ひとりあそび

読んだ本、プレーしたゲームなどの感想を中心に綴っています

今年もお世話になりました・・・・!  

と、いう事で今日で2016年も終わりですね!2017年くんは、わたしの隣にいるよ・・・・
感想ブログみたいなものなので、あまり日常とか生活感を出さないように最近はしたいなーと思ってるのですがせっかくなので締めのあいさつなどを!

簡単に今年を思い出してみると、何か今年も忙しかったな、という事しかないです。ちょっと体調を崩したりする事も多かったし、きーーーーっとなる事も多かったし(笑)あと酒で酷い目にあったり(これは自分が悪い 笑)まぁ何事もほどほどにしたいと思います。
あとはもう休みが取れないのは仕方ないので、上手く時間を使って趣味を充実させたいと思います。

毎年恒例の(?)まとめ記事も今年は年内更新完了出来たのもとても満足!それぞれ、BLコミック/乙女ゲーム/読書とまとめたのでよろしければどーぞ!それぞれの記事に拍手もありがとうございます!それなりに時間がかかったのでとても嬉しいです。
今年の年末年始は運よく連休でかなりゆとりがあったので、部屋の掃除(メインは本棚の掃除)も出来たし締めの記事も書けたし良かった、良かった。あとはPCとかゲーム機を軽く掃除でもするかな・・・・

と、言う事でさいごに挨拶でも!
相変わらず好き勝手な事をごちゃごちゃ書いてる一方通行ブログなので書いて満足という感じなのですが、記事に反応があったりすると、あ・・・見てくれる方がいるんだな~と一人でふふってなってます!ありがとうございます!
ジャンルにとらわれないで楽しむをモットーに、来年も気ままに更新したいと思っています。あとは・・・あれだな感想は早く書くようにしたいね・・・忘れちゃうからね
それでは、管理人共々お世話になりました!来年もよろしくお願いします!!
みなさま良いお年を~~

Posted on 12:39 [edit]

category: ゆく年くる年

tb: 0   cm: 0

今年のお気に入りの作品たちと共に振り返る(読書まとめ)  

さて今年も残すと事後わずかなんですが、まったくもって年末という感じがしない!

まとめ記事もこの読書編でウチのブログは最後なのだけど、今年は年内にあげられそうでひと安心・・・まぁ完全に自己満足な感じではあるんだけど、ほんの少しでも興味を持って手に取るきっかけになれてたら嬉しいな(どのジャンルも)なんて思いながらポチポチ書いています(小声)

という事で、今年読んで面白かった作品などを紹介しつつ今年を振り返りたいと思います!よろしければお付き合いください~
タイトルに入れてませんが、少女小説レーベルとライト文芸(オレンジとL文庫)から選びました。もうちょっと読書の幅を広げたいところなんですが、最近は追いかけてるシリーズの新刊を読むだけでいっぱいいっぱいでとてももどかしい・・・もっと読みたいんじゃ!となってはいるんだけど色々手を出し過ぎると結局ラストまで追わないで切っちゃう事が多いからなぁ

(すべて敬称略)

・犬恋花伝 青銀の花犬は誓約を恋う(コバルト文庫)/瑚池 ことり

ロマンス大賞からの拾い上げの作家さん。
人と犬をの姿を持つという花犬セキと、花犬を相棒とする花操師コトナと絆の物語。初めはコトナが死んでしまった相棒ハルシに囚われてて、セキとすれ違ってしまっていたのだけど一回離ればなれになった事によってお互い本音を言えるようになったのがとても良かった。あと花犬の主を一途に慕う姿がもうたまらなかったです。
世界観がとても幻想的で気に入っているのでぜスピンオフお願いします・・・

・後宮華伝シリーズ(コバルト文庫)/はるおかりの
それぞれ毎回テーマがあるんだけど、それに沿ってタイトルの間に漢字がはさまってます

はるおかさんといえば糖度な作家さんとうイメージだったのですが、最近サブキャラまで掘り下げて書かれるのでそこが読み応えがあるし、甘さだけでないとうのがとても良い。

凱帝国の後宮が舞台なスピンオフ作品です。どこから読んでも大丈夫が売りだけど、時系列は出た順なので素直に流れにそって読むのがいいかも。このシリーズはメインカップルは愛し愛されてという感じで王道なんだけど、周りがゴタゴタしてたり愛憎渦巻いているのがむしろ読み応えがあって好きだったり。3巻以降は、2巻ヒーローの治世なのですが栄皇后(2巻ヒロイン)を寵愛し過ぎていて何か後宮の方たちが報われない・・・・あと歴代ヒロインたちそれぞれ得意分野があるんだけどもはやマエストロ級
コバルトでは人気のシリーズなようなのでしばらく続きそうなきがします。

こちらも一緒にどうですか
・緋色の聖女に接吻を 白き翼の悪魔(ルルル文庫)
葵木 あんねさん名義かつルルル文庫

神に復讐をするために、腐敗した聖都で女教皇までのし上がっていってやる!と悪魔バルキネスの力を使いながら司祭枢機卿として渡り歩いてる少女がヒロイン。、普段は凛としているけど、バルキネス前では子供っぽくなるアリーチェが可愛かった!
アリーチェをバルキネスが甘やかすという感じで糖度は高かったけど、アリーチェの過去が壮絶だったり実の父とのエピソードがやるせなかったりと結構内容は重めだったかな、本当に憎むべきなのは?という感じで甘いだけではなく考えさせられるような話でした。

・おこぼれ姫と円卓の騎士 王女の休日(ビーズログ文庫)/石田リンネ

安定の面白いシリーズ
個人的には、この忙しいレティの為に誕生日に「休日」をプレゼントしたという話が好き。メルディプロデュースで、騎士たちが「親切な青年」や「花屋の少年」に扮してレティを楽しませようとする姿にほっこりさせられました。レティも「お転婆なお嬢様」になりきって騎士たちからの誕生日プレゼントを満喫しようとする姿も良かった!まさかその後、デュークを華麗に振るとは思わなかったけど・・・・
ちょっと番外編的なノリからの、まさかのクーデター勃発で新刊読むのが恐くてまだ読めてません・・・・

・(仮)花嫁のやんごとなき事情 ~結婚出来たら大団円!~(ビーズログ文庫)/夕鷺 かのう

祝!完結です!
前巻で妖精王やエルラントのゴタゴタは解決済みだったので、最終巻はどう旦那様がフェルの外堀を埋めるのか、あと孤児院出身でガウェイン先生の養い子である事にこだわっている彼女がどう気持ちに折り合いをつけるか的な話だったと思います。黒龍公夫人でなくても、遠くでクロウの助けになる仕事に携わっていたフェルがとても彼女らしいなぁと。求婚は孤児院でとても賑やかだったけどこのシリーズらしくてにっこり!短編集も楽しみにしてます!

・シンデレラ伯爵家の靴箱館 乙女は新たな靴を履く(ビーズログ文庫)/中村つばき

こちらも祝!完結でした。
アランさまのヘンテコな言動に草を生やしながら楽しんでたシリーズでした。個人的にお気に入りはフレーズは「幸せな豚になります」、「里帰りするお前も、残業ばかりのお前も・・・・かわいいぞ」わけわからん!w
身分差や障害を乗り越えてという感じも良かったけど、アランとエデルの仕事に向きあう真摯さが職人物としても良かったです。
お互い真面目過ぎるけど、これからは二人で足りないものを補って支えあっていくのだろうな。

(ルルル文庫はついにほぼ店じまい・・・・好きな作家さんが多かったゆえ辛い)

・幽霊伯爵の花嫁 恋する娘と真夏の夜の悪夢(ルルル文庫)/宮野美嘉

まさかの後日談発売で嬉しさしかなかった!ありがとう!
本当に何年たってもサアラさんははサアラさんだし、さらに母としての強さも備わってしまってたからもう最強か。娘のリオンちゃんは小悪魔だし、本編軸では反抗期だったエリオスは妹にデレデレだしアシェリーゼ様は安定の情緒不安定
ランカスタン伯爵家の真相はちょっとやるせなさが残ったけど、それもこのシリーズらしいのかなぁと。倦怠期もあったけど、安定のおしどりカップルなコルドン伯爵夫妻なのでした。

・レディー・マリアーヌの婚約(ルルル文庫)/宇津田晴

5年を経ての真の完結巻でした!!!本当に出してくれてありがとうございます!
ラストはちょっと都合よすぎかなーと感じた点もあったけど、前巻でちょっと流されてしまった伏線などが綺麗に回収されててとても満足です。あと個人的に姉のアリールとちゃんと話せたのも良かったなと!
大好きなのはロベルトだけど、信頼してるのはとっても頼りにしてる従僕(カイル)なの!ってのがたまらん

(ウィングスも新人賞停止してしまいましたね・・・・)
・異人街シネマの料理人2(ウィングス・ノヴェル)/嬉野君

2巻に入って、映画館経営パートは少なめだったけど桃の人たらしのスキルも上がってきててしかも意識しながら使いはじめて来たし、なんて恐ろしい子・・・!。真礼ちゃんもだけど、カイも桃に絆されて自分の出自を匂わせるワードをポロっとこぼしちゃうし。
冬基兄さん誘拐されてたけど、桃以外心配してなくて笑ったwしかも最終的に会社の利益につなげてるし、最終的には桃も乗っかってるし(笑)この三ツ野兄妹たち謎が多すぎて続きが気になる・・・・

・宝石商リチャード氏の謎鑑定 天使のアクアマリン(オレンジ文庫)/辻村 七子

ひとまず正義はリチャードを迎えに行け、話はそれからだ・・・・
正義に褒められて盛大にドヤるリチャード氏可愛さしかないし・・・
リチャードの過去が少し明かされたり、今回やっと谷本さんに気持ちをぶつけて関係は進んだかは微妙だけどアクアマリンを見たとき谷本さんみたいだと思ったんだ!はすごい正義らしくて好きなんだよね。あと宝石のマルチ商法に二人で絡みに行ったエピソードが気に入ってるw
正直、リチャードと正義の関係がどうなるのか読めない(レーベル的に)個人的に扱っている題材が(色々な価値観がある的な)とても今にあってるシリーズでもあると思ってます。

・浅草鬼嫁日記 あやかし夫婦は今生こそ幸せになりたい。(富士見L文庫)/友麻碧

馨くんと真紀ちゃんがもはや夫婦。あやかしのゴタゴタに巻き込まれながらも、浅草で高校生活を大いに満喫しているのだけど前世がらみになると(人間に退治されてしまった)結構シリアスだったし、退治された人間に生まれ変わったってすごく複雑だろうなぁ。本人たちはただ普通に暮らして行きたいだけなのに、周りがほっといてくれないようでこれから大変そうだけど今生では幸せになって欲しい!あと茨城童子の時から続く、眷属スイとミカとの絆もとても良かった。
(あやかしお宿シリーズを読んでると作品の繋がりにニヤニヤ出来ますね・・・)

・糸森作品が好きすぎて

階段坂はまさかの3巻打ち切りでこの世を呪いたくなったけど、ヴィクター=ルイスと知ってお互いの呪いを解けるのを死ぬ瞬間まであきらめない魔法をかけられるのを待ってるわというのがとても良かったし、最後のルイスへの愛の鳥獣郵便攻撃は最高だった。あとジュディが「わたしはいい魔女なのよ!すごいでしょ!」と思えるようになってて素敵だなと思いました。
令嬢鑑定士はまだ1巻しか出てないけれど、悪魔のジョン・スミスやめんどくさがりな病弱令嬢リズが個性的でとても続きが楽しみ!恋と悪魔は毎回面白すぎて白目剥いてる。大切な卿やバレクがいなくなったり、大好きなお兄ちゃんは魔王だしこのシリーズは鬼畜展開が多いけどいつでもアガルは純情でそこが癒し・・・(今回新刊は間に合わなかった)


おまけで最近どのレーベル率が高いのかなと振り返ってみたのですが、自分はコバルト文庫なのかなぁと。最近もっぱら同じ世界観なシリーズが多いけど、確かに手を出しやすいんですよね(基本読みきりだし)ビーンズとかは最近現代物が増えてきてしまって(それが悪いとかはではなく、わたしの好みがファンタジーや王宮ロマンスだから)手に取る事が少なくなってきたし、自分自身開拓よりも完全に守りに入ってる感。あと単発ばかりではあったのだけど、自分の好みな路線が多かったルルル文庫がなくなってしまったのも痛手。

という事で今年はこんな感じでしょうか。何だか結局、思ったより長くなってしまってしまいました。
なかなか思うように読書が進まなくなってるのですが、来年も面白い作品に出会えるといいな!
それではここまで読んでくださってありがとうございました!


Posted on 00:51 [edit]

category: ゆく年くる年

tb: 0   cm: 0

プレーした乙女ゲームもまとめよう(2016年)  

という事で、今度は乙女ゲームのターンです。よろしければお付き合いくださると嬉しいです。

最近はもっぱら酒片手に寝る合間に少しずつプレーする事が多いです、本(活字)は無理だけど乙女ゲームは音読してくれる(?)からベロベロでない限り大丈夫!まぁこんなプレースタイルだからかまったくもって崩せないし、コンプまで時間かかるせいで総評を書くころには前の内容が思いだせなくてすごい雑な感想しか書けないのが最近の悩みどころなのだけど、解決策がまったく思い浮かばないのでもう一生悩んでおこうと思います。1ルートを攻略毎に書くのがベストなんだろうけど、たぶんそう縛りを付けてしまうとストレスになるし(よけいに本編進まない)元々個別とか書いても2、3行で終わるのでちょっと無理だなって思う。

で、今年コンプした作品は何かなー↓
割とブログチェックするまで何プレーしたか思い出せない(大した本数じゃないのに)自分あるある

・吉原彼岸花(18禁)
・- 百花百狼 ~戦国忍法帖~
・7'scarlet
・灰鷹のサイケデリカ
・悠久のティアブレイド -Lost Chronicle


今年は5本で去年ですら少なかったのに、さらに減っててもう笑うしかないのだけども逆に5本もプレー出来てたんだ!感もある(ポジティブ)プレーして良かったなと作品が多かったので満足しているのだけど、そもそもハマらなかったらコンプまで至らないしな・・・個人的にこの中で選ぶとしたら、やっぱり「灰鷹のサイケデリカ」が一番かな。あとは吉原彼岸花も良かったです。

今年もほぼオトメイトでバリエーション的に面白みがなくて申し訳ないのだけど(本数も少なくてベスト作品すら出来ない 笑)、今年コンプした作品を振り返りたいと思います。
という事で、以下よりネタバレ注意。

■吉原彼岸花(MariaCrown)感想

吉原彼岸花
吉原彼岸花
posted with amazlet at 16.12.24
MariaCrown (2015-09-25)

ありそうでなかった吉原というか遊郭もの。ライターさんの葉月エリカさんが好きな作家さんなので、すごい気になりつつもちょっと様子見しつつ結局購入した作品。遊郭物なのだけど悲壮感とかはそんなになく、ヒロインの千早(本名は凛)もお職として誇りを持って仕事をしているという感じなのがとても好印象でした。割とコンパクトなボリュームだったけど、どのルートもそれぞぞれ個性があったのも良かったです。個人的には、メインキャラがガチで悪いやつだったり某なんちゃら様はずっと千早を監視してて全部彼女の行動が筒抜けだったのは普通にヒッ・・・となった恐い。あと年下枠の朔夜のどんどんお職で恋してはいけないはずの千早花魁にどうしても惹かれていく姿はもう萌えしかなかった。

■百花百狼 ~戦国忍法帖~(D3PUBLISHER)感想

百花百狼~戦国忍法帖~ - PS Vita
D3PUBLISHER (2016-02-25)
売り上げランキング: 1,889

D3という事で若干不安だったけど、十三支演義(他社だけど)チームの新作だったので購入してみた。ヒロインである槐が主君である豊臣秀吉を暗殺した容疑で仲間からも命を狙われて自分が生き残る為には、里の仲間を討たなければならないという感じで結構プレーしていて普通に悲しかったのだけど周回してれば飽きるので割と印象に残らなかったかなぁと。どのルートも月下丸と黒雪兄弟は槐の味方に付いてくれるのだけど、そこまで何でヒロインに執着してるのかがわからなかったというかたぶん自分好みの展開じゃなんだなーと思った(笑)忍びゆえに権力者に利用されるのは仕方がないとはいえ、結構プレーしててやるせなく感じました。あと槐の父親は許さない・・・!

■7'scarlet(オトメイト)感想

7'scarlet
7'scarlet
posted with amazlet at 16.12.24
アイディアファクトリー (2016-07-21)
売り上げランキング: 4,200

まったくノーマークだったけど、割と発売後話題になってたので購入してみた作品。作中でめっちゃセミが鳴ってて夏にプレーするのがぴったりだったけど、地元ではセミ鳴いてるの聞いたことないや・・・ミステリーやサスペンスを期待すると物足りないのかもだけど(自分は全然犯人わからなかった!やったぜ!)徐々に物語のピースがそろっていくので真相が気になって結構夢中になってプレー出来たし、結構演出が凝ってるのも良かったです。個人的には気に入ってる作品なのだけど、もうちょっと恋愛部分を掘り下げてほしかったな。真相ルートでは、もう結末は変えれないけどとあるキャラの願いをみんなで叶えようとする姿にグッとさせれました。


■灰鷹のサイケデリカ(オトメイト)感想

灰鷹のサイケデリカ - PS Vita
アイディアファクトリー (2016-09-29)
売り上げランキング: 2,473

サイケデリカシリーズの新作という事でとても楽しみにしてた作品。ほぼ共通ルートで白目剥いたけど、もう決められた結末に向かうしかないという事だろうか。前作の黒蝶のリンクを期待するとちょっと肩すかしかもしれないけど、作品的には十二分に楽しめました。今作は真相的に救いがない感じだったけど、最後のさいごまで足掻くジェドの姿が良かった。同時攻略感がハンパなかったけど、今回は割と糖度は高かったと思うしルーガスとの恋は悲恋だったけど丁寧でとても良かった。あと思いの他親世代の話が掘り下げれてたのも面白かったです。
今回エピローグで結構みんな救われた感があったけど、続編は出るのかな?

■悠久のティアブレイド -Lost Chronicle(オトメイト)感想

悠久のティアブレイド -Lost Chronicle- - PS Vita
アイディアファクトリー (2016-09-08)
売り上げランキング: 1,593

(^o^)←顔文字が割とクレイドルに見えてくる。
乙女ゲーではあんまりW原画というのは見ないのでとても新鮮だったけど、普通に違和感なさ過ぎてどちらがどのキャラを担当してるのかはわからなかった。世界観が割と壮大なので、やじ馬的なノリで購入したのだけどちゃんと綺麗にまとまってて面白かったです。ただ壮大な割にはサクサク進むので、もっと過去の話とかを掘り下げてくれればもっと面白かったのではと思った。あとロボが出てくるんだけどバトルシーンとかは割とあっさりしていたのも良かったです。
一様、Wヒロイン風?ではあったんだけどあくまで今のイヴの物語という感じだったのかなー


最近は新作情報は追えてなくて来年何出るのという感じなんですが、これでもコンシューマー乙女ゲームは全力で応援してますから・・・・!頑張って!ひとまず来年はうたプリ、BWS、遥か3(これは未プレーだけど)と移植ばっかなので何か過去作でプレーしてない作品でも買ってやってみようかな、なんて(積みゲーは置いといて 笑)
あとは毎年同じ事ばかり言ってるけど、同時に2つとかは攻略出来ないのだから1つの作品をコンプしてから次に行くようにしたいです。あとは感想は短くても個別ぐらいちゃんと書こう。

という事で、かなり雑になってしまったけど今年はこんな感じで!
読んで下さったかたありがとうございます。お疲れ様でした~

Posted on 18:20 [edit]

category: ゆく年くる年

tb: 0   cm: 0

あけましておめでとうございます・・・!+2015年読書まとめ(お気に入りもあるよ)  

ちょっと今更な気もしますが、あけましておめでとうございます!今年もゆるーくのんべんたらり(広告が出ない程度に)更新していきたいと思ってますので、管理人共々よろしくお願いします。

正月は飲んだくれてたのでw(まぁ正月休みがなかったのもありますが)なかなか更新出来ず。
ひとまず年末上げそこねた読書まとめ(2015年)からいってみよー!

今年あんまり本を読めてない気がしてたんですが169冊と思ったより読んでたね!となったんだけど、2015年からはコミックや雑誌とかも登録してるから活字だけとなると少ないだろうなぁ。てかあと1冊読めばよかった169って・・・
ひとまず今年は新しいジャンル開拓よりも積本を減らしていく事に専念したいと思います。せめて新刊スペースからはみ出さない程度にはスッキリさせたい(笑)という大人買いしたシリーズ物(完結済み)も何作かどーん!ある事に気づきアッ・・・・となった今日この頃。

という事で、今年読んだお気に入りな作品を適当にピックアップ!

・花神遊戯伝 ちとせに遊べ、この花世界/きらめく星屑のかけらたち/糸森環感想①/感想②
花神シリーズもついに完結したんでしたね。最初はすごく文章に癖があり苦手だったんですが、巻が進むごとにどんどん夢中になったシリーズでした。大団円ではなかったけど花神シリーズらしく終わってくれたので満足。どちらかというと大切な仲間達との別れの物語で読んでて切なかったんだけどさよならではなくまた会おうね・・・!という感じで終わったのはとても良かった。
短編集では胡汀がヤンデレ化してて色々危ないとドキドキしつつ、糖度もあり色々な時系列の話が読めて満足な1冊でした。

(糸森さんの作品はどれも好きなのですごく迷ったんですが、完結した花神シリーズを選びました。全部載せると糸森さん作品で終わりそうなので 笑)


・身代わり伯爵の結婚行進曲 (5) 光と歩む終幕 /清家未森(感想
ついに身代わり伯爵シリーズも本編完結しましたね。今思うと長かったなぁーとも思うんですが(笑)やはり終わってしまったのは寂しいですよね。身代わり伯爵シリーズはラブコメ物として優秀でしたが(糖度大爆発)、個人的は家族物として自分は押したいかなーと。そして最終巻のラストのシアラン大公家の幸せそうな場面を見れてほっこり。ミレーユに幸せにしてもらって良かったね。



・アルバート家の令嬢は没落をご所望です/さき感想①/感想②
最近、乙女ゲーの世界に転生しちゃった的な作品多いよね・・・と斜に構えつつ手に取った作品。
読んでみれば面白かった訳ですが(笑)ゲームの知識以外前世の自分が出てこないし、メアリー・アルバートとして誇りを持っているのがとても良かった!あとメアリー様悪役令嬢のはずなのにツンデレなめっちゃ良い人で周りに愛されてるというwそして没落どころかアルバート家は繁栄してて笑った。2巻目は不憫なアディの逆襲の巻で恋したお嬢可愛いよ!
コメディー色強めでサクサク読めるのも◎




・暴君との素敵な結婚生活/宮野美嘉感想
あらすじをみて普通のラブコメっぽいなーと思いながら読んだら思いっきり腹パンされた作品(表紙は高星さんでキラキラしてるし)
ヒーローがヒロインにメロメロにされていく話ではあるんですが、ヒロインや彼女の母親がちょっと闇を抱えているので物語自体はややブラック(好きです)
ラストはハッピーエンドなんですが好き嫌いが分かれそうな作品かな、と。個人的に作者さんはこの路線で攻めてもらいたい。



・嘘つきたちの輪舞/一原みう感想
去年も選んだ作家さんですが今年も!本当に新作がいつも楽しみ過ぎる^^
今回は短編集で3編それぞれ違う絵師さんが担当しているという豪華仕様。
どの話も悲恋で終わってしまうので読んでて暗くなるんですが、さすがというべきかどれも読みごたえがあってとても良かった。
表題作の「嘘つきたちの輪舞」はみんなが嘘をつき続けた結果、誰も幸せになれなかったという感じでとても読んでてやるせなかった。基本的に自分たちの幸せが一番という感じで、登場人物を美化していないところがとてもリアルで良かった。
個人的に「夏の夜の夢」が純愛という感じでお気入りです。

コバルト文庫の油断してるところに刺さる作品を混ぜてくるところが好きだよ(笑)


・最後の王妃/白洲梓(感想
コバルトの新人さんであらすじを読んでとても楽しみにしてた作品で、実際読んでみてとても面白かった作品。
前半は王妃として頑張ってるルクレツィアが周りに評価されずにむしろ疎んじられて読んでて辛かったんだけど、国や王を失い色々な経験をしていく内に精神的に成長する姿が良かった。
ラスト、王は自分をのけ物にしたのではなくきっとこの幸せな時間を(ヒーローと幸せになる)あたえてくれたんだと考える事が出来るルクレツィアが素敵だなって。
ヒロインがめちゃくちゃ忙しいので糖度は薄めなのかしら?と思ったら終盤にどーん!ピュアすぎるヒーローも見所ですよ!(笑)



・紅霞後宮物語/雪村花菜(感想①/感想②
L文庫でお気に入りのシリーズ。
後宮物なんだけど、ヒロイン(?)である皇后は元軍人かつ庶民出なので嫌がらせなんてスルーですよ。そして無自覚の人たらしなのでモテモテ。その分、が嫌われてるんですが彼が一番慕ってますから彼女のことを。それは宗教のように(本人談)
基本コメディー調なんですが後宮が舞台だし、結構政治的にゴタゴタしてるので内容はシリアス。
個人的にゴタゴタしてるのは大家と娘子の仲(元上司と部下で相棒で一夜の過ちあり)、小玉さん曰く面倒だから他の人好きになってくれないかなー
3幕も発売されるのでとても楽しみ。



まぁ上げたらきりがないのでこの辺で。なんかこれだけ面白いシリーズと出会えてる自分幸せだな!やったね!
ビーンズ文庫が割と多めなのは意外でしたね!追いかけているシリーズほぼはビズログ(おこぼれ、シンデレラ、仮嫁)なんですが、ここら辺は安定して面白いシリーズ枠(なんじゃそりゃ)なのであえて上げませんでした。
他には、コバルトとルルル、そしてライト文芸部門から1作選んでみました。
あとは何となく自分の作家買いな人っているかな?って考えてみてパッと浮かぶのは、糸森さん一原さん深山さん宮野さん宇津田さんかなーと。あとは基本的にあらすじとかみて面白そうならという感じ。こうしてみると案外作家買いってしてないかも。

感想ブログをやりはじめてだいぶたちますが、もっと上手く感想書けるようになりたいなーと。読んでざっとしたあらすじと面白かったポイントがわかるような感想が理想なんですがなかなかね(笑)元々文章が苦手なんですが、記事を見返すと結構なんだって??となる事が多いのでね!あと文章が回りくどいしこれただの作文やないかーいとなったりwという事で、もうちょっとちゃんと文章書けるようになるのが目標ですね!

という事で、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!
(おまけで2015年の読書メーターのまとめを張ったので(長いです)暇つぶしにでも追記からどーぞ。
改めて見直してみると途中で切ったシリーズが多いな)




-- 続きを読む --

Posted on 22:32 [edit]

category: ゆく年くる年

tb: 0   cm: 0

今年もお世話になりました・・・!  

いよいよ今年も今日で終わりですね・・・!今年は本当に忙しかったな。という感想しかなかったんですが、そういやプリライ初参戦や今月関西旅行(ハプンングつき)も行ったのだった。結構充実してるじゃあん、仕事も休み少なくてウェーイって感じだけどやりがいあるしな!あと痩せて元の体型に戻れたのも良かったですw(去年あたりからダラけ過ぎて+10キロ以上増えてヤバかったので 笑)残念だったといえば、趣味面をあまりエンジョイ出来なかった事かなー色んな作品には手を出しては中途半端という感じだったので、これは本当に改善していこうと思っています。これにハマってた!という作品はとくに思いつかないんだけど、唯一とうらぶこと刀剣乱舞だけはのんびり追いかけてます、全然刀剣集まってないしね!アンソロぐらいしか買ってないので貢いではいないんだけど、来年でる子狐丸じじいのフィギュア楽しみにしてます。連戦イベントに参戦してみたらウチの一軍(太、大太部隊)夜戦でボコボコにされた(3面のラスボス)のでおとしだま集まる気がしない・・・

というか周りは何だかお正月モードっぽいんですが、自分は仕事柄お正月休みとかがないのでまったく大みそかな感じがしませんー今日なんてフルで仕事なものだから年越しは職場で迎えるので(ただしボッチ)本当にありがとうございます・・・しかも家族は私を置いてばあちゃん家に行くので今日は一人で飲んだくれようと思います、次の日も仕事なので支障の出ない程度に^^まぁ2日が運よく休みなのでちょっとは満喫出来るかな?

今年は読書のまとめは年明けにでも上げたいと思います(まだ書いてないけどね!)あ、部屋の掃除も結局出来なかったな、、あーあw
乙女ゲーム編は年内に上げれたので暇つぶしにでもいかがでしょうか(記事に9拍手も頂いてわーい)
という事で、最後にごあいさつでも!(本当は雑記とかも書きたかったけど時間がなさそうなので)
安定の一方通行ブログで今年もお送りしたのですが、それでも記事に拍手を下さる方がいるのでとても嬉しく思っています。基本的に感想ブログなので書いて満足みたいなところがあるんですが、それでも反応があるとモチベーションが上がるんですよねー
あとは読書感想ブログリンクサイトさんにリンクさせてもらったり、フォロワーさんのサイトで紹介していただいてたりしたのは自分にとってとても嬉しい出来事でした。
というか、この年末の記事を書くのも4回目ですか・・・ちょっと感慨深い
では最後になりますが、今年も管理人共々お世話になりました!来年もぜひによろしくお願いいたします。
それでは良いお年を!

Posted on 11:37 [edit]

category: ゆく年くる年

tb: 0   cm: 0

検索フォーム

プロフィール

最近のお気に入り!

カテゴリ

最新記事

リンク

メールフォーム

カウンター