FC2ブログ

ひとりあそび

気ままに、読んだ本の感想を中心に綴っています

3月読書メーターまとめ  

気付いたら4月の中頃で、しかもコロナで予定が順調に全部潰れていて世知辛世の中だ・・・・辛い
早く元の生活に戻りたいものです。
読書もたぎる訳(仕事は忙しいというか通常通りなので)ではなくあまり読めてなくてむむむって感じです。今月もう少し読めるかしらー


やっとUnnamed Memoryの1巻を読破してちょっとドヤってます笑 これは巻が進むごと楽しくなるやつだな!とひとまず2巻は書いました(ちょっと分厚さに怖気ついてる)



追記より読書メーターまとめです。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト



Posted on 21:31 [edit]

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

2月読書メーターまとめ  

コロナが大流行で世の中落ち着きませんね・・・・早く収束して欲しいものですが、、、、、

なかなか活字を読む時間が取れず読んだのは、ほぼ鬼滅ぐらいという笑(5冊ずつ揃えてます)
あとはわたしの悪癖の感想書かずに放置が出てたので気をつけたいと思います、はい。あとはもう少し読書(活字)に時間を割きたい今日この頃です。

追記より読書メーター感想です。
-- 続きを読む --

Posted on 13:50 [edit]

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

1月の読書メーターまとめ  

気付いたら2月も終わりだよ・・・・!
なかなか読書とかする気力がなくて・・・と思ったら、意外と読んでるな!コミックスが多いけど。
のんびりですが流行に乗って鬼滅も少しづつ読み進めています。1月には舞台鬼滅も感激してきたのですが(どっちかというと製作陣目当だったのですが)とても良い舞台でした。円盤買ってしまう様な気がする・・・その内舞台関係のエントリーも書きたいな(n回目)

活字オンリーだと3冊としか読めてないけどどれも個人的には面白かったです。
((しかも個別に感想書いてる))

皇妃エリザベートのしくじり人生やりなおし (二見サラ文庫)【電子オリジナル】廃墟の片隅で春の詩を歌え 愚かなるドードー (集英社コバルト文庫)銀狼の姫神子 天にあらがえ、ひとたびの恋 (角川ビーンズ文庫)

追記より読書メーターまとめです。
-- 続きを読む --

Posted on 13:11 [edit]

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

今年の抱負と目標+読書メーターまとめ(9〜12月)  

あけましておめでとうございます!今年も管理人とこのブログもよろしくお願いします。
去年は体調を崩し読書は出来ないは散々な年だったんですが、今年はストレスにならない程度に前みたいにモグモグ読み進めて行きたいと思ってます・・・!去年は61冊しか読めてなかったみたいなのでせめて100冊は超えたい・・・

という事で、今年読観たいシリーズを上げてみる
・「一華後宮料理帖」
チラシでみたらクライマックス直前で、これはシリーズに追いつかねば!!と
内容は残念ながら忘れかかってるので、大人しく最初から読みますね・・・・
一華後宮料理帖 (角川ビーンズ文庫)一華後宮料理帖 第十品 (角川ビーンズ文庫)

・「本好きの下克上」(第一部)
1巻だけ読んで終わってるので、ハマる人続出のシリーズらしいので読むしかない。
ひとまず第一部完までは読みたい。
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「兵士の娘I」 (TOブックスラノベ)

・十二国記の新作読むぞ
発売日近くに買ったのに、まだ積んでますwシリーズ再読は無理だけど()
白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫)白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)

・「Unnamed Memory」Ⅰ〜Ⅲ
1巻を途中まで読んで積んでます。読んだ人が人と達が沼るので私も仲間に入りたい・・・・
Unnamed Memory I 青き月の魔女と呪われし王 (DENGEKI)Unnamed Memory II 玉座に無き女王 (DENGEKI)Unnamed Memory III 永遠を誓いし果て (DENGEKI)

・「伯爵と妖精」
何年越しに読み終わらないのだろうこのシリーズ(白目)今年読み終われるとは思ってませんが笑
時間が空き過ぎてまた初めから読むか、続きから読むか悩ましい・・・
伯爵と妖精 あいつは優雅な大悪党 (集英社コバルト文庫)伯爵と妖精 駆け落ちは月夜を待って (集英社コバルト文庫)

目標は高く・・・!という事で!笑 今年は読書ライフを愉しみたいです。

去年はついにコバルト文庫が電子オンリーになってしまい少女小説は更に衰退てはいるんだけど(アイリス文庫はアニメ化作品もあるし元気だけど)、ライト文芸レーベルや男性向けレーベルに女性も楽しめる作品もたくさんあるみたいで(把握出来てないのでフォロワさん頼み)ちょっと形を変えて(共存というか)むしろ色々な少女小説の縛りなく作者さんが伸び伸び書かれてるような気もするのでむしろ良い傾向なのかな?と。少女小説読みには、最近挿絵がない作品が多いので寂しいですが・・・

追記からは、溜めてた分の読書メーターまとめです。
-- 続きを読む --

Posted on 17:38 [edit]

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

弱音と停滞(近況)+6〜8月読書メーターまとめ  

やっと少し浮上出来ました・・・お久しぶりです。タイトル、停電してます(=体調崩してます)にしようと思いましたが台風の影響を連想させるかなぁと思い使うのを控えました。そして自分語りというか卑屈かつ弱音吐きまくりなので、嫌な方はスルーしてください。追記からは普通に読書メーターまとめです。
あくまで読書感想ブログですので、あまり自分語りはしない様にしてるのですが・・・今回だけはここに吐き出させてもらいました。あと少し前にブログ記事の方も結構整理したりして(主に日記的なのとか)乙女ゲー系の記事もかなりウッ(自分のノリがキツい笑)となったので笑、思い切ってさよならしました。結構、昔は乙女ゲーブロガー色も強かった様でゲーム雑誌の感想や今月買うゲーム(当時、黄金期だったのもありますが月に少なくても3本は買ってて引いた笑)などをまとめていてかなりこまめに更新してたみたいですね〜この期に、ブログの方も少々いじったり(プロフとか)、あとはブログ村からも退会しました。もちろん少しでも手に取ってもらえるきっかけになればと思い書いているけど、まぁブログを観てくれる人が少なくても構いません。わたしの読んだ、観た作品がほんの少しでも通り掛った人の目に止まったら嬉しいのだけど。乙女ゲームにも帰りたくなってきたので、また感想などを唐突に上げるかもしれません。

5月後半からずっとメンタルの調子を崩していまして、一時休職してたりして(といっても7月後半からお盆の入りぐらいまでしか休めませんでしたが)現状あまり解決出来てないのでなかなかままならない感じです、、、まぁシフトを減らしてなんとか働けてはいるんですが=稼げないので不安しかないです、なんとか仕事こなすのが精一杯なのだけど、キツくても仕事量を元に戻さなければ・・・という感じです、実家に置いて貰ってはいるけど、生きるって本当にお金がかかりますよね(暗)地元には合うところがなく、病院も離れたところに(札幌)通い始めたので負担も大きいですし。あと自分に金使いたいじゃん???
体調を崩してからは好きを摂取する余裕がなく、読書が(時間はあるのに)出来なくなってただ悲しいです。元々他の趣味と仕事が忙しくなかなか読書(活字)に時間が避けなくなってたんですが、読んでもすぐ疲れて結局1冊読みきれない、途中で読むのやめて積み直すの繰り返しだったので今思うと体からのサインだったのかな・・・?と少し思ったり(思えば、過食だったり、毎日酒を呑むのをやめれなかったりしてましたしねー(今はむしろ呑めないし、美味しく感じなくなった笑))何でもこじ付けて理由づけするのは良くないけれど、日々の忙しさや疲れや、仕事や遊び(と友人関係)で生じるストレスに目をそらしていたのですが色々疲れてしまいました。自分なりに仕事も趣味も全力でやってたので。まぁ元々、自己肯定が出来ないし、神経質でメンタルが弱小なのでどこかで通る道だったのかも、そしてそんな自分と一生付き合わなければならないです、きっと。
今も体と心がちぐはぐで(twitterでフォローしているマンガ家さんが使ってた表現で、自分の中に住んでいる小さな私が苦しい、辛いと泣いています。でも今の私には慰める力はありません)正直、しんどいです。でもこの状態を周りに理解して欲しいとは思ってはいないし(そもそも人間は完全に他人を理解出来ないと思う、みんな違う人間だから)辛いのは自分だけじゃないですしね・・・(生きるって大変)

休職中、調子も悪く無気力でボケーとしてたのですが唯一出来たのは「観ること」でした。配信サイトで本当に色々観ましたね、比較的今もアニメなどを観てる事が多いです(今まで配信サイトは利用して来なかったのだけど、好きなペースで見れるのは自分にあってるなぁと配信数が多い(少しだけど2.5次元も配信している)dアニメを利用していく事にしました。BS11で観れるんだけど、マイテレビではないのでスマフォとかで観れる方が好きな時に見れて◎だし、アニメ鑑賞が捗りそう。)色々観た中で「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」という素晴らしい作品を観るきっかけにもなり、外伝も札幌まで観に行ってきました、とても良かった(原作も来年公開予定の劇場版までには読みたいところ)あと調子の良い時には、映画を観に行ったりしたのでアニメと併せて感想を書きたいな。
あとはお友達に進められたTRUMPシリーズ(舞台、ミュージカルで展開している。原作は刀ステ脚本の末満さん)にどハマりして一気に円盤揃えて「マリーゴルド」(今出てる中で一番新しい)まで観て絶望な結末に、す、好き(ただし辛い)となってます、最新作の「COCOON」も11月に円盤が出るので楽しみです(とても良かったみたいなので)TRUMPシリーズはその内ステマ記事を上げたい。
あとはお友達のご厚意で「舞台 幽☆遊☆白書」も観劇する事が出来たり(アニメを暗黒武術編手前まで履修していったのですが、すごく面白い(爆笑)な舞台で最高でした)観劇の前に東京を案内してもらったり本当に楽しい遠征でした、帰りの日も飛行機が最終だったのでかなりのんびり東京(ジブリ、刀剣cafe)に滞在してきました。あとは2日ほど前ですが「レ・ミレラブル」札幌公演を観劇してきて、東宝ミュージカルに衝撃を受けてきました(生オーケストラすごい)ただフランス文学原作という事もあり、時代背景を全く勉強してなかったりストーリーとか前情報を全く履修して行かなかったのでやや内容が難しくストーリーに置いてかれてしまいちょっと悔しさが残りました(その事をtwitterで呟いたら、読みやすそうな原作をオススメして下さった方がいたのでその内チャレンジしてみようかなと!)
年末に、今年観に行ったミュージカルや舞台の感想も上げたいなぁ。


と、読んだら具合悪くなるのでは??とぐらい書いてしまいましたが、本題の最近面白かった本たち
読めてもコミックという事が多いので、3ヶ月間の間に活字は2冊・・・1冊読むのにとても時間がかかってしまう、こんなんじゃなかったのに、読書好きなのにとただ虚無感を感じてます。
読み進めたいシリーズや作品はいっぱいあるのに気力がなくて読めない・・・(もちろん読みたくて買った積み本たちも)ただただ悲しいです。
戦うみみちゃんと不条理な世界薬屋のひとりごと 5巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)蟲愛づる姫君の婚姻 (小学館文庫キャラブン!)
戦うみみちゃんは、悩んでる部分とかが似ていて自己肯定が出来ない自分を勇気づけてくれたコミックエッセイ(twitterで掲載されています)作中の好きな言葉は「私の人生という舞台で私は永遠のヒロインだわ!!」マジで外野(それが親でも)は引っ込んでな!って事ですな。
薬屋のひとりごとは、原作をめっちゃ亀ペースで読んでるのだけど何気なしに手にとってみたら評判通り良いコミカライズだ!原作を丁寧にコミカライズ化されていて(猫猫の壬氏への塩対応表情がたまらんし、こんな展開だったよね〜と再読の役割にもなってくれるぐらい丁寧)原作も早く読み進めなければ!的なモチベーションにさせてくれます(アニメ化ワンチャンありそう)最近のコミカライズは本当に質が高い。
蟲愛づる姫君は、もうルルル文庫だから!宮野さん好きなら読んで!以上!久しぶりにブログに感想記事上げたい!と思えた作品。

なかなか読書ペースは戻せないけれど、少しずつ感想を上げれる様になるのが目標。まずは毎月の読書メーターまとめはちゃんとあげよう。
思ったより長くなってしまいました、ここまで読んでくれた方がいましたら、話を聞いてくれてありがとうね。
これからもネットの片隅で好きを発信していき続けたいと思ってますので(あと自称、少女小説応援し隊なので)、当ブログをよろしくして頂けると嬉しい限りです。

平子

追記より、3ヶ月分の読書メーターまとめです(BLは今は読むエネルギーはないのでお休みです。嫌いになったとかではなく、普通に新刊を買ってるし読みたくなる時まで今は積んでいます)
-- 続きを読む --

Posted on 19:21 [edit]

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

検索フォーム

プロフィール

最近のお気に入り!

カテゴリ

最新記事

リンク

メールフォーム

カウンター