ひとりあそび

読んだ本、プレーしたゲームなどの感想を中心に綴っています

1月の読書メーターまとめ  

なんか忙し過ぎて訳がわからない内に、2月ですよーーー!!
1月1日が休みだった事もあったし、前半は割とゆとりがあってこれは読書が捗るかしら!!と思ったら仕事で上司がインフルにかかって大パニック事変(?)などで本当に色々ギリギリでよく自分耐えたね・・・と
お陰さまで、ゲームは進まない、読書もままならくて白目。ストレスがたまってくると通販で爆買いに走ってしまうので今月の支払いを見るのが恐い・・・・ですね・・・・(某フィギュアスケートの薄い本買い過ぎたやつ~~)
今月末に、プリライ先行結果だったんですが今回はゲット出来ず・・・前回が先行でサクっと取れたので(会場もドームだし)、期待してたのですが現実は甘くない。まだチャンスはあるけれど、今回は土曜日公演しか狙えないのでどうだろう・・・
あと村正さんも我が本丸には来てくれなく(3時間キターーー!!と盛りあがったら、虎徹・・・?だったというオチ)お札はやっぱりただの紙だった説浮上、まぁ富士なかったんですけどねぇ(鼻ほじ)
と、そんな感じな近況です。

さて今月は9冊読みました。最初の方は良いペースで読めてたのだけどなぁ。

個人的に今、王宮物(陰謀だとさらによい)ブーム
(また高殿さんパルメニア物書いてくれないかなぁ)

なんちゃってシンデレラは結構ガッツリ(表紙はきらきらだし)陰謀してるし読み応えがあって、個人的に気に入っているシリーズです。花冠~は純朴なヒーローと花粉症なヒロインの初々しいやり取りにほっこりするんだけど、途中から作品の雰囲気が変わるみたいなので早く続きを読みたいところです。こうしてみると、ビズログ文庫(おこぼれ姫もあるし)って今少女小説のレーベル的に勢いがあるのかな、なんて(結構色々なジャンル揃えてくれてますしね!)

まだまだ仕事に振り回される日々が続きそうですが、少しでも読書の時間を作りたいと思います!今月も色々新刊も出るし活字中毒だから読まないとストレス死してしまう(笑)

という事で、追記より読書メーターまとめです。
-- 続きを読む --

Posted on 19:24 [edit]

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 旦那様の専属お菓子係、はじめました。 /汐邑 雛   




夫の胃袋をつかむべく、日々おいしいお菓子を作る12歳の幼妻アルティリエ(中身は33歳)。政略結婚の夫との間には、恋愛感情なんて生まれるはずもないと思っていたのに、彼は案外独占欲が強かったようで!?そんななか、王妃主催のお茶会に招かれたアルティリエは、その席でまたも命を狙われ…!?夫の愛情と共に危険も増量??


読んでみたら結構な王宮陰謀物で個人的には今お気に入りなシリーズの2巻目。
1、2巻と連続刊行だったようでさっそく続き読んでみました。

前世の職業パティシエの技術を駆使して自らお菓子作りをして、そのお菓子や食事(朝食)を通して旦那様である王太子殿下と距離がどんどん縮まっていくのがとても微笑ましかったです(餌付け成功)
王太子殿下、アルティリエのご飯がないと不機嫌になっちゃうとか抱きかかえがデフォとか無意識に幼妻を溺愛してるとか最高か。
この二人、恋愛してる・・・!って感じじゃないんだけど、あぁこの人の事好きだなぁってなってるのがとても良いなと思います。

夫婦の仲は着実に進展しているけど(殿下子供が(あとバカ)嫌いだから、子供らしくない今のアルティリエ(中身33歳)の方が合うというのにちょっと笑ってしまったw)アルティリエの周りは危険度が増すし、周辺国はきな臭い・・・どうやらこれらの事柄が無関係ではなさそうだし、どう決着を付けるのかな。今のアルティリエは自ら過去の事件などを紐解いて、この事件の目的や首謀者に気付いてしまってそうなんだよなぁ。わからないのは読み手だけというか。
あとは父親であるエルゼヴェルト公爵との関係もちょっとずつ改善していってるのも良かったです。家族とはもう思えないけどというのがちょっと寂しいけど。

王太子殿下と同母弟アルフレート殿下やギッティス大司教、アリエノール王女(名前だけだけど)や異母妹であるナディア王女(良い子だったね!)や王妃様たちなどアルティリエに絡む人も増えてきたり、ちょっと謎だった王太子殿下サイドの事が明かされたり(ニンジンが嫌いとか)、現ダーディエ王家の血縁関係など色々と話が広がっていて読んでてわくわくするんですがひとまず「王宮陰謀編」は次とかで完結かな?

ラスト大変なところで終わってるので早く続き読みたい・・・(サイトで読めるけど書籍化されるまで我慢)

Posted on 21:03 [edit]

category: B's LOG/アリス文庫

tb: 0   cm: 0

花冠の王国の花嫌い姫/長月 遥   

久しぶりに電子で読んだぞ・・・!

花冠の王国の花嫌い姫 (ビーズログ文庫)
長月 遥
KADOKAWA/エンターブレイン (2016-03-14)
売り上げランキング: 203,580

『花冠の王国』と称される大国エスカ・トロネアの王女フローレンスは、重度の花アレルギー!常にくしゃみ鼻水が止まらず、淑女にあるまじき鼻の下(以下略)。そんな彼女に、人生の転機が!!北の辺境国ラハ・ラドマ、イスカ王子との婚約話だ。アレルギーが出ない不毛の地こそ我が楽園と浮かれるフローレンスだが、イスカにとっては、なぜ大国の姫がと不審でしかなく!?


花が咲き誇る大国の王女なのだけど重度の花粉症なヒロインとか残念というかただ不憫・・・
そんなヒロインがアレルギーとおさらばする為に、北の辺境国に嫁に行くことになったけど(猛アピールしたらしい 笑)相手国の王子イスカからしたら目的がわからな過ぎて怪しいんだけど!!的な感じでした。最初はフローレンスもこの国にいられたらいいー的な感じだったし、イスカもじりじりしてたけど接していく内にお互いだんだん好ましく感じていくのにほっこりしました。あとイスカにとって彼女のアレルギーは取るにならない事だったようで、過去自国でアレルギー絡みでトラウマになった事柄があったフローレンスはかなり救われたのではないかなーと。

イスカ王子はお人よし過ぎてぶっちゃけ為政者に向いてなさすぎる(ただし外見が最強の武器)のだけど、その部分にフローレンスやアルフルードが惹かれてるんだろし、住んでる人たちも似たような気質でイスカとフローレンスがその人たちの暮らしを守りたいといと心から思っているというのが良いなぁと。アレルギー持ちで社交界から遠ざかっていたようだけど、そこは大国の王女で陰謀とか策略慣れしてるし兄である王太子殿下とは近しい間柄なようだし政治面はフローレンスがサポートすれば良さそう。

シェイル・コーレスの王女がガンガン攻めてくると思ったら、ただ自分の母親を助けたかっただけだし全体的に優しいあと登場人物が温かいお話でしたな、と。あとイスカとフローレンスがとても王族らしいのも好感が持てました。
3巻ぐらいからが変ストーリーの毛色が変わるようなので、続きも読んでみようと思います。

Posted on 22:02 [edit]

category: B's LOG/アリス文庫

tb: 0   cm: 0

なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 異世界で、王太子妃はじめました。/汐邑 雛   

表紙は「戦場の円舞曲」でお馴染みの武村ゆみこさんですよ~ヒロイン可愛いな!


おでんのからしを買いに出た和泉麻耶(33歳職業パティシエ)は、そこで事故に遭い―次に目覚めたとき、12歳のお姫様に転生していた!!しかも彼女には、年上の旦那(それも王太子)までいる。命を狙われたところに転生したらしいと悟った麻耶は、身を守るためにも夫と仲良くしようと決めるが!?お菓子職人の名に懸けて、夫を餌付けしながら胃袋と犯人つかみます!!


表紙もキラキラしてるし、あらすじのテンション(?)が割と高くて内容とのギャップが(個人的にビズログ文庫あるあるだと思ってる)
見た感じ定番のラブコメという感じなのだけど、結構王宮陰謀物で割とシリアスでした。いや、読書ブログさんを参考にしたので知ってたけど・・・・あと12歳と27歳(王太子)とかなりの年の差なので、糖度はあまりないかな。王太子にとってアルティリエは妻というより守らなければならない存在のようだし、元のアルティリエは何を思ってたのかは今の段階ではわからないけど、前世の記憶が蘇った状態ではまぁ仲良くしといた方がいいよね!的な感じなので

おでんのからしを買いに出たら事故ってしまい・・・って、すごく不運
転生したらお姫様で、身分は王太子妃だし母親が王妹なので王族でもあるし父親は四大公爵筆頭のエルゼヴェルト公爵(異母兄たちはいるけど、相続権はアルティリエにしかない)でむしろ王太子よりも代えのきかない存在なゆえになかなか状況がややこしい・・・・
前世が強すぎて12歳の少女なんだけど中身がちゃんと33歳で結構違和感が(笑)ただ思考が大人なので、アルティリエがどんな状況に置かれているかを冷静に判断して、自分の手札(王の後ろ盾、王太子の庇護)を最大限に利用しようと考えられるというのはストレスがなくて良いかも。まぁ出来ればこの先、元のアルティリエの意識と融合して欲しいけど・・・・ちょっと元のアルティリエがどんな子だったかわからな過ぎるので。
元パティシエだった知識を生かして周りに味方を作ったり(餌付け)、お菓子を通して王太子殿下と距離を縮めていく姿にとてもほっこりしました。元々、年が離れ過ぎているからってのもあるけどこれから少しずつお互いを知って仲良くなっていって欲しいと思います。

ラスト、ほのぼのしたと思ったら王太子殿下に護衛増やされるしアルティリエ絡みのゴタゴタも気になるので続きも読んでみようと思います!(2巻は連続刊行だったのね!)

このシリーズってネットからの書籍化だったのか。王宮陰謀編という事は、結構長編になる予定なのかな。

Posted on 22:19 [edit]

category: B's LOG/アリス文庫

tb: 0   cm: 0

あけましておめでとうございます!+12月の読書メーターまとめ  

あけましておめでとうございます!今日あたりからボチボチ日常スタートな方が多いのかな?と周りを眺めて思ったり
今年はもう少し更新頻度あげたいよねーという感じなので頑張りたいと思います、あくまでストレスにならない程度に(これ大事)安定の自己満ブログになるのと思いますが管理人共々よろしくお願いします~
最近はジャンルにとらわれないで色々な作品を楽しむをモットーにしてるのですが、何でも手を出さない様に気をつけたいと思います。結局ラストまで追えないし、ひとまずあるものから消化しないとね。問題の(?)積み本などはきっと減らせないと思うので、これ以上増やさないが目標。あとはこのブログとも長い付き合いになってきたので、wordpress化したいなぁ。
まぁひとまず健康第一で趣味を含めこの一年エンジョイしていこうと思います!

という事で、初めの更新は読書メーターまとめから!

と、いっても3冊しか読んでないんだよなー
12月が割と忙しかったのと(大雪が仕事に影響し過ぎて・・・)、まとめ記事を書きあげる事を第一としてたからなーあとはユーリ沼に綺麗にダイブしてたし????(笑顔)


浅草嫁日記は、2016年のお気に入りに選ぶくらい好きな作品になりました。馨くんと真紀ちゃんの関係がもはや熟年夫婦でたまらないやつ!!!あとは今生では幸せになって欲しい・・・あやかしお宿も読まなきゃね
恋と悪魔と~は久しぶりの新刊だったので、細かい設定が思い出せないのが悔しかったのだけどもう毎回面白すぎてどうしたらいいのだろう・・・・今続いているシリーズで、ヒロインにとって鬼畜展開上位じゃないだろうか・・・頑張れ、レジナ・・・・!

そうそう読書メーターをチェックしたら、2016年の読書数は114冊と前年に比べて50冊以上減ってしまってるんですよねぇ(BL系は入れてないのだけど)きっと読書量はぐっと増やせないだろうけど、せめて150冊は読みたいなーと思うので今年の目標にしよ。あとちょっと止まってしまっている、伯爵と妖精も読み進めないと・・・・!

という事で、追記より読書メーターまとめです。3冊しかないけど(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 20:41 [edit]

category: まとめ

tb: 0   cm: 0

検索フォーム

プロフィール

最近のお気に入り!

カテゴリ

最新記事

リンク

メールフォーム

カウンター