ひとりあそび

読んだ本、プレーしたゲームなどの感想を中心に綴っています

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初恋グランギニョル /鮎川 はぎの  

初恋グランギニョル (ルルル文庫)初恋グランギニョル (ルルル文庫)
(2012/07/26)
鮎川 はぎの

商品詳細を見る

恋愛ゲームの嘘と罠! 乙女の恋は命懸け!

虚構世界の覇者に告ぐ――挑戦的な招待状に誘われて、『ヴィエルジュ・ヘルツ』という謎のゲームに参加した、優雅なる引きこもりお嬢様・遙。ところが始まったのは、参加者同士が不変不滅の愛を証明するというリアル恋愛ゲームで!? 途端に興味を失った遙だが、不覚にも参加者の陰険眼鏡・千早にときめいてしまう! しかし、甘い恋の駆け引きには、残酷な罠が隠されていて……!?
乙女の恋は命懸け! ドキドキのラブミステリー!


結賀さんのイラストは細かく描かれて好きだなー!
今回は千一星教の世界観ではないんだなー。確かデビュー作(ブラッティー・ハニーはまだ読んでませんが)からずっと同じ世界観でしたよね?現代が舞台で少し新鮮でした。

読んでて最初はうーんとなったけど、中盤からぐっと面白くなった!犯人サイドの人物が普通に紛れ込んで暗躍してたり、疑心暗鬼になったり、結果的に登場人物が結果精神破壊した(らしい)りとちょっと展開がルルル文庫らしくないのが物珍しくて良かったと思いました。

ただ主人公カップルは良い感じに纏ったけど、問題が結局解決しないまま終ってしまったのは若干もやっとだったのでこれ続くんですかね?
自分的には少しハードな展開(ルルルにしては)+軽めなミステリーという感じで自分は良かったと思いました。

Posted on 17:42 [edit]

category: ルルル文庫

tb: 0   cm: 0

7月28日  

暑い、暑い・・・・。
自分の地元は今日28度、湿度が高いしでや ば い !(本州の方したら、そのぐらい気合いで頑張れ!と言われそうですが・・・)普段涼しいところに住んでると、暑さに弱いんですよーあ
明日は習い事のレッスンで札幌に行くのでもっと暑いw


さて、発売されました!
Shining All Star CD


CD類は発売日に届けてくれるアマゾンさん、優秀です。
あとオリコンデイリー4位おめでとう!Mステでも6位にランキング入りしたようで、ついに2次元壁をぶち破ってきた。

今回の収録曲も良いですね!めっちゃキラッキラのアイドルソング!
まじプリンスとエレガすげぇ。

「RAIN​B​O​W​☆​D​R​E​A​M」はころころ曲調が変わって面白い曲だなーと。フルで聴くとやっぱ違うなー
今回なんか可愛い声の人が居る!と思ったら、セシルさんだった!
PRISM☆SEVEN~のところがすごく好きです、最後の繰り返しのところ鳥肌たった!Love is forever!
まじずっとループ中
「QUARTET★NIGHT 」はエロい・・・。さすが先輩っス。
ちゃんと今度出るゲームのジャンルの「きっと君はキスをする」って歌詞に入っててニヤっとしました。
愛の カ ル テ ッ トッ! Night!が良いです。
声質的に合うのかなーと思ってたけど、良い感じな曲になってて良かったです。

シャッフルユニットのハガキも出したし、バッチリ!
ハガキのあて先がシャイニング事務所宛で笑った。もう乙女ゲームのジャンルを超えてるよね。


昨日ジュンク堂に行って「かつくら」が置いてることに衝撃を受けました(笑)
だって地元の書店で見たことないよ


今回は十二国記の特集、入間人間さんの特集が組まれてた。かつくらを読むと読みたい本がどんどん増えて困るよ。ひとまず「バチカン奇跡調査官」が気になってます。
てか地味に自分の投稿したコメントが掲載されてて恥ずかしかったw
次回は皆川博子さんが特集で胸が熱い・・・・

Posted on 21:38 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

オーダーメイド殺人クラブ/辻村 深月  

オーダーメイド殺人クラブオーダーメイド殺人クラブ
(2011/05/26)
辻村 深月

商品詳細を見る

中学二年のふたりが計画する「悲劇」の行方
親の無理解、友人との関係に閉塞感を抱く「リア充」少女の小林アン。普通の中学生とは違う「特別な存在」となるために、同級生の「昆虫系」男子、徳川に自分が被害者となる殺人事件を依頼する。



直木賞受賞おめでとう!と言うことで、買って積んでいた本を読んでみました。買ったのは確か1年前ぐらい(笑)
面白かったけど、疲れてる時には読みたくないな(笑)自分まで引きずられて中二病になりそう

すごい中二全開(あとアンと徳川の病みっぷりがすごい)でした。でも自分もきっとあんな感じだったんだろうなーとしみじみ(まぁリア充でないけどね!)
アンや徳川の趣味・趣向、思考は普通に考えたら危ない!と言われちゃうかもしれないけど、誰にでもこんな一面はあると思います。
アンの周りの人間関係は本当にリアルだったなぁと。すこし周りと違うとハブかれるし、いつハブかれるか、いつ自分の番が来るのか・・・・とかね
芹香が自殺未遂をして、アンが周りにハブかれたところは正直読んでてきつかったなー。胃がキリキリ

アンは徳川に殺人をオーダメイドした訳だけど、結局『悲劇』は起こらず2人は少しずつ大人になっていったのは普通に考えれば良かったのかもしれない。
けど、もしかしたら『悲劇』を起こせずにそのまま成長してしまった事が『悲劇』なのかもしれない。だって少年Aにも加害者にもなれなかったんだから。
確かにこの物語は『悲劇』の記憶なのかも。

自分的に徳川の愛情表現(?)にちょっとヒキましたがw(「臨床少女」のモデルの人形をアンに置き換えて長年、例のノートに描いてた事とか)、アンと徳川のその後がどうなったか気になりますね。
全体的に重い内容なんだけど、最後の終り方は爽やかで良かった。青春!青春!
その時はどうしても認められなかった事も認められるようになるんだから、きっと大人になる事もそんな悪くはないはず。

Posted on 11:11 [edit]

category: 一般

tb: 0   cm: 0

カフェかもめ亭/村山早紀  

カフェかもめ亭 (ポプラ文庫ピュアフル)カフェかもめ亭 (ポプラ文庫ピュアフル)
(2011/01/06)
村山早紀

商品詳細を見る

ようこそ、私のお店へ。とっておきのお茶とともに、不思議なお話などいかがでしょう―あじさいの咲く屋敷で少年が過ごした白昼夢のような時間(「万華鏡の庭」)、学校に行けなくなった少女が晩秋に出会った、「猫の国」の王子様(「ねこしまさんのお話」)など珠玉の八作品を集めた連作短編集。好評シリーズ『コンビニたそがれ堂』の姉妹編。風早の街のカフェの物語



ちょっと最近疲れ気味だったので、癒しを求めて買ったまま積んでいた本を手に取ってみましたー。
どこか不思議なお話なんだけど、でももしかしたらそんな事もあるかもねと思えるのが良いですよね。風早の町もどこかにありそうだし。

自分的に『ねこしまさんのお話』が一番好きだなー、出てくる人たちの優しさにじーんとさせられました。
あと『銀の鏡』は、どうして鏡の中に逃げてしまいたいと願ってしまうほど追い詰められていた事に、なぜ周りが気づいてあげられなかったんだろう・・・。誰かが気づいて行動してあげられてたらと思うとね・・・。もしかするとねこしまさんの主人公の女の子みたいに前に進めたかもしれないのになぁ。
『万華鏡の庭』は自分の小学生の時に体験してそうな話だなぁーと思い、ちょっと小学生の頃を思い出してしみじみしてしまいました。
書き下ろし中篇の番外編『クリスマスの国』では某コンビニが(チラっと)出てきて、思わずニヤリ。

どの話もちょっと切ないけど優しい物語でじんわりきました。ちょっと疲れているそこの貴方にオススメですよ。


さて、次は村山さんのどの物語を読んでみようかなぁー。

Posted on 13:47 [edit]

category: 一般

tb: 0   cm: 0

7月21日  

明日はお休みー!でも発表会に向けてレッスンがあるので出掛けなければならん!
もうそろ家にこもって本を読んだり、乙女ゲーを崩したいところなんだけど練習、頑張るんだ!終ったら思う存分引きこもるぞー

で、昨日レッスン前に大型書店を散策してきました。
やっぱり品揃えが良くてテンション上がった!かなりもふもふしてきました。小野さんの新作2作の表紙を眺めてみたり(十二国記も置いてあった)、直木賞を受賞された辻村 深月さん(おめでとうございます!)の本欲しいなぁーと思ったり(ひとまず積んでいる「オーダーメイド殺人クラブ」を読んでから)、桜庭さんの文庫いっぱいあるなーとか、コバルト出身の友桐夏さんの「星を撃ち落とす」を見つけて(その内、コバルト時代のも読みたい)テンション上がって欲しいー!となりました。いや、買わなかったけどねw近いうちに買いに行きたいと思います。

ただ見るだけーと思ってたんだけど、1冊だけ買ってしまいました(笑)
だって我慢できなかったんだもの・・・


アマゾンで「星を撃ち落す」を検索したら、これもオススメですよーと言われた本。
表紙も綺麗だし、あらすじも面白そうなので購入。あとソフトカバーで割と手に取りやすい値段だったので。
この作家さんは、第19回松本清張賞最年少受賞された方みたいです。

その内、がっつり本を買いに行きたい・・・!


Posted on 22:35 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

8月14日  

(ブログの記事に拍手ありがとうございました!すごく励みになってます
  あとお礼が遅れてすみませんでした。)


明日は休み!
最近、習い事の発表会が近くてバタバタ。地味にリア充化で爆発しそう
発表会の練習をしなければならなくて本を読む時間が取れなくてイライラ(+ゲームもね)
うたプリDebut崩したかったんだけど、なかなか進みません!(なっちゃん、トキヤ、レン共に恋愛ルートのみ見ました)たぶん発表会終るまでプレーする事はないでしょう。もうそろ十鬼さんがいらっしゃるのにどうしましょう。
最近、アルカナ・ファミリアが気になってます。アニメを観たら結構面白かったのでその内プレーしてみたい。あと久しぶりに薄桜鬼とかも(廉価版マダー)

夏目の14巻の中に入ってたチラシを見て面白そうだなーと思ったり↓


書影は載せなかったけど、ヴァンパイア騎士は完結したらまた集め直したい(長いので途中で切っちゃった)あと完結したホスト部も集め直したい(長いのでry)
暁のヨナはひとまず1巻だけ読んで、ん?となったですがひとまず2巻も読んでみよーと。何気に花ゆめ系(LaLa系というか)は気になるのが多いよね。あと青LaLa欲しいです。

そういえば今月はかつくら、プレミアムビーンズ出るんだよなぁー。
色々出費がかさむ・・・

Posted on 01:47 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

月の影 影の海(上)(下)/小野 不由美  



「あなたは私の主、お迎えにまいりました」学校に、ケイキと名のる男が突然、現われて、陽子を連れ去った。海に映る月の光をくぐりぬけ、辿りついたところは、地図にない国。そして、ここで陽子を待ちうけていたのは、のどかな風景とは裏腹に、闇から躍りでる異形の獣たちとの戦いだった。「なぜ、あたしをここへ連れてきたの?」陽子を異界へ喚んだのは誰なのか?帰るあてもない陽子の孤独な旅が、いま始まる。(上巻より)


このシリーズ、元はホワイトハート文庫なんだよね。その事実にかなり違和感(いや、何冊か持ってたけど)
一様、ホワイトハート文庫版を読んだ事があるので再読です。

上巻では、陽子の置かれた境遇が過酷過ぎて読んでて辛い・・・!ちょっと前まで普通の女子高生だったのに!
あと陽子が何度も人に騙され、利用されそうに何度もなり、周りには味方もいない敵ばかりな状態で読んでて胃がキリキリしました。
この本を読んで改めて、人間は自分の為なら他人に対して何処までも残酷になれるんだな、と思ったり。この作者さんは人の汚いところを書くのが本当に上手い。

下巻では、陽子がだんだん精神的に成長する姿が良かった。
ある親子や楽俊に出会った事によって、疑心暗鬼になっていた陽子が本当に人を信じる事が出来るようになって良かったなぁと。楽俊マジ心の友!確かに人は汚い生き物かもしれないけど、けしてそれだけではないだよなぁ。
騙され続けたり、妖魔に襲われたりして過酷な旅だったけどきっと陽子にとっては無くてはならない出来事だったと思う。
最後、自分も彼女の治める国を見てみたいなと。きっとこれからも色々苦悩する事もあると思うけど、迷いながらでもちゃんと前に進み過ぎて欲しいなぁと思いました。

Posted on 01:13 [edit]

category: 一般

tb: 0   cm: 0

AMNESIA LATERプレー感想  

やっとフルコンプ・・・!FDなのに時間掛かったー

AMNESIA LATER(通常版)AMNESIA LATER(通常版)
(2012/03/15)
Sony PSP

商品詳細を見る


【STORY】
とある架空世界の、とある架空の国の、とある架空の街での物語。
8月1日に突然記憶を失くしてしまった主人公は、
精霊のパートナー『オリオン』と共に自らの記憶探しをすることになる。

そして8月の半ば。
決まった恋人がいない主人公に、誰にこの事実を打ち明けるかで悩んでいたオリオン。
そこに蛍の異常発生のニュースが飛び込んでくる。
そして、そのニュース映像を見た主人公の記憶の一部が蘇る。
『蛍』は、主人公の記憶を取り戻すためのトリガーではないかと察知するオリオン。
――と、そこに
近所でも蛍が異常発生していることから、冥土の羊従業員と、
その場所を知っているウキョウとリカを加えた全員で
『蛍狩り』をしようという話になる――


下から、かーるくプレー感想↓ 一様、ネタバレ注意   
       
☆総評6点
(あっ、10点満点です)

うん、自分的にこのFDは蛇足だったかも。なんかこれじゃない
確かに本編は甘さ控えめだったけど、アムネはあのぐらいで良かったんじゃないかなぁ。自分的にあの本編で完結してくれた方が綺麗に終れた感じがしました。
あと自分的に旬が過ぎていて、ダレてしまいコンプに時間が掛かってしまいました。

自分はAMNESIA のサスペンス要素(女の陰湿な嫌がらせとか)+いつBADになるか!なハラハラ感がこのゲームの面白いところだと思ってたので、この要素が一切無くなってたのが非常に残念。あと某幼馴染のヤンデレに期待してたんだけど、今回安定してたのが物足りない(でもあの世界のカップル危ないw)
あとオリオンが主人公の代弁者としてしゃべってくれないのが寂しかったです。嫌だとかじゃないんだけど、主人公に個性があるのに違和感。
内容はLATERという事で、本編の後日談で最後は婚約という流れ。どのキャラも幸せ一杯でなにより(爆発しろ!とか思ってないよ!w)

ボリューム面はFDとしては妥当かなーと。NEW WORLDは短めだったけど、AFTER STORYは割とボリュームあったかな?
WAKA SAN WORLD(自分はオネェな若さんが好きです)は面白かったけど、若さんに尺を取るんならもっと攻略キャラとのエピソードとか欲しかったかな。GIRLS PARTYは攻略キャラ話でなくもっと女の子たちでワイワイしてほしかったです。あとはもっと何かしらおまけ要素が欲しかったな。攻略キャラのプロフィールだけというのは物足りなかった!せめてSSとかさ。(ちなみにBEST of FDはSYKの蓮咲伝。あれはボリュームあったし、おまけ要素とか一杯で良かったなぁ)
自分的に一番良かったのが、オリオンルート!このルートをプレーしてFDをプレーして良かったと思えました。
主人公がオリオンを忘れてもずっと近くで見守っている彼に感動!ちゃんとオリオンの事思い出して良かった。あとオリオンがみんなに「どの世界でも主人公を愛してくれてありがとう」と言ったシーンはうるっときました。オリオンと主人公2人のスチルが微笑ましくて好きです。オリオンルートはアムネシアという物語のまとめだった気がする。
てかオリオンの名前を新たに付けれるのには笑いましたw
あと本編のOP+EDが格好良かったのに、今回は案外普通で残念だったなー。アムネのOPすごく好きで今回も期待してたんですよねー
スチルとかは、オトメイトだけあって質は高い。差分も結構あったし、立ち絵もコロコロ変って良かったです。


と、こんなもんですかね。本編をプレーしたならその流れでプレーしても良いかもしれません。もし本編で疲れを感じたというなら、FDは甘いのでなお良いでしょう(笑)
自分的にオリオンルートは本編をプレーした方達にぜひプレーしてもらいたいです。

Posted on 14:19 [edit]

category: オトメイト

tb: 0   cm: 0

英国マザーグース物語 新聞広告には罠がある!? /久賀 理世  

英国マザーグース物語 新聞広告には罠がある!? (英国マザーグース物語シリーズ) (コバルト文庫)英国マザーグース物語 新聞広告には罠がある!? (英国マザーグース物語シリーズ) (コバルト文庫)
(2012/06/01)
久賀 理世

商品詳細を見る

19世紀末のロンドン―。ある目的のため、セシルは見習い記者として働いている。令嬢という身分を隠し、性別さえも偽る生活だが、仕事上のパートナーであるジュリアンとの仲はとても良好だ。そんな今、ロンドンの街は“怪盗ブラックバード”の話題で持ちきり!鮮やかな手口で貴族の邸宅から宝飾品を盗み、黒い羽根を残して消える大怪盗―。ある日、セシルは怪しい新聞広告に目をとめて…。


今回はなんか事件の真相にしんみり。
一つ、ひとつ別の出来事のようで、実は全部繋がっていて面白かったです。

セシルとジュリアンが良いコンビでした。
セシルはジュリアンを色々と意識してきてるようでニヤニヤ。ジュリアンはもうダダモレですよw

今回セシルに社交界でお友達が出来て良かったな!アメリアさんがサバサバしててなんか好きです。
アメリアの影響を受けて、セシルとソフィももっと自分に自身が持てるようになれば良いな。
今度、セシル、エリザベス、ソフィ、アメリアの女子会を見てみたい・・・・。

あとアッシュフォード家の兄弟は見てて和む。サミーはまじ天使だし。自分的には次兄にもっと活躍して欲しいですw
あ、章始めの記事はサミーが書いた記事だったんですね。

さて、いつジュリアンにバレ(てるんだけどw)るのでしょうか。
続きが楽しみです。

Posted on 12:11 [edit]

category: コバルト文庫

tb: 0   cm: 0

デ・コスタ家の優雅な獣/喜多 みどり  

デ・コスタ家の優雅な獣 (角川ビーンズ文庫)デ・コスタ家の優雅な獣 (角川ビーンズ文庫)
(2012/06/30)
喜多 みどり

商品詳細を見る

超内気な少女ロザベラは、天涯孤独の身。思いがけず、名家「デ・コスタ家」に引き取られた彼女は、従兄を名乗る3兄弟、腹黒インテリ系長男エミリオ、無愛想な毒舌家次男ノア、やんちゃな問題児三男ダリオと出会う。なんと彼らの正体は、裏社会を牛耳る一大ファミリー!とまどうロザベラは、一族を存続させるため、3人のうち誰かと結婚して子を産むよう告げられて…!?美しくも危険な獣たちとのラブゲーム、スタート。


ダークな雰囲気な話で面白かった!
カズアキさんのイラストが雰囲気に合ってて良かった。個人的に人物紹介のイラストが好きです。

良いマフィア(某乙女ゲームのような)とかではなく、裏では密輸とか使用禁止な薬を取引して暗躍してるような方のマフィアでがっつり悪でした。
表紙のデ・コスタ家の兄弟達(ノアは割とまとも・・?)は危険思想の持ち主で、主人公を子を産む道具という感じにしか思ってないので恋愛な甘さとかは皆無。最後の方、ちょこっと家族愛ぐらい・・・?
ちなみに主人公のロザベラとデ・コスタ家の兄弟の関係は従兄弟だそうで。で、デ・コスタの異能は母系遺伝なので唯一のデ・コスタの女なロザベラは連れてこられたと。近親婚が盛んな一族なそうなんでたぶん血が濃すぎて、一族の人間が異様に少なくなってしまったようで。
まぁ、何が言いたいかというと中二な設定ということです(笑)

自分的にビクビクしながらも、自分の出来る事を精一杯しながらコツコツ前に進んでいき、ちょっとずつ成長してるロジーの姿が良かった。ぷるぷる震えてるロジーも可愛いかったけど。
デ・コスタの女は強かなでロージーも小さな肉食獣らしい(ノア談)ので、なんかその内、彼女はデ・コスタ家の女帝にでも君臨しそう。

実はノアとは従兄弟ではなく異父兄弟(自分は兄弟では無いと思うけどw)だったみたいでこれから仲の良い兄弟になりそうだったけど、その内この2人対立しそうなんだよね・・・・ノアはファミリーを裏切ってデ・コスタを裏切ってるし、ロジーとの考えが結構違うから(思いっきり悲恋な終り方でデ・コスタの女帝ENDな終り方も読んでみたいけどレーベル的にダメか)
子供を生ませる事以外でもロジーが使えると知った、残りの兄弟たちもこれからどう動いてくるのかも気になる。

うーん、続きが気になる!早く新刊出ないかなぁ。
自分的に非常にオススメです。

Posted on 11:37 [edit]

category: ビーンズ文庫

tb: 0   cm: 0

首の姫と首なし騎士 追跡者たちの罠/睦月 けい  

首の姫と首なし騎士  追跡者たちの罠 (角川ビーンズ文庫)首の姫と首なし騎士 追跡者たちの罠 (角川ビーンズ文庫)
(2012/06/30)
睦月 けい

商品詳細を見る

インドア派な末っ子姫シャーロットが、ついに遠出をすることに!腹をくくったのは、次期国王候補と狙いを定めた叔父のウェルズが治める領地を視察し、その資質を見極めるため。見知らぬ領地で、国王選びの難しさに頭を抱えるシャーロットは、背中を押してくれる護衛役、最強騎士アルベルト・ホースマンの存在を強く意識し始める。だが、彼のかつての戦友、最凶騎士“人喰い竜”が城内に侵入して…!?


ついにシャーロットの手が首に・・・!@表紙
自分的に今一押しなシリーズです。

自分的に、マイナス思考なんだけどコツコツ自分の出来る事をやっているシャーロットがかなり好き。巻が進むごとに、ちょっとずつ色々と成長していってるのが良いなーと。読んでて頑張れーとなります。
や、ダダもれシャーロット姫も好きだけどw


今回アルベルトとシャーロットの距離が近づいていてニヤニヤ。ついにアルベルトと名前呼びです。
アルベルトがシャーロットの主であることによって、「首なし騎士」ではなく「ただの男」になってしまっていて、このままだとアルベルトを殺してしまうとガイに指摘されるんですが、自分も確かになぁーとなりました。周りもかなりきな臭くなってるし、アルベルトとシャーロットの関係でひと悶着ありそう。
2人に結構ニヤニヤさせていただいた訳ですが、自分的にセシルさんのリトル・レディに対しての歪んだ感情が好きだったりします(笑)彼は結局、敵なのか、味方なのか。
あとブラコン長兄はもっとブイブイしちゃっていいのよw


謹慎中だった次兄クローヴィスが復帰し、罪悪感から自ら悪役になる事を選んだ訳ですが・・・自分的にその行動が今後裏目に出てしまいそう・・・・。というか、エルマー家にどこまで踊らされてるのか解らないくて恐いです。これからこの家がどのように出てくるのか気になる・・・・。
主要人物も出揃い、物語もどんどん進んで行ってます。色々不穏な雰囲気ですが、続きも楽しみ!

Posted on 11:45 [edit]

category: ビーンズ文庫

tb: 0   cm: 0

6月の読んだ本  

今月のおすすめ本は4冊。
彩雲国は最後のさいごで少女レーベルから飛び出した!あとビブリアは安定の栞子さんでした。
金星はクライマックス直前です。


もう上半期が終るなんて(ドンッ
今月はあんまり本読めなかったかなーと思ったら、意外と17冊も読んでました。

そういえば、新刊の季節ですね。bk1がリニューアルしてからどうも配達が遅い・・・!前は発売日には届いてたのになぁー。普通に店で買うのと変らない気もするけど、地元は少女小説に弱いので中々欲しいのが揃わない罠・・・。
近くにアニメイトや大型書店があれば良いのに。田舎乙

追記からは読書メーターのまとめです。
-- 続きを読む --

Posted on 13:13 [edit]

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

魔性の子 十二国記/小野 不由美  

魔性の子 十二国記 (新潮文庫)魔性の子 十二国記 (新潮文庫)
(2012/06/27)
小野 不由美

商品詳細を見る

どこにも、僕のいる場所はない──教育実習のため母校に戻った広瀬は、高里という生徒が気に掛かる。周囲に馴染まぬ姿が過ぎし日の自分に重なった。彼を虐(いじ)めた者が不慮の事故に遭うため、「高里は祟(たた)る」と恐れられていたが、彼を取り巻く謎は、“神隠し”を体験したことに関わっているのか。広瀬が庇おうとするなか、更なる惨劇が。心に潜む暗部が繙(ひもと)かれる、「十二国記」戦慄の序章。


十二国記、新装版刊行スタートです。
魔性の子も今回から正式に十二国記シリーズのEpisode0になってますね。
十二国記シリーズは魔性の子を含めて、ホワイトハート文庫版で風の万里~の下巻まで読みました。

高里の周りで起こる怪奇も段々エスカレートしていって恐かった・・・!自分的に集団飛び降り自殺事件が一番ぞっときました。でもやっぱり一番恐ろしいのは、人間の悪意ですよね・・・。あるきっかけで態度をコロっと変えて、徹底的に排除しようとするんだから。なぜ人は異質な物に対してあんなにも残酷になれるんだろう。

あと、どこか自分の本当の居場所に『帰りたい』と感じる事はたぶん誰にでもある事ですよね。そうずっと思ってても、実際はそんな場所はなくずっと、この世界で生きていきなければならないんだから色々辛い。

魔性の子は本編を読んでいるのと、読んでいないとではだいぶ物語の感じ方は違いますよね(本編の知識があると「キを探してる」謎の女や、白い手の正体とかが解ってしまうし)あえて何も知らない状態で読むのも面白かったのかもしれないなーと思ったり。I

この魔性の子と本編がどうリンクしてくるのか気になります。続巻も楽しみ!

Posted on 12:41 [edit]

category: 一般

tb: 0   cm: 0

検索フォーム

プロフィール

最近のお気に入り!

カテゴリ

最新記事

リンク

メールフォーム

カウンター


