ひとりあそび

読んだ本、プレーしたゲームなどの感想を中心に綴っています

小説 黒蝶のサイケデリカ 上巻/秋月鈴音   



小説 黒蝶のサイケデリカ 上巻 (オトメイトノベル)
秋月鈴音
一二三書房 (2015-11-20)
売り上げランキング: 304,068

記憶をなくした少女・紅百合は、同じ境遇の男性4人と共に不思議な洋館に閉じ込められていた。そこに館の主を名乗る人物から『万華鏡ノ欠片ヲ探セ』というメールが届く―。洋館脱出するため、館の主の命令どおり紅百合一行は「万華鏡」の欠片を集めることに。紅百合たちは無事に洋館から脱出できるのだろうか?館の主とは一体?


灰鷹をコンプした後、何となくサイケデリカから抜け出せなかったので積んでいた黒蝶のノベライズを読んでみました。
ライターさんが書いている訳ではないですが、作品の雰囲気そのままだったしイラストは原画の結賀さとるさんが担当されてますよ!(個人的に挿絵のうさぎちゃんが可愛かった!結賀さんはモノクロでもとても安定してる(上から)のでイラスト的にもオススメ)
ソフトカバーなのでお高いのですが、本編では語られなかった裏側的なノベライズだったのでとてもおススメしたい・・・!(kindle,bookwalkerなどでも配信してるようです)

ちなみに下巻は12月16日に灰鷹の公式アートブックと同時発売だそうで、ちゃんと出る事に安心したw(上巻が去年の11月発売だったのとオトメイトノベルズにあまり動きがないのでもしかして出ない・・・?となってたのでw)

という事で、今回は一回たたみます~~
(黒蝶、灰鷹について触れると思うので)
-- 続きを読む --

Posted on 17:57 [edit]

category: ノベライズ

tb: 0   cm: 0

華アワセ 總-アヲイロノキヌ-  

蛟編が久しぶり過ぎて、内容全然覚えてなかった(みことの望月を蛟に半分あげてたとか。そりゃいろは嫉妬で狂うわw)

タイトルの「總-アヲイロノキヌ-」の由来(?)がちゃんと本編に出てきたのが良かった。


『蛟編』で結ばれた蛟とみことの「ひとつ先」の物語―二人が愛を深めていく過程を、それぞれの視点で描いていく月花書き下ろしのストーリー集。各キャラルートエンド後のエピソードや、これまで手がけた全てのSSも再編して収録。


いろは編までなんか繋げる物ないの・・・と調べてみたら、ストーリー集というか後日談が出てたのね!今までノーチェックだったけれど、ポチってみました。ちょっと厚いムックな感じなのかな?と思ったら、ちゃんと書籍(文庫よりちょっと大きいぐらい)だったのね^^
蛟編で結ばれた2人の物語がメインで、みことと蛟視点でそれぞれ語られていきます。気持ちが通じ合ってからの方がむしろ大変で、二人とも自分の立場故に悩んで暴走しつつも、二人で障害を乗り越えて未来へ向かっていくという感じでした。最初は帝に蛟との関係を理解してもらうんだと、自分たちの事しか考えてたかったり、駆け落ち上等的な感じだったのがエピローグでは今だけではなくその先ことを考えられるようになってたのが良かったなーと。
本編中、色々お預け状態だったからか蛟さんが限界突破しかかってて笑ったw
あとはいろは。蛟編では一番感情的というか、みことが欲しいと手に入らないとわかっていても求めてしまう感が強くていろは編まだですか。
結構読んでて気になったのは、蛟編ではまだ出てきてないワードとかがちょっとだけどあった気がします。宮廷とか入内、帝とかのワードは出てくるけど帝本人はさすがに出てこないか(紅うつつ編でもわからなかったし)あと泉さん(この時点ではまだ母親かもね?って感じだけど)と蛟とのやり取りにじんわりしました。

他にも前日譚(白シーツを被るいろはw)蛟と結ばれない結末を選んだあとの後日談やビズログ掲載SSの再録など個人的にはとても満足。

タイミング良く姫編のストーリー集も11月末に発売されるみたいなのでポチろうと思います。

Posted on 14:22 [edit]

category: ノベライズ

tb: 0   cm: 0

戦場の円舞曲/片桐由摩  

自称、乙女ゲーマーな少女小説読みなのでたまにはノベライズの感想でも。



夢の中に現れたメフィストに、親しい人の記憶を全て奪われたラン。記憶を取り戻すために森の奥にあるという城を目指すランとアベル達だったが、予想外の妨害者の出現や『自分のことを一番に思い出してほしい』という男達の邪念により、行程は一向に進まない。果たしてランは無事に記憶を取り戻すことが出来るのか!?


そういえばオトメイトってノベライズのレーベルも持ってるんですもんね。ふと思ったんですが、乙女ゲーマーさんたちには需要あるのだろうか・・・・ソフトカバーなので結構良いお値段ですし(独り言)

本編終了後の、こんな時間軸もあったかもねという話なので完全にゲームをクリアした人向け。文章イラストが原作者の方たちなので作品の雰囲気そのままなのが嬉しかったです(余談だけど、イラストの武村さんってIF所属だったのね)

内容は退屈してたメフィストがランの記憶を奪って、みんなの事を忘れてしまったという感じ。しかも攻略キャラたちはランとEDを迎えた時間軸の彼らたちなのでもう大変(笑)俺の事を一番に思い出して欲しいと、それぞれ周りを出し抜こうとランに迫るのが面白かったです。あとリシャール、アサカなどサブキャラも結構出てきましたよ。
ラストはパラレルワールドな乙女ゲーらしく、それぞれの後日談が載ってたのも良かったです。戦ワル久しぶりだったんですが、ティファレトってこんな重かったけってぐらい重たかった(笑)

Posted on 13:26 [edit]

category: ノベライズ

tb: 0   cm: 0

Elysion 二つの楽園を廻る物語 (上)/十文字青  

Elysion 二つの楽園を廻る物語 (上)Elysion 二つの楽園を廻る物語 (上)
(2015/02/14)
十文字青

商品詳細を見る

如何にして楽園の扉は開かれたのか…。真摯なる策略が無垢なる呪いを招き、男は仮面を被り、女たちが嘆き、少女は笑う。肉体の檻に閉ざされた者たちの魂の軌跡はどこまで続いてゆくのだろう。その先に楽園はあるのか?そして楽園の正体とは?終わりなきパレードを率いる仮面の男の目に映った狂気と愛憎の世界が、ついに描かれる!


サンホラはちょっと聴いたことあるよー程度なんですが、書かれてる作家さんも読んでみたかった方だったしレイターさんも豪華だったので購入してみました。
この「Elysion」の楽曲ではArkしか聴いたことはないんですが、あらまりさんの歌声好きです。
サンホラの楽曲は人それぞれ解釈があるみたいですが、元ネタ(というか楽曲)をあまり知らないのでサンホラのノベライズという事をあまり気にしないで読み進めていきました。

最初は魔女の話から始まり、仮面の男とエル、別の時代の物語、の話が交互に載っている感じ。それぞれ時代がバラバラだったりするのでそれぞれ独立した話なの?とも思ったけど、共通のキーワード「楽園」「仮面の男」「大災禍」などが出てくるのでたぶん何か仕掛けがあるんだよね・・・仮面の男ラストで絶対立ってるから恐いよ

「魔女とラフレンツェ」、「Ark」、「baroque」はあんなにあなたの事を愛していたのに、どうして・・・?という感じで愛が愛憎に変わってしまう話だったのでだいぶ重い話でしたねーArkは読んでたら自分も洗脳されそうになりましたwなかなか狂った物語だったな(というか危ない宗教的な話だったのね)baroqueはエリスとメーテの感情のすれ違いっぷりがなんとも。ラフレンツェは、オルフェは絶対許さないという感じです。
仮面の男サイドというか、題名がLの~になっている話はちょっとよくわからない・・・病弱な娘と父親(金がたくさん必要らしい)が出てくるんですけどね。たぶん核となる物語なんだろうけど

サンホラの初公式ノベライズという事で、かなり力が入ってて読み応えがありました。あと楽曲をあまり知らなくても普通に楽しめました。どんな結末になるのかなー下巻も期待。

Posted on 11:06 [edit]

category: ノベライズ

tb: 0   cm: 0

歪みの国のアリス/狐塚 冬里  

歪みの国のアリス歪みの国のアリス
(2014/08/19)
狐塚 冬里

商品詳細を見る


僕らのアリス、君が望むなら――。
「歪みの国」を彷徨うテキストアドベンチャー・ホラーゲームの金字塔、ついに書籍化!

終わりの見えない廊下。誰もいない教室。すべての音が消えた街。
夕暮れの迫る学校で目覚めた女子高生・葛木亜莉子(かつらぎありこ)が出会ったのは、 「チェシャ猫」と名乗る、フードを目深に被った怪しげな人物だった。

「さぁ、僕らのアリス。シロウサギを追いかけよう」

チェシャ猫に誘われ、妙なヒトやケモノたちが住まう「人の消えた世界」へ迷い込んだ アリス=亜莉子は、元の世界に戻るために「シロウサギ」の行方を追うが――。

やがて忘れられた真実と邂逅した時、新たな悲劇の幕が開く。
その果てにアリスが見たものとは?

さぁ、覚めることのない悪夢をあなたに――。



ガラケー時代(新し物好きなのでiPhoneにするのは結構早かったり )にプレーした以来だったので、とても久しぶり!
個人的にイラストが可愛くなってたのが、結構嬉しかったりw原作のイラストも味があると思いますが、リアル過ぎて(笑)チャシャ猫の不気味な感じはそのままでしたけど(フードの中がどうなっているのかすごく気になる。でも見ちゃったら原作ではBADEND)

個人的にとても読みやすいノベライズだと思いました。文章に癖がないというか、原作そのままという感じ!今回書かれてる方はアムネシアのノベライズも担当されてるみたいです。本当にアンパン戦争とか廃棄くんとか、ねむりんとか首切り女王さまとか(人間の腸みたいらしい時間くんとか)懐かしくてニヤニヤしちゃいました。やっぱり一番好きなのはチャシャ猫だけどな!何かあの不思議な言動が癖になる。「お腹がすいたら僕をお食べ」とかね

ホラー作品のようで(確かにちょっとグロかったりするけど)優しい物語なので読んでてじんわり。シロウサギもチャシャ猫も亜莉子に幸せになって欲しいからと、彼女のずっと傍にいて歪みを吸い取っていてくれたんだしね。

ページ数もあって読み応えがあり満足だったんですが、やはり一本道で(出てこないキャラもいるし)少し物足りなく感じてしまいますね。ノベライズというか小説なので仕方ない事ですけど。読んだ後はやっぱり久しぶりにゲーム版をプレーしたくなるなぁー

(個人的に、武村さんがそんな出張ってこなくて良かったな 笑)

Posted on 16:22 [edit]

category: ノベライズ

tb: 0   cm: 0

検索フォーム

プロフィール

最近のお気に入り!

カテゴリ

最新記事

リンク

メールフォーム

カウンター