれ自分の持っている能力を生かして彼ららしい結末を迎えられて良かったとおもいます!ラモーナも今まで忘れてしまっていた皇太子夫妻の事を思い出せたし、王女として色々成長したなーと

大団円やったね!と思ったら、最後のサイラスの正体にえっ!とびっくり
伏線はられてたみたいだけど全然気付かなかったw最後までなんか格好良かったサイラスさんでした。

Posted on 10:04 [edit]

category: ウィングス・ノヴェル

tb: 0   cm: 0

ハートの国のアリス ~Wonderful Twin World~プレー感想  

ツイアリをコンプしたので、次は何プレーしようかなーと。今積んでいるのは、うたプリDebut/ソラユメVita/アムネシアV/わたじゅう(同人ゲー)。ここはかなりの間積んでいるうたぷり(PSPだし)をプレーするべきかしらー。まぁひとまず最近はゲーム中心だったので読書に戻りたいと思います、あと録画もたまってるし(ほぼ朝ドラ花とアン)


(ブログに拍手いただいてます!いつもありがとうございます)
ハートの国のアリス ~Wonderful Twin World~ (通常版)ハートの国のアリス ~Wonderful Twin World~ (通常版)
(2014/05/29)
Sony PSP

商品詳細を見る

不思議の国のアリスを踏まえつつ、
まったく異なるストーリー展開の恋愛アドベンチャーゲーム。
メルヘン調な世界なのに、
帽子屋がマフィアだったり銃撃戦が珍しくもなかったりと物騒な世界。

現実主義で、夢見がちなところが皆無な主人公。

今作は「ハートの国のアリス」の続編にあたり、
主人公がキャラクター達と恋人同士、あるいはごく親しい状態からスタートする。

主人公は大切な人と自分の居場所を見付け、ハートの国に残った。
キャラクター全員が知人のはずだが、なぜか帽子屋屋敷には見覚えのない門番の姿が……。
まったく似ていないのに双子だという門番は、片やナルシスト、片やオカルト好きという、
他の面子に負けず劣らずの個性の持ち主。

加えて、住民のどこかを狂わせていくというイカレた嵐『クレイジー・ストーム』の到来。
クレイジー・ストームに吹かれると、住民は皆、どこかが少しずつおかしくなるという。
帽子屋が珈琲好きになったり、ハートの女王が白ウサギ好きになってぬいぐるみを収集したり。
そんな前例のある『嵐』が、今またハートの国に迫っている。

“大切な人も、どこかが変わる”
嵐の到来に揺れる主人公は、更に不思議な卵の夢に迷い込むことに。
ハートの国を狂わせていくイカレた嵐と主人公を惑わせる卵の夢。
風が吹き荒れたとき、大切な人に起こる変化はどんなものなのか。

常識の通じない世界に残った、
現実主義の主人公の恋の行方は―――?


クロアリのリメイクも無事(?)決定したようで、新装版を追いかけていくつもりだったのでありがたい。ノベル式でも色々ごっそり持ってかれたのに、これで訪問式とかだったら本当に一生コンプ出来ませんからね!!これからクロアリ、ジョーカーと新装版が発売されるとして(間にFD、おもちゃの国も入りそう 笑)自分がダイアリをプレー出来るのいつになるんだろ・・・と若干うつろな目に。というか最近リメイクとFDが続いてるし、ミラアリ以降シリーズ自体進んでませんよねwまぁ新装版から入った人も次の新作(スペード?)が発売されたら、リアルで追いかけられる方が良いか。

では感想は追記から
ネタバレ注意です
-- 続きを読む --

Posted on 12:49 [edit]

category: クインロゼ

tb: 0   cm: 0

女王蜂の王房プレー感想  

(久しぶりに大人向けプレーしたなー。蝶毒FD以来?)

女王蜂の王房 めのう編女王蜂の王房 めのう編
(2014/02/28)
Windows

商品詳細を見る
女王蜂の王房 輝夜編女王蜂の王房 輝夜編
(2014/03/28)
Windows

商品詳細を見る

ヒトを支配し、喰らい、数百年の寿命を保つ【蜂】。
天空にそびえたつその【巣】を維持する、
我ら蜂の母たれ――。

幼い頃から主人公・めのう(名前変更可)はそう言われ、
王城の奥深くで育てられてきた。

しかし、ヒトを喰うことに抵抗を感じる彼女は
焦りを感じつつも、女王の自覚を持てないまま日々を過ごしていく。

そんな時に母である女王から命じられたのは、
輝夜を暗殺せよとの命。

その時初めて輝夜が生きていることを知るめのう。

時同じくして、次期女王の夫となるために、
オス達が動き始める。

なぜ輝夜の生が隠されていたのか。
女王になるために失うものとは。

ヒト、蜂、女王の思惑が交錯する中、
血塗られた歴史の上に、
ひとりの少女の物語が開幕する――!(めのう編)



何かパンチの効いたゲームやりたいなァーという事でセレクトしてみたこの女王蜂シリーズ
結構シナリオの評判は良くないけど、キャラとか展開が人を選ぶ感じというのが気になって(笑)
2部作ということで、2作ともまとめて買ってみました。めのう編、輝夜編を続けてプレーしたのでまとめて感想を書いてしまおうと思います。

という事で、追記より感想です。ネタバレ注意
(18禁作品なので閲覧注意ですよ!)
-- 続きを読む --

Posted on 15:30 [edit]

category: 他のブランド

tb: 0   cm: 0

7月16日  

最近夕方に入るローカルテレビで「本州の人からみると、北海道には不思議な習慣が多いらしい」というのが特集されてるのですが、それが何気に面白いw結婚式が会費制というのは割と有名だったりするのかな?
で自分が気になったのは、・海に行ったらテントをはる/車庫でバーベキューをする。で自分の中では普通の事だったのでえっ・・・となりました(笑)海水浴は結構浜辺に一泊ってこと多いと思うし。あと北海道の人は夏を全力で楽しむというのに笑ったw北海道の夏は短いからね、うん。他にも方言系だと、「~ですよね?」に対して「いんでないかい?」と答えてくるのは、結局良いのかどうなのかわからない!っていうのもありました。まぁ曖昧っちゃ、曖昧かな(笑)


で、最近はもくもくとゲームを崩していて、ハトアリFDを進めてるんですが攻略人数が多いのでやっぱりだれる・・・・キャラ別に感想を書いてる訳ではないので、1本を集中してプレーするのが良いんだろうけどダレる(笑)という感じで、久しぶりに癖の強い作品というかぶっとんだ(バディソンも良い感じだった)物をプレーしたいなーと思いチョイスしてみました


女王蜂の王房 めのう編女王蜂の王房 めのう編
(2014/02/28)
Windows

商品詳細を見る
女王蜂の王房 輝夜編女王蜂の王房 輝夜編
(2014/03/28)
Windows

商品詳細を見る

結構シナリオがよくない!と言われてたのでどうしようか迷ったんですが、自分には合うかもしれない!と言う感じでプレーしてみることに。で、本当にシナリオが良くなくて笑うしかないんですが、割と輝夜編は面白いかもしれない・・・?めのう編はコンプしたので、あとは輝夜編1.5人(2人目途中)で終わりです。今のところ一番良いのは主題歌。(たぶん)男性向け18禁ゲームで有名な方らしく、音楽系がとても良い仕事してます。


あとは移植やら新作がどんどんきてますね
オトメイトは、新作3本発表されたそうで。1つは、雑誌ゼロサムとのコラボだとかでPVもきてますね。2つめは、有名な漫画家さんが原画+恋戦記のライターさん起用だそうです。和風というか、遊郭ものなのかな?3つめは、サイト公開までカウントダウンしててひとまず作品のキーワードだけ確認できます。今回新作はすべてIFラインなんですね。去年は大人しかった分、今年どんどん新作発表されていってついていけないwあ、そういえば「BinaryStar」は9月に延期するみたいで、いつも微妙な延期だなと思う。というか基本延期がデフォなので、ふーんとしか思わない(笑)
今月「ソラユメ」のVita版が発売されますが、次は「神さまと恋ゴコロ」が移植されるとかで。タクヨウさんのゲームは何かいつのまにか高くなってるので、他の作品も移植して欲しいです。カエルとか!死神と少女とか!

で、ついに「剣が君」も移植が決まったようで
RejetのPCラインでは初移植?(東京ヤマノテは置いといて)
剣が君剣が君
自分もこのゲームはずっとやりたい!と思ってたので、移植は嬉しいです。PC版はもともと高いうえにプレミアム価格だったのでなかなか手をだせなかったのでね!色々追加要素あるみたいなので楽しみです。発売は来年の春だとか。


で、最近の携帯アプリ状況
うたプリ島は結局入国出来ないまま終って笑いました。再開は9月?10月でしたっけ?
メインはやっぱりBFで、ナンパ男→部活動だったのでヘトヘト・・・・今日からねぇねぇが始まるみたいですが、あれ眠くなるんですよね(笑)最近4枚でステップアップ出来ると知りファッ!となったり(サービス開始からやってるんだけどね 笑)GFは最近iphoneではガールズが表示されなくなってしまったので、ブラウザ版でプレーしてます。やりずらーい
で、ときレスは量産クエがパネェですが頑張ってます。あとカキ氷は音羽くんだけ出ないとか・・・
そういえば運営がコナミからコーエーに変わるそうで。個人的には今の無課金でも十分に遊べる状態でいてくれるなら、問題ないです。

Posted on 17:03 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

ガラクタ伯爵の婚約 人形の花嫁の欠けた心/瑞山いつき  

ガラクタ伯爵の婚約 人形の花嫁の欠けた心 (一迅社文庫アイリス)ガラクタ伯爵の婚約 人形の花嫁の欠けた心 (一迅社文庫アイリス)
(2014/06/20)
瑞山 いつき

商品詳細を見る

「ガラクタ伯爵は、自動人形しか愛せない」そう噂されている青年アダムと、人形のような伯爵令嬢セラフィーナは婚約することに。それは、困窮している彼女の家を救う代償として、彼が求めたことだったはずなのだが…。アダムの城へ着いた彼女は、出会ったばかりで押し倒されたあげく、冷たい言葉を投げかけられて!?契約からはじまる、不器用な変人伯爵とのラブファンタジー


少女小説!という感じで面白かったです。いつもの瑞山さん作品とは違う雰囲気(主人公が大人しかったからか)だったけど、この話好きだなー!

自分の感情を殺して人形だったセラフィーナが、アダムに色々振り回されていく内にだんだん女の子らしくなっていくのが良かったです。アダムもむちゃくちゃなようで実は不器用なだけでちゃんとセラフィーナの事考えてくれてたし。

ガラクタ伯爵家の面々はみんな個性的だけど、セラフィーナをきちんと見てくれる人(と人形)で良かったんですが、その分彼女の母親とお兄様は結構残念な人たちだったなぁ。

巻末の2人の出会いの話は可愛らしくてほっこりしました。というか、アランは昔からセラフィーナを狙ってたんですね!

Posted on 11:52 [edit]

category: アイリス文庫

tb: 0   cm: 0

烏に単は似合わない /阿部 智里  

烏に単は似合わない (文春文庫)烏に単は似合わない (文春文庫)
(2014/06/10)
阿部 智里

商品詳細を見る

人間の代わりに「八咫烏」の一族が支配する世界「山内」で、世継ぎである若宮の后選びが始まった。朝廷で激しく権力を争う大貴族四家から遣わされた四人の后候補。春夏秋冬を司るかのようにそれぞれ魅力的な姫君たちが、思惑を秘め后の座を競う中、様々な事件が起こり…。


文庫になるのを待っていた作品!ソフトカバーの表紙は綺麗で良いなーと思うんですが、やっぱり値段が高めなので。
オビにも「あなたの予想をきっと裏切る」と書かれてる通り、びっくりな結末だったのでネタバレを見ないで読んだほうが楽しめると思います。

という事で今回は畳みますー!ネタバレ注意
-- 続きを読む --

Posted on 13:20 [edit]

category: 一般

tb: 0   cm: 0

花神遊戯伝 あさき夢見し、かぐやの戯/糸森 環  

花神遊戯伝は久しぶりですね!
鳴海ゆきさんのイラストも素敵でテンション上がりました。
花神遊戯伝 あさき夢見し、かぐやの戯 (角川ビーンズ文庫)花神遊戯伝 あさき夢見し、かぐやの戯 (角川ビーンズ文庫)
(2014/06/28)
糸森 環

商品詳細を見る

もと女子高生。異世界で“女神”になると心決めたはずが―神力をもって復活し、大好きな暴君・胡汀との再会を果たした知夏。一方、都では悪鬼や疫神がはびこり、荒廃が進む。そんななか、護剣士『緋剣』の一人、伊織の救出に向かうことに。だが、知夏達の前に『緋剣』の朝火が立ちはだかる。引き裂かれる絆、そして、敵対する帝・司義が仕掛けた恐るべき罠が!?


どんどん話が進んでいってるので、もう少しで終りそうだなーと思ったら次回で完結みたいです。
なるほど、だから胡汀デレデレだったのね<●><●>カッ
でも内容的にあと1冊で終れるんだろうか?とも思いますが・・・・

クライマックス直前だからか、色々詰まってて最後までハラハラでした。
どんなに足掻いても絶望ばかりだし、大切な者はどんどん失っていくしで読んでて辛かった。
緋宮の絶対的味方でなければならない緋剣はばらばらなのも悲しいなー。煮え切らない未不嶺さんにはいい加減、腹を決めて欲しい物です・・・・・あと白雨さんはどうなるのかな。あと安定のめんどくさい感じの朝火さんでした。

国よりも自分の事ばかり考える帝と、みんなの幸せを願う知夏とは絶対相容れないんでしょうね。たぶん帝と緋宮どちらか倒れるまで終らないんだろうなーと。
今回、知夏の「強くなったんじゃない。みんなが、わたしを強くしてくれた」のセリフがすごく印象に残りました。こんな事を言えるなんて、本当に強くなったね!
どんな結末か想像できないけど、少しでも知夏にとって蒸槻が優しい国になればいいな、と。
最終巻は秋の予定みたいなので楽しみに待ってます。
あ、そういえば椰真ちゃんどこいった!

Posted on 10:08 [edit]

category: ビーンズ文庫

tb: 0   cm: 0

紫陽花茶房へようこそ 〜夜のお茶会は英国式で〜 /かたやま 和華  

ちょっと記事の分類に困ったけど(集英社文庫として発売だったので)内容は少女小説だし、前巻はコバルトから出てたのでカテゴリーは少女小説にしました。前発売された25日枠の感想もこっちに分類されてたし。

紫陽花茶房へようこそ 〜夜のお茶会は英国式で〜 (コバルト文庫)紫陽花茶房へようこそ 〜夜のお茶会は英国式で〜 (コバルト文庫)
(2014/06/25)
かたやま 和華

商品詳細を見る

時は大正。銀座の路地裏にある、レンガ造りの洋館。英国伯爵と“魔女”の孫である青い瞳の青年・紫音が営む紫陽花茶房には、ちょっぴりワケありの客人がやって来る。店主特製の魔法茶を饗する真夜中のお茶会が、こんがらがった心の糸を解きほぐしてくれて…?男装の麗人の秘めた過去とは?そして、西洋嫌いの頑固な老人の隠された想いとは?


今回は集英社文庫から発売されました。自分は田倉さんのイラストが好きなので、扉絵のみになってしまってたのは残念。あとコバルト仕様でないので、背表紙の色がそろわなくて結構気になる・・・
と、色々言ってますが続きが出てくれて嬉しいです。

今回も紫音と月子の夫婦漫才のようなやり取りが面白かったです!そして相変わらず、紫音さんの日本語は美味しそうだなwあとマイ・リトル・レディ呼びがとても良い!

今回は紫音の親友アルの登場で、ちょっと謎の多かった紫音さん自身の事が少しずつ明らかにされてました。無意識に人との距離をとってしまうところは、少し月子と似ていたんだね。でもそんな2人がちょっとずつ歩みよっていくのが良いな。本当はもう少し進展して欲しいとは思うんですが(笑)あと月子と紫音の出会いも書かれていて、オシカケニョウボウに笑ったw

今の関係を壊したくないからと、自分の気持ちから目を逸らしてる月子だけどもうそろそろ「恋してる」と自覚して、紫音の心の扉にオシカケイノシシをして欲しいです。あと紫音さんはもっと月子に自分の事を話すべきだと思うの。

紫音サイドの事情も明かされてきて、話がさらに面白くなってきたので続き出るといいなー

Posted on 16:49 [edit]

category: コバルト文庫

tb: 0   cm: 0

6月のまとめ  

今日から下半期スタートです。7月なので夏!なんですが、最近は天気悪かったので全然夏らしくない。今年は冷夏だとか言われてますが、どうなるんでしょうか。暑いのは正直苦手なんですが、でも天気はカラッと晴れて欲しい(自分の地域は夏になると天気が悪い)

さて、今月は16冊読みました!今はシリーズものをいっきに読んでるからかもしれませんね。



今月は富士見L文庫が創刊されて、久しぶりに栗原さんの新作が読めて嬉しかったです。
9月に新潮文庫nexも創刊されるので楽しみ。とうか最近は一般寄りのラノベって流行ってるのかな?

最近は結構コミックを読むことが多いのですが、漫画の方って感想も基本的に書かないし+読書メータにも登録してないので少し勿体ないかなーと。ちょっとどうするか考えてみよ


「とりかへばや物語」ってざ・ちぇんじのイメージが強かったけど、とり・かえばやもまた違った感じで面白い!作品の雰囲気がとても色っぽい。あと最近、年の差カップル好きです(猫金、それでも世界はしかり)種村先生はジャンヌからファンなんです。黒執事は坊ちゃーん!!という感じでした。今回ローソンverが欲しかったので、自転車で10分以上かけて買いに行きました(けして遠くはないけど 笑)

では下から読書メーターのまとめです










-- 続きを読む --

Posted on 15:40 [edit]

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

BAD MEDICINE -INFECTIOUS TEACHERS-プレー感想  

約1ヶ月ぶりのゲーム感想になりました。あ、でも前回はソナーニル(美少女ゲーム)だったので乙女ゲームの感想を書くのは久しぶりですねー。どうも最近は1つのゲームに集中できなくて色々中途半端に手をつけてしまってるんですが、やっと1つ崩せました。

(画像にガッツリSAMPLEって入っているのが気になる・・・、何故?)
BAD MEDICINEBAD MEDICINE
(2014/05/28)
高橋広樹、寺島拓篤 他

商品詳細を見る

父親の転勤で名門・聖クリストファー學園に編入したアナタ。 転校初日、勢いよく入った職員室は、まさに会議中だった。 そこで出会った6人の個性的な教師たちと話すうち、アナタの緊張はほぐれていく。
しかし、初日から失敗してしまったアナタは、転校したばかりの不安な気持ちを相談しようと、1人の教師の元を訪れるのだった。


Rejetの低価格シリーズの1つで、同時に「ALICE=ALICE」も発売されてます。で、自分はまずはアリスの方を購入してプレーしてみたんですが、合わなかったので結局2人攻略してプレーするのを止めました。なんというか、シチュエーションCDがPCゲームになりました!という感じがちょっと苦手で。何となく流れでBAD MEDICINE を買ってしまってたので、ちょっと後悔しつつもせっかくなのでプレーする事に

では感想は追記から
ネタバレ注意です
-- 続きを読む --

Posted on 14:52 [edit]

category: Rejet

tb: 0   cm: 0

検索フォーム

プロフィール

最近のお気に入り!

カテゴリ

最新記事

リンク

メールフォーム

カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。