ひとりあそび

読んだ本、プレーしたゲームなどの感想を中心に綴っています

7月の読書メーターまとめ  

気づいたら、8月に入ってたー
もうそろそろお盆も近くなって夏も折り返しという感じでしょうか。職業柄、夏休みなんてないですがお金の為!と割り切って仕事に励みたいと思います。何年か前は連休がないことに鬱になってましたが、最近は
先月はやたら暑くて白目向いてたり、同級生の結婚式に参加したりリアルでの趣味のオフ会に参加したりと忙しくさせてもらってたので今月は少しのんびり読書ができたらいいなぁと。

読了はほぼコミックばかりで冊数も少ないけれど一冊、一冊集中して読めたのでなかなか満足。


久しぶりに高殿さんの作品を読みました!大人の少女小説という感じで、すごく面白かったし激動の時代を生き抜いた女性たちの生き様がとても格好良かった作品でした。ソフトカバーですが、少女小説読みな方たちに読んでいただきたい!
(古いパルメニアシリーズがまた動き出しそうでそわそわ@twitter)

セラフィーヌは、史実に錬金術師や時間移動などSFファンタジーを絡めたストーリーでとても読み応えがあり夢中で読んでしまいました。セラフィーヌと伯爵は過去(?)に何があったのかも気になるし、もちろん二人のロマンスも・・・
続きが前提ゆえのあの終わりだったらいいのですけど(続き待ってます)
カスミとオボロはひとまず続きが出て嬉しかったです!相変わらず、香澄への暗い執着がたまらない(性癖)い朧こと悪路王の手のひらに踊らせてる感がありますが、彼の魂胆にそのうち気づくのか気になる。

すっかり読書ブログ化してるので今後の方針をのんびり考え中です・・・
乙女ゲーの話題が0になることはないと思いますが、多分攻略感想は作品毎には書かないで、年末にまとめ記事をあげるくらいになりそうです。最近はゲームも崩せなくなってるし、なかなかコンプ感想を書く暇がない(読書感想とはまた違うので・・・)ので思い切って簡略化しようかと。コンプした後に、ちょろっとTwitterで感想とか呟けるのも大きいです(これは読書にも言えますが)
モットーはブログを書くことをストレスにしないで長く続けるですからね!

追記より、読書メーターまとめです(BLはお休みです)
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

Posted on 19:59 [edit]

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

6月の読書メーターまとめ  

ややブログを放置してましたが、リアル寄りの趣味である、とある一大イベントが終わったので徐々に通常営業に戻りたいと思います(といっても、不定期更新ですがw)完璧にツイッターなどのアカウントを別けているので、こっちでほぼ話題を出すことはないと思うけど、個人的にお金と時間をかけ、気合を入れて準備をしてるのであぁ今年も終わった感がすごいです(笑)きっとジャンル的にあと数年しか出来ないと思うので(年齢的に)、全力で楽しんでます!

今月は7冊読みましたー
新刊タワーも増えてきたし、7月は好きなシリーズの新刊もあるしもう少しもりもり読みたいところです。

安定の面白さ


みーまーの続編が読めて、入間節がとても懐かしかったり


読んでて、それな!!!となりつつラブコメ面でも面白かった話題作(続編出るといいな)


あと、ツギクルブックスさんから献本を3冊も頂いきました!こんな風にお声をかけて頂いたのは、初めてだったので驚きましたがとても嬉しかったです。時間はかかってしまうかもですが、読んだら感想書かせていただきます!
最後に、ブログ5年目の挨拶の記事に拍手ありがとうございました!これからも自分のペースで更新していきたいと思います。

さて、追記より読書メーターまとめです(BLはお休み。数冊読んだんだけど、レビュー書くために再読しないと・・積んでいるコミックも読まなければ!)
ここ1週間ずっと暑いですよねー暑さに弱いので、毎日バテバテです。北海道でもこんなに暑いのに本州はもっと灼熱とか・・・頑張って生きて(こまめに水分補給ですよ〜)
-- 続きを読む --

Posted on 19:46 [edit]

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

5月読書メーターまとめ+少女小説が流行ってきてるのか?(雑談)  

気づいたら6月も5日でした。今月で今年の上半期も終わるのよーて事で震えが止まらないんですが、下半期も元気に過ごせたらいいかなと。なかなか自由な時間はないけれど、最近は充実して楽しくやれてるので良きかな、良きかな。あとはもう少し趣味(読書、ゲーム)に時間が取れれば最高なんだけどそれが難しい・・・!

今月はほぼコミックが多いかなと。コミックの積み本は若干スッキリした気がするんですけど、活字系は若干増えているような・・・・(笑)だいぶ購入数は減らしているのだけど、なかなか。小説はやはり読むのに時間がかかるのもありますしね。今月はプライベートで大きなイベントがあるのであまり読めなさそうだけど、これは読むぞ!と決めた本は読めるようにしたいです!

そうそう、「にじめん」という女性向け情報サイトあるじゃないですか。そこで少女小説の記事が紹介されていておぉ・・・!ってなってます(女性向けラノベレーベルとなってますね)色々テーマに沿って作品を紹介されているのでとても興味深いです。
ラブコメ(王宮、中華、嫁、)恋愛物も多いジャンルなので乙女ゲーマーさん的にもオススメだし相性は良いと思うんですよねー(本なのでEDは一つですが)イラストレイターさん的にも被ってるし手を出しやすいかも?たまにブログ村で読書感想を見かけるとテンションが上がります(そしてじっくり読む)
個人的に追加するなら、コバルト文庫(老舗ポジ)オレンジ文庫(L文庫に近い感じで、もう少し女性向けでコバルトとかよりも大人向け)もあったり、ルルル文庫はレーベルが閉店してしまったので新刊はもう出ません(電子化されてるし、面白い作品が多いのでオススメです。角川ルビー文庫はBLレーベルなので??となったけど、女性向けという括りだもんね。
ほぼ最近は不定期更新かつ乙女ゲームの記事はほぼないですが、少女小説読みの方には乙女ゲーもいいぞ(乙女ゲーマーの人には少女小説はいいぞ・・・!)という事をネットの隅で発信していきたいなぁと。
かなり前に書いたエントリーなんですが「最近の少女小説について語ってみるの巻(2年前)」、「そうだ、ルルル文庫を読もう!(1年前)」なんかもあるのでよろしければ・・・・完結してしまったシリーズが多いですが、レーベル色はそんなに変わらないと思うので。

追記より読書メーターまとめです(おまけでBLもあるよ!)
-- 続きを読む --

Posted on 20:38 [edit]

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

4月読書メーターまとめ  

気づいたら5月がきました。北海道はやっと桜!お花見!という季節ですが自分の住んでいる地域はまだ咲いてません(蕾になってるかな・・・)お花見の予定はないけど、桜は好きなので早く咲かないかな〜なんて
GWなんて関係ないぜ!!という感じなんですが、ちょっとゆとりが出来る予定なので、趣味に時間が使えたら良いのだけど。今月も割と大変だったのですが、それなりにコミックとか読めたのだけど感想つけないでだいぶ放置してですね・・・
ほんと読んだら小まめに感想付けるようにしたいです・・・ナノ彼も第1章完な7巻まで揃えたので、復習しがてら再読する予定です。一言感想を言うと、鷹人くん全部行動が裏目に出てもはや可哀想なんや・・・
あと毎月ぼやいてるけど、ブログの更新ももっと頻繁にしたいんだ。自己満ブログだけどね、更新ないとこっちもつまらん!!

と言う事で、今月のお気に入り・・・!


令嬢鑑定士、公式とかでは完結になってないけど糸森さんのブログを読む限り今回で完結っぽいかな・・・・世話焼き悪魔と病弱ものぐさお嬢様のコンビが楽しかったしただ残念。あとリズの家族のキャラの濃さ好きでした。
なんちゃって〜は真相が一気に明かされてすごく夢中で読んでしまいました。こんな可愛いイラストなのに内容はめっちゃシリアス。身代わり伯爵は、本編後の短編集でただ書いてくれてありがとうございました、と。表紙のリヒャルト、ミレーユ、そして子供達の姿ににっこり。

と言う事で、5月は久しぶりに10冊以上読むぞ・・・!(4月は9冊)感想もちゃんと書くぞーーー!

追記より読書メーターまとめです(今月もおまけで少ないけどBLもあるよ)
-- 続きを読む --

Posted on 21:31 [edit]

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

3月の読書メーターまとめ(ほぼ近況?)  

気づいたら4月でファーーーーッ!!
新卒の新人とか関係ない(会社勤めでないので)仕事なのでそこらへん疎いのですけど、ひとまず新社会人の皆さんおめでとうございます。仕事もちろん頑張るの大事だけど、一番大事なのは自分自身なので辛かったら思い切って逃げちまえ!!一番重要なのは楽しく生きることだと思うので・・・

自分は引き続き、仕事にやられてる人生で趣味関係がやや停滞気味です。ブログもなかなか更新できなくて最近は放置気味なのだけど、せめて広告が出ない程度には更新していきたいですね・・・・
3月もあまり読めなかったけど、大好きな作品なBLOOD+の続編が読めたのは嬉しかった!

あと私のツイッターのTLで「菜の花の彼」という少女コミックが(マーガレット)流行りだしたり。

菜の花の彼─ナノカノカレ─ 1 (マーガレットコミックス)
鉄骨 サロ 桃森 ミヨシ
集英社 (2014-04-25)
売り上げランキング: 93,352

作者さん的に、学園ラブコメな方ってイメージが強いのだけど(初カレ、悪魔にラブソングとかどっちも読んでないけど)ドロドロ三角関係モノで元彼がヤンデレで大活躍してしまうそうで(?)ハマる人は盛大に沼る作品らしい・・・こんな可愛いイラストなのにドロドロ・・・
自分はまだ1巻しか読んでないのでまだ甘酸っぱいラブコメという感じだけど(ラストにヒーローよろしく元彼出てきてたが 笑)2巻からがやばいらしいので、はい。(ひとまず気になった方はフォロワーさんことにみかこさんのおすすめ記事を読むといいよ)

あとついにwin vistaがサポート終了とのことでPC買い換えました。ちょっと迷ったのだけど、思い切って念願のmacに(PCゲームに弱いから)。めっちゃ奮発してデスクトップにしたので、謎のクリエーター感がすごいです(部屋にテレビないので円盤見るのにデスクトップにしたんだけど、結局外付けドライブ必要らしい 笑)結構操作が違うので四苦八苦しながらパチパチしてるんだけど、慣れたらすごく楽なのかしら的な(iPhoneユーザーだし)
気づいたら読メもリニューアルしててなんか慣れないぞ・・・

追記より読書メーターまとめです(今月はおまけで少ないけどBLもあるよ(不定期))
-- 続きを読む --

Posted on 15:50 [edit]

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

検索フォーム

プロフィール

最近のお気に入り!

カテゴリ

最新記事

リンク

メールフォーム

カウンター